※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

相談者は、実母から母性がないと言われ、自分の育児スタイルに疑問を感じています。自分の感情や行動がおかしいのか不安に感じています。

実母に、楽観的すぎる。母性がない。母親失格。といわれました。

生後5日の我が子。
泣いてても別に、赤ちゃんは泣くものだし〜♪
って思いますし、

ここが赤くなってるよ!?とかいわれても、
引っ掻くから仕方ないのよ〜♪

という調子でやっていたら、いわれました。

でも、死ななきゃいいやくらいにしか思えないし
もちろん初めての我が子はカワイくてたまらないし、
食べちゃいたいー💗とも思います。

私がおかしいんでしょうか?

私の時は、息してるか心配になって寝られなかったとか
いわれてイライラしてます。

コメント

deleted user

え、むしろそう思えて
そうできた方が良くないですか?
ちょっとお母様のいってること
理解できません🤷🏼‍♀️

はる

ぼむさんはおかしくないと思いますよ。
そんなに心配心配ってなってたら気が滅入ってしまいます💦
そのくらいでいいと思いますよ

h

私もぽむさんみたいに
なると思います😂😂

deleted user

そんなに神経質になってたら疲れてしまいますよね😂笑
私も割と楽観的にやってます😊😊
可愛くて仕方ないですが、同じ人間だからそこまで神経質にはならないです😊👌

mkt

気にしすぎも気にしなさすぎもよくないですよね😭
どっちが正しい訳では無いと思います
考え方が合わないんでしょうね💦
きっとお母様もイライラしてると思います😅

ゆか

主さん素晴らしいじゃないですか!母性ない?母親失格?
全然そんな事ないです!!赤ちゃんは泣くもの引っ掻くから仕方ないってほんとそうですよね!どーんと構えてらっしゃってむしろ尊敬です(^-^)

私も自分の母親があーだこーだ言ってきたり、あんた大丈夫!?とか言われたりする事あって毎回嫌な気持ちになってましたよー😱

ちゃんころ

神経質になると疲れますし
そのくらいが丁度いいですよ☺️
おばーちゃんは神経質で困っちゃうね〜
って子どもに話しかけます私なら(笑)

deleted user

そこまで言わなくてって感じですよね💦
人それぞれで思うことは違うと思いますし😊
引っ掻くのはミトンしといた方がいいかもしれません。自分は引っ掻いたらしくて後が残ってしまったみたいなので💦
抱かなすぎてもサイレントベビーになってしまうらしいです。

hi-chansmama

1人目のときはいろいろ聞きすぎて寝てる時に息が止まってたらって心配になってました😣
でも結局性格的に気楽に育ててたら元気に5歳になってます😂
2人目はもっと気楽に育ててます❤️
引きこもってるのに神経質に育ててたら気が滅入っちゃいますよね😣

みなとんママ

わたしはその真逆で実母から心配しすぎ!と言われていて、泣いたら抱っこしなきゃと思って抱っこすると少しほっておきなさい!とか言われるにイライラしてました💦
人それぞれですよね‼︎ある程度は楽観的じゃないとしんどくなりますもん😊

ととり

1人目は実母さんと同じかそれ以上に神経質で過保護になってました🙋‍♀️
そしてうちの実母もです。
正直毎日ピリピリしてたし、産後うつになったし散々でした🤣

でも3人目になってようやくぽむさんみたいにゆとりが出来、ひたすら可愛いーっと思える子育てしてます(*´∀`*)
1人目からそんな風にリラックスして愛せるの、凄く羨ましいですよ!
実母さんのいうことなんか気にせず楽しい子育てライフを☺

うさぎ

私はお母様タイプでしたが、なんであんなに神経質になってたんだろー?!と思いますよ😂
2人目は頼れるとこは頼って気楽に、上の子も大事にしながらがんばろー!!と思ってます(o^^o)
1人目からそんなに余裕があることがむしろ素晴らしいですよ😂👏

☺︎

わたしも最初はぽむさんのように楽観的でした。
退院後しばらくしてマタニティブルーになり、お母様みたいになりました。
何でもかんでも心配になってしまう今が精神的にも肉体的にもきついです😭

どっちにしても我が子はかわいいですよね💕
楽観的だからといって母性がないなんて思いません。
はじめての育児お互いがんばりましょう🙌

4人のママ

過保護で神経質な育児よりよっぽどいいと思います!

私も母親によく言われてましたよ!適当すぎると笑笑

猫がさわりたい

おかしくありませんよ~。私もぽむさん側です♪
常に母は私を否定します。辛いと思ったときもありましたが、いまは同じ考えのひとはいないし、みんな違っていて良いんですよー✨
否定されると考え→良いスパイスだったと思うことにしてます😅

結愛まま

あたしも楽観的に育児してますよ(*´-`)
1人目の時からそんな感じで。女の子ですがヤンチャすぎて怪我もしますが死ななきゃいいや!怪我して気づくこともあるって思ってます(ノД`)
神経質に育児してたらノイローゼなりそうですし😅

ねむねむ

母親失格だなんて、そんなことを言う人のほうがどうかしていると思います。
別にぽむさんが命に関わる大変なことをしたわけでもないのに…。

楽観的すぎることよりも、
産後間もない新米ママににそんな事を言うおばあちゃんがいるという
この環境の方が、ママと赤ちゃんにとって悪いとおもいます。


私も産後毎日母親に責められ、お気持ちとても分かります

spica.

楽しく育児していて、いいなぁと思います😄
お母様が心配性なタイプなだけで、間違いではないですが…
息してるか心配で寝られないって、心配でしたけど確認したら寝てましたよ。寝たら母親失格なんですかね?😅

私も里帰り中に「こんなに泣かせたらひきつけ起こす‼︎」って怒って赤ちゃん奪われました😓
抱っこが下手なのは認めますが、そんなに怒らなくても…

あーこ

お母様は心配性なんですね😅

うちの母親はぽむさんみたいな考え方ですよー😆
赤ちゃんなんて泣くのが仕事だから、多少ほっといても大丈夫!とか😂笑

ムムン

私は1人目のときにお母さんタイプでしたが、2人目でそこまで力を入れなくてもいいやと思って自分なりにやってます!死ななきゃいいって言うのは分かります!

Rin

本当の母親だから楽観的になれるんです。

ぽむ

皆さまありがとうございます!

母は、普段は心配性なタイプじゃないし、
割とほったかされて育った記憶があるので驚いています💦

気にしすぎも、気にしなさすぎもよくないですね!
私はこのままゆるく頑張ろうと思います🤗