※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joe66
妊娠・出産

神戸市で一卵性双生児の出産を考えています。経験者の情報が欲しいです。

この度一卵性双生児の妊娠が分かりました。出産する病院を神戸市で探しています。経験のある方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽこ

経験者ではないですが、、、中央市民で産んでる人が多かったです。

• joe66

joe66

ありがとうございます!
    参考になります!

• 5月11日
ややさん

神戸市内ですとあたり周産期医療センターが中央市民病院になるので、もし個人病院に通院中に早産などの心配が出た場合は中央市民に転院や入院になるかと思います。

私は予想外の早産で中央市民に送られましたが、みなさん良くしていただけました。
中央市民だと豪華な食事など期待は出来ませんが出産費用は安くすみましたよ。

• joe66

joe66

そうなんですね。色々教えていただけて助かります。

• 5月11日
R&M

妊娠おめでとうございます😊
多胎児妊娠は母子ともにリスクが高いため、個人病院で受付される所は僅かだそうで、実際私は個人病院は受付不可で断られました😭
神戸市ではありませんが、NICUなど設備がある地域周産期母子医療センターである市民病院を紹介されました😅うちは二卵性でDD双胎で出産日(35週6日、緊急帝王切開)まで入院せずに過ごせましたが、一卵性のMM双胎だった方は早くから入院されてました😭
神戸市だと総合周産期母子医療センターの兵庫県立こども病院、神戸市立医療センター中央市民病院、神戸大学医学部附属病院、地域周産期母子医療センターの済生会兵庫県病院だったと思います😉

しま

私も一卵性の双子です。(MDツイン)
「中央市民か神大なら紹介状を書く。神大の方がええと思うわ。」という主治医の言葉から神大に行ってます。
なんにもなくても、30~32週には管理入院になりますし、NICUがある病院じゃないと受け入れてくれないと思います。
豪華な食事は諦めました・・・

• joe66

joe66

私も中央市民か神大かなぁとクリニックの先生に言われ、どちらにするか決めかねています。神大に通われてていかがですか?やっぱり早くに管理入院になるんですね。。

• 5月11日
  • しま

しま

大体一卵性双生児はハイリスクなんで、30~32週には管理入院するみたいですよ。
    それで、35~37週頃には帝王切開で出産みたいです。
    丁寧にエコーを見てくれるし、30分に二人位の予約なんで先生もゆっくりしている感じです。
    緊急手術や病棟が忙しい時には多少待たされますが、大体受付から清算まで二時間かからない位です。
    私はいつもドトールで一服してます🎵
    駐車場が混むのでいつも10分以上は並びます(T△T)
    病院周囲のカフェや中華等でランチして楽しいです( ☆∀☆)

• 5月11日
  • joe66

joe66

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    そうなんですね、何とか出産まで入院せずにいきたいと思っていましたが、甘かったです。
    待ち時間、それぐらいなんですね。大学病院はすごく待つイメージでした。周辺環境も良さそうですね。
    中央市民病院に傾いてましたが、また悩みはじめました^^;

• 5月11日
  • しま

しま

長年通っていた不妊治療の病院の先生が、かなりの神大押しだったので迷わなかったです😃
    詳しくは話してくれませんでしたが、「僕は神大に行った方がいいと思うわ。僕やったら神大に行く」と言われたら、迷えなかったです😅😅😅
    高齢・帝王切開既往・肥満・一卵性双生児というハイリスク・・・
    今のところ三人のドクターに診ても貰いましたが、特に不満は無かったです。女医さんは美人でさっぱりした感じだし、主治医の男の先生はおおらかな感じです🎵
    2週間に1度は行かないといけないので、ご自宅から交通が良い方を選んでもいいんじゃないですか?
    何かあったときに直ぐに行けた方がいいし・・・

• 5月11日
  • joe66

joe66

ほんとですね、そこまで言われたら神大を選ばないわけにはいかないですね。
    先生方も良さそうな感じですね!
    そうですよね、頻繁に通うことになるんですもんね。一度どちらとも行ってみて、通えると思った方にしようと思います。色々教えていただけて本当にありがたい( ; ; )
    お互いハイリスクですが、体調に気をつけて出産まで頑張りましょうね。出産してからもですが。

• 5月12日
☆とみぃ☆

双子ではないですが中央市民病院で出産しました😊周りには双子ちゃん妊娠されてる方も多かったですよ🎵
中央市民は数年前に建て替えられたので、施設はとっても綺麗でハイテクです。
nicuはもちろん産後も小児科などと連携してくれているのでとても安心できました😌二人目を出産するときも中央市民にしたいと思ってます✨

お祝い膳などの豪華は食事はなかったですが、食事も普通に完食できる美味しさでしたし、産後はちょっとした菓子折りや足形を載せた記念品などもらえました😊🎵

• joe66

joe66

中央市民病院にしようか迷っていたので、経験された方のお話伺えて良かったです!
    小児科とも連携してもらえるのは安心ですね。やっぱり中央市民病院にしようかな。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 5月11日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

病院選びは悩みますよね✨
    私で良かったらまた何でも聞いてください~(^-^)

• 5月11日
joe66

詳しく教えていただきありがとうございます!
出産まで入院せずに過ごせたとのことで、良かったですね。羨ましいです。一卵性だと厳しいかもですね^^;
病院の情報、ありがとうございます。何れかで検討しようと思います。