※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

里帰り中の4歳の子供と一緒にいるが、母が疲れているため自宅に帰ることを提案された。産後は自宅に戻るか悩んでおり、新生児を2時間の距離を移動するのは心配。他の方の経験を知りたい。

はじめまして、上の子4歳をつれて里帰り中なんですが、上の子4歳なので幼稚園をお休みさせており、一時保育も利用しょうとは考えましたが、小さい子しかいない為、行きたくないと言われ今は一緒に過ごしています。私自身は問題ないのですが、実家の母は1人でずっと暮らしており、仕事もしており、休みは休みたいらしく、上の子もお昼寝もしないし、騒いでいる為、母が怒り、、産むまで自分の家(片道2時間)に帰ればと言われました、、
正直母の家ですし、お世話にもなっています。家事に負担にならないよう、お手伝いもしてるんですが、私のストレスがいっぱいいっぱいで、、
で長い説明になりましたが、来週で生産期にはいります。産むまでは頑張っていて、産んで退院したら自分の家に帰ろうかなと思ってきました、、ただ心配なのが新生児を片道2時間の距離を乗せていいのか、、
産んですぐご自分の実家に戻られた方いらっしゃいますか??乱雑な文で失礼いたします、、

コメント

🍀(24)

現在は実家におられて、産んですぐ自分の家に帰るということですか?
最後が自分の実家となってますが💦

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😊
    文章変ですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産んですぐ自分の家とゆうことです!💦

• 5月10日
  • 🍀(24)

🍀(24)

二人めとかではないですが、退院後即自分の家に帰りましたよ
    旦那も忙しく最初からすべてひとりで手抜きになりながらもごはん作ったり家事もしてました。
    二時間の運転はお子さんの負担が大きいかもですね
    でも1ヶ月経つ前には飛行機に乗せる方もおられるだろうし、休憩挟めば大丈夫かとおもいます。
    わたしは子どもが生後2週間たってない間に市役所やスーパー連れて出ていました。
    二人めが出来たらまた里帰りせず連れて出るとおもいます。
    既に分娩予約しているだろうし今から帰るわけにはいかないのですよね💦

• 5月10日
  • きょん

きょん

お返事遅くなり申し訳ありませんでしたヽ(;▽;)
    1人目のときも全てご自分でされてて凄いですね!!( ´∀`)
    でも家事も自分のやりたいようにできますし、本当自宅がいいですょね(>人<;)
    ですね、分娩予約もしてますし、里帰りまで通ってた病院はあまりいい噂を聞かなくて、産むなら上の子と同じところがいいとゆう気持ちもありました😢
    やはり、休憩しながら産んで帰る方向にしょうかと思います(>人<;)

• 5月10日

わかります。
お世話になってるという気持ちがあっても、そういうことがあるとストレス溜まりますよね😭
家に帰った方が自分のやりたいようにできるし、気持ち的にラクかもしれないですね。
うちは一番上が4歳、今回三人目を夏に出産予定です。
二人目の里帰りできょんさんと同じような感じになり、今回は里帰りをしないことも考えましたが、
私の入院中に子どもを見れる人がいないので、臨月に入ったら里帰りします💦
生まれたら二週間以内に自宅に帰ろうかなって思ってます。電車移動とかはさすがに怖いけど、車でなら何とかなるかなと💦
うちはバス通園で幸いバス停も近いので、上の子が幼稚園行ってくれた方がラクな気がして😅
子どもも同年代のお友だちと遊べてストレス発散になるかなと思い😅💦

• きょん

きょん

返信ありがとうございます😊
    同じような境遇の方がいてホッとしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    我が家も私が入院中にみてもらえる人がいなかったりで頼れる人もいなく色々考えて里帰りすることにしたんですが、臨月までいればよかったんですね(>人<;)何週までに里帰り先の病院にきてくれと言われてたので結構早く帰ってきてしまったのも悪かったなと反省しました(>人<;)
    上の子をみてると本当申し訳なくなり、、色々考えさせられますね(>人<;)

• 5月10日

退会ユーザー

実家まで二時間かかるならそう言われますよね💦
    私も二人目の時は病院で言われて早めに帰ってましたよ😭
    でも結局出産予定日近くまで出てこなくて、生まれるまでにもお互いストレスすごくて(上の子も、イヤイヤ期だったのもあり😅)
    もっと遅く帰ればよかったって思いました😭
    まぁ、結果論なんですが💦

今回も同じ病院なんですが、
    うちは最悪、自宅からも病院まで一時間以内で行けるので、妊娠中の体調がこのまま良好なら、今回上の子が夏休み入ってからでいいかな~と思ってます😅

