※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子育てで、1ヶ月検診後の娘が吐き戻しや授乳時の様子に悩んでいます。吐き戻し続きや授乳時の苦しそうな様子で心配。病院相談で受診を勧められたが、原因が分からず不安。経験者のアドバイスを求めています。

子育ての先輩方、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
昨日1ヶ月検診を終えたばかりの娘がいます。初めての子育てで、分からないことだらけなので質問させてください。

現在のところ、ほぼ完母で育てています。(夜寝る前や夜中のみミルク)
昨日の夜中の授乳時からおっぱいを与えても2〜3分で首を振って嫌がるように乳首から口を離しますが、自分から外す割に乳首が口から離れた瞬間、えーんと泣きます。
また口元におっぱいを持っていくと勢いよく吸い付くのですが、しばらくすると吸い付きが弱くなり、また同じことの繰り返しです。お乳がうまく飲めていないような、喉が苦しそうな顔もします。

そして、2〜3分しか飲んでいないお乳を、ゲポッと勢いよくor口からダラリと吐きます。
吐くのは昨日の夜中から毎回のようにです。母乳ではなくミルクを与えてみたところ、母乳より吐き戻しは少なかったものの、やはり吐きました。こんな調子なので途中からは、こまめにゲップを挟むようにしたところ、吐き戻しの量は少なくなりましたが、ゲップ後でも相変わらず吐き戻します。

ずっとこれの繰り返しです。熱はないですが機嫌は悪く、抱っこしてないとずっと泣いています。いつもは日中はよく寝ているのですが。。
午前中、出産した産院の電話相談で聞いてみたところ、熱はなくても勢いよく吐くのが続けば受診を。とのことでした。

おっぱいが美味しくないのか(昨日ファーストフードを食べたから?💦)、どこか調子が悪いのか、または自我の目覚め?的ななにかで心配のないものなのか判断がつきません。同じようなご経験おありの方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

m.kona

読んでいて"まさに!"と思いました。うちの娘も生後42日で、完母育児です。調子がいいとグビグビ飲みますが、乳遊びもあるのか、自我もあるのか、乳首くわえたまま首振ったり、手でイヤーってやったり、そのくせ乳首が離れるとウェーンって泣きます(笑) こんな幼くて自我があるのかも疑問ですが、そうとしか思えない行動に私もハテナです(*´-`)。
ちなみに母乳に関係あるのは、超超超辛い食べ物くらいみたいですよ!おっぱいの味が不味くなるみたいです。たしかに詰まりやすい食べ物もあるそうですが、過剰に食べ物は気にしなくていいと明治(ほほえみ)の栄養士さんが言ってました😊
お互い頑張りましょうね♡
回答にならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    同じ月齢のママさんからのご意見、とっても参考になります!このくらいの頃にはよくある行動のようで安心しました。
    そして食べ物も辛いもの以外はさほど気にしなくていいのですね♪
    ストレスを溜めないように食生活も楽しみたいですよね^ ^
    とても肩の力が抜けました。ありがとうございました♡

• 5月10日
りまま

母乳の勢いがいいのでは?
射乳になって飲みきれなくなり離してるかなと思いました。
吐くのは吐きやすい子もいるので月齢があがれば減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

射乳という言葉、初めて聞きました!
    たしかに昨日の検診でも、おっぱいが出すぎていて吐き戻したりむせたりする可能性があると言われたところでした。
    吐き戻しも続いてナーバスになってしまいがちですが、いずれ減ると思って気にしすぎないようにします!

• 5月10日
りんご

美味しくないはありえるかもしれません。私も夜カレーで残り物を朝食べて、カレーパンにして昼食べた日はそんな感じでした。搾乳して水分たくさん取って白米を食べていると元に戻りました。
そうとは限りませんがやって見てもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにが原因か分からず、自分の食生活をも振り返っておりました💦
    スパイスがきいたものは母乳に影響があるようですし、塩分や香辛料には気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊やってみます❣️

• 5月10日
はる

わたしも苦しそうな顔されるので
なんでかなーって思ってたら
吸わなくてもシャーって出るほど
出が良いようで
それが原因なのかな?と思い
搾乳したものをあげてます。

まだまだ模索中です(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方からも母乳の出が良すぎるのでは?と教えて頂きましたが、やはりその可能性が大きいかもしれませんね!
    勢いがよすぎて逆に飲みづらいとは盲点でした💦
    私も搾乳、検討してみます!

慣れない育児、大変ですがお互い頑張りましょう( ˊᵕˋ* )♡

• 5月10日
  • はる

はる

いつも母乳あげ終わった時
    ガーゼや👶の衣類が
    濡れるのでなんでかなー?って
    みたら勢いよく出てたので
    そりゃ苦しいわな〜〜って 笑
    搾乳して哺乳瓶であげると
    苦しい顔もなくなり
    合ってたのかな?と。
    検討してみてください!!

そうですね(;_;)
    がんばりましよう!!!!

• 5月10日
むぅ

私もまだ5ヶ月の娘のママなので参考にならないかもしれませんが…(>_<)
吐き戻し心配になりますよね。
娘もすごく吐き戻しが多くて、授乳後ほぼ毎回吐き戻ししていました。
タラーの時もあれば大量の時もあって、助産師さんに相談したら吐き戻しはよくあるから大量で体重が増えなかったり具合が悪そうでなければ様子見でOKと言われましたよ😊
今でも吐くことありますが回数は減りました!
抱っこじゃないと泣いちゃうのはママの抱っこの心地良さを覚えちゃったんですかね😅?
娘も入院中は寝てばかりで全然泣かなかったんですが家に戻ってしばらくしたら抱っこしないと泣くようになりました^^;
でもずっと具合が悪そうであれば一度小児科に電話して受診されてみてもいいかもしれません(;_;)
長くなっちゃってすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しが多く毎回の授乳が少し恐怖になってしまっていたので、親身になって経験談をお聞かせ下さって本当に嬉しいです(>_<)✨
    抱っこについては確かに最近しっくりくる抱き方をマスターしたので、心地よく感じてくれているのかもしれません😅笑
    めぐさんのお子さんもそうだったのですね😊抱っこは大変だけど、そう感じてくれているのであれば嬉しいですね💕毎日子育てお疲れさまです^ ^

• 5月10日