※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルミ
ココロ・悩み

抑鬱症やパニック障害を持つママさんへの相談です。外出時の動悸が怖くて引きこもりがちで、対処法やアドバイスを求めています。

抑鬱症やパニック障害を患っているママさんいらっしゃいますか?
(p q´^`)

私は妊娠前からパニック持ちで、なんとか出産まで至り育児に奮闘しています。(´•ω•`)
(心療内科にはパニックの発症時から通っています。)

たまに、ものすごい動悸がくることがあって毎日が怖いです。( p′︵‵。)
お散歩も買い物も子供と行きたいけど、動悸が怖くて外に出れず引きこもってしまいます。
昨日と一昨日も買い物中に動悸がきて、最低限の物しか買えず、
(満足に買い物もできない・・)
と、涙を浮かべながらベビーカーをおして家に帰りました。

(もっとお外に出たいよね?色んな物、見たいよね?ダメダメなママでごめんね)と泣きながら料理したり子供に話しかけたり。。

同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、外で動悸が起きた時の対処法やアドバイス、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いします!
。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

りん

パニ症もちです。
私はよく動機→過呼吸って流れなのですが、むかしから紙袋がお守りです。
「紙袋持ってるからもしなっても大丈夫!」
って思って、紙袋常に持ち歩いてます(^ω^)
実際、外で何回もなってますが紙袋持ってた事で自分で対処出来ましたし
紙袋あるから大丈夫!って思うとあまり外でならなくなりました(*^ω^*)
なったらどうしようって気持ちを少しでもなくしていくのはどうでしょうか?
動悸が起きた時、自分なりの対処法などシュミレーションしたり...
上手く向き合うことで私は楽になりましたよ(^ω^)
知らない環境、新しい環境はとっても苦手ですぐ動悸しちゃいますけど行きなれてる場所とかだと安心できます!

you

すみません、パニック障害持ちではないのですが、ゴルミさんは充分頑張ってらっしゃると思えたのでコメントさせて頂きます。

お買い物だってしっかり最低限の物は買えていますし、なんならネットで宅配にしても良いと思います。
お子様がいくつかわかりませんが、ベビーカーに乗るお子様なら家の中だって家の周りだって大冒険でしょう。
動悸が気になるのであればベランダだけ、もしくは敷地の周り一周でも良いと思います。
家の中でも子供が入れるようなテントや段ボールハウスがあればそこはもう秘密基地です。
こんな楽しいことはありません。

お母さん、大丈夫ですよ。