• 5月10日
  • きょん

きょん

そーだったんですね(>人<;)
    大変でしたね(>人<;)
    わたしも今日検診だったんですが、まだだなーと言われて、内心、もーいいょーと思ってしまってヽ(;▽;)
    お互い生活リズムあるから、大変ですょね💦
    ちなみにお子様2人目のときは、1カ月検診までご実家にいられましたか??(>人<;)

• 5月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆

早く出てきてほしいですよね💦
    なかなか生まれる兆候がなく、まだ産まれないの?みたいに言われるのもストレスでしたw
    こっちだって早く生めるもんなら生みたいわって感じで😭
    こればかりは赤ちゃんのタイミングですからね😭

二人目は寒い時期の出産だったので、一ヶ月検診まではいました💦
    帰ろうかとも思ったんですが、旦那の親側には自分の実家の愚痴のような理由を深く話せなかったこともあり、
    「そんなに早く帰る理由も無いのに赤ちゃんが可哀想」だと旦那の親に反対されて😰
    今回は反対されても幼稚園を理由にさっさと帰りますw

• 5月10日
  • きょん

きょん

こちらこそ返信ありがとうございます(>人<;)
    正直、言われてショックでしたし、里帰り出産をなめてました😅

本当に、うめるもんならうみたいょーと思ってしまいますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    上の子のときは1週間遅れたので、今回はもー少しでいいょーと呼びかけてます(>人<;)

寒い時に出産でしたか💦カラダも疲れるのにお疲れ様でしたね(>人<;)
    たしかに旦那様の親には言えないですょね😅
    夏近くだと気候も落ちついてるし、いいですょね( ´∀`)
    子どもと一緒にいるより、親といる方が気を使うとは、、お互い心穏やかに出産をむかえたいものですね( ´∀`)💦

• 5月10日

退会ユーザー

ショックな気持ちお察しします💧
    普段は向こうは大人だけの生活ですからね💦
    一緒に暮らしたら、こちらもだけど、向こうも少なからずストレスはありますよね💦
    うちは私が姉妹で育ったので、言ってわからない男の子のヤンチャさ?みたいなのが余計に腹立たしいみたいで💧
    お互いに子育てしててもわかり合えないことありますよね💦

予定日より早く出てきてくれるといいですね😢
    出産まで無理せずお大事に過ごして下さいね😊安産でありますように💓

• 5月10日
  • きょん

きょん

そーですょね(>人<;)大人だけの生活に子どもがはいるとまた違うものがありますし、みんなその疲れがたまってのもありますね💦

なるほど、、男の子と女の子はまた違いますもんね😢うちは、あんたのときはこんなじゃなかったと今と昔のを比べて、、難しいですね💦

本当に、毎日お腹の子に呼びかけてます😂
    ですね、残りすくない上の子との時間を楽しんでそして、安産を願います💖

こったんさんは3人目ですもんね⭐︎本当尊敬します!!2人の子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね( ´∀`)

• 5月10日
かすまま

私なら今すぐ自宅に戻ります。
産まれたらもっと大変ですし、上の子さんも自宅から幼稚園に行って貰った方がらくですよ。

• きょん

きょん

そーですょね、、母の気持ちもわかるんですがわたしの心が、、

• 5月10日
はる

わたしも上の子が幼稚園で下の子が今1ヶ月すぎですが、幼稚園行ってる間に家事やお昼寝や下の子をめいっぱい構ってます!
2人いるとなかなか休めないので、自宅に戻って幼稚園いってもらったほうが楽だと思いますよ😂

• きょん

きょん

そーなんですょね!ずっと一緒にいるより、幼稚園行ってもらった方が家事もしやすいですし、正直実家に帰ってから休むこともできずにいて(>人<;)
    実家にいると疲れもしなくて、パワフルで、、💦

• 5月10日
YU0123

どうして実家にいたいですか?不安ですか?旦那さんにサポートしてもらえませんか?
私も第2子妊娠中で悩みましたが上の子の保育園を優先して里帰りせずヘルパーさんを頼んだりして家族で乗り切ることにしましたよ(^^)
私なら生産期に入る前に旦那さんに迎えに来てもらえませんか?産んでからの移動は大変だし余計にストレスが増えると思いますよー!

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😊
    1人目の出産の際に私の方がトラブルが起きてしまい、今回も同じことがあった際の不安や、旦那はなかなか仕事も遅くサポートは難しいと考え、何より上の子が母が大好きなのでとゆー安易な考えで里帰りをしました(>人<;)
    私の家は田舎でサポート体制もほとんど整ってないのも理由でしたが、、
    今ここで、帰るとゆうとまた母と険悪のままになりそうで、、産んでからの方を考えてみたいと思います(>人<;)
    ありがとうございます😊

• 5月10日