※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。ニップルシールドを使って右のおっぱいのみ授乳していますが、問題はありますか?片方だけで育てた方いますか?出ない方は搾乳されましたか?

授乳についてです!2015.1.6に長男を出産しました。早産で2560gでしたが早産児と言われました。母乳の食いつきが悪く、乳首の形が吸いにくい形と吸う力が弱いとのことで、今はメデラのニップルシールドを使って授乳しています。
ニップルシールドを使わないと乳首は受け付けてくれないのですが、ニップルシールドをつけても右のおっぱいしか飲みません。乳首の形がニップルシールドに合わないようでおっぱいが出てきません。なので、おっぱいを右しか与えていないのですが、何か問題は起きるでしょうか?
母子にどのような影響があるか、また、片方だけで育てた方などミルクを足したりしましたか?出ない方のおっぱいは搾乳はされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

kanon

ご出産おめでとうございます(^○^)
私も同じ状況でしたので、ご参考までに!!
私の赤ちゃんも口が小さく、小さく生まれたため吸い付き悪くてニップルシード使ってました。片方はよくでるので吸ってくれましたが、徐々に片方のみになってしまいました(^_^;)搾乳してなんとかあげてましたが、やはり片方だけだと胸の大きさも違ってきたし、上手くくわえれずに毎回ぎゃん泣き…

栄養面や免疫が母乳は長けてるので出来るだけ搾乳して飲ませ、足らない分は60~100ml毎回たしてます!!

あやはな

わたしも似たような経験をしました。
左右が扁平&陥没気味で、両方とも乳頭保護器をつけても吸い付いてくれなかったです。毎回ギャン泣きされて困り果ててました。
なので毎回搾乳して哺乳瓶やスプーンで飲ませてました。

授乳のたび、まずは直母の練習、保護器をつけてのませる、足りない分は搾乳しておいた母乳とミルクを哺乳瓶で飲ます、を繰り返してました。

2ヶ月くらいから保護器なしで吸えるようになりましたが、左の出が悪く、右ばかり飲みたがりました。なので、授乳は左から始めてました。

よほどの陥没とかで無い限り赤ちゃんが成長すればちゃんと吸えるようになるので大丈夫ですよ!
両方飲んでくれた方が、母乳不足になりにくいですし、左右のバストの大きさも均等になると思うので。

それまで根気よく直母の練習をして、(つらいときはしなくてok)搾乳をして母乳の分泌を止めないようにします。まだ産後間もないので、右を吸わせた刺激で左も母乳が湧いてきてるはずです、乳腺炎やしこりを防ぐためにも搾乳し、次の授乳タイムで哺乳瓶やスプーンで飲ませたらいいですよ。

産後間もない頃は本当にたいへんですよね、応援してます!

MaK☻

わたしも使ってました!それがないと飲めなくて…しかも左ばっかり出て、左右の大きさが違います😭

ところが!5ヶ月なる前日から、つけなくても短い乳首ですが飲んでくれるようになったんです!!左メインなので、右もなるべく多く飲ませてるけどやっぱ出ないみたいで💦

バンビ

まとめてお礼で申し訳ありません!回答していただきありがとうございました!