※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の夜中の授乳が減らない。2回食に進んだが、3時間おきの授乳で不安。夜中の授乳を減らすアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の夜中の授乳がなかなか減りません…
一昨日から二回食に進みました。今のリズムは、8時か9時起床。9時か10時に一回目離乳食。10時半授乳。お昼寝。2時二回目離乳食。四時授乳お昼寝6時ぐらいまで。7時半授乳。9時授乳就寝。一時二時、モゾモゾと授乳。3時間おきの授乳。6時頃一回起きてグダグダの睡眠。って感じなんですけど、もう少し夜中脱乳してもいいのか不安で、アドバイスお願いします!

コメント

はるか

9ヶ月の子で夜の授乳が
3回の子とか私の周りでは
たくさんいますよ

• ちい

ちい

そうなんですね^_^
    良かったです!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • はるか

はるか

焦らなくて大丈夫ですよ

• 5月10日
  • ちい

ちい

ありがとうございます❗️😂

• 5月10日
あられ

まだ夜中の授乳は減らないと思いますよ。夜間断乳も早いと思います。
3回食で量もしっかり食べれるようになってから、夜中の授乳が減らないようなら夜間断乳してもいいと思います😊

• ちい

ちい

なるほど❗️
    なんかのサイトに書いてて焦ってました💦ありがとうございます😊

• 5月10日
ゆぅか

ちょうど昨日助産師さんに同じこと聞きました!
いろんな様子がわかってきて、要求も細かくなってきたり、寝返りしたり、昼間刺激を受けて脳が活発働く様になったりする時期だから増えても大丈夫だし、授乳で安心するならあげていいって教えてもらいました。
お母さんの匂いで安心して眠りたいならそうしてあげてと言われました。
成長してる証拠でしょうかね(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪

• ちい

ちい

成長してる証なんですね♡嬉しい〜
    そうなんですね(*^ω^*)
    安心したいならもう少し頑張ってあげようと思います!
    ありがとうございます😊🙌

• 5月11日
はな

うちの子も6ヶ月まで毎日夜間授乳してたのですが、夜間授乳が辛かったのもあるし母乳が出にくくなっていて、6ヶ月になったら夜間断乳しても問題ないと先生にいわれたので6ヶ月丁度で夜間断乳しました!
1日目は1時間泣きっぱなしで辛かったですがなんとか飲ませずに寝せたら2日目から夜中起きなくなりました!
生まれてから夜の授乳がないって子もいるし、夜中の授乳は癖になるみたいです😖
でもお腹が空いてたらかわいそうって時は無理に辞めなくてもいいと思いますが、夜間断乳したおかげで私も子供も夜中通して寝られるし心にも余裕が出ていいことだらけでした☺️

• ちい

ちい

ありがとうございます!脱乳しても大丈夫なんですね😌
    心に余裕あるかないかで大分かわりますよね😭💦

• 5月20日