※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を混合育児中。夜中5時間ぐっすり寝ているが、体重増加が心配。搾乳は母乳を飲ませるため。授乳回数は1日8~10回。夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです。
現在、母乳よりの混合で育てています。
ミルクは一日に0~80ml程度足しています。
夜はミルクを足していないのですが、ここ1週間夜中ぐっすり寝るようになり、5時間くらいまとめて寝ます。その間母乳が漏れてくるので、私は3時間間隔で搾乳器で搾乳するようにしています。
ただ、今体重が大体日増し23g程度なので夜も起こして飲ませた方が良いのか悩んでいます。
搾乳した母乳はその日のうちに飲ませています。
搾乳し過ぎると母乳の量も減ると聞きますが、わざわざ起こして飲ませるのもなぁと思っています。
まとめて寝てくれるのはありがたいけど、体重の増え的に悩んでいます。授乳回数は1日8~10回です。よろしくお願いします

コメント

寝てる時はそのまま寝かせてあげていいと思いますよ🙄
私はわざわざ起こさないです✩︎⡱

• そらまめ

そらまめ

頑張って寝かし付けしたのに起こすのは…と思っていたので、無理に起こさず子供のタイミングに合わせようと思います!

• 5月10日

退会ユーザー

子供が寝てる間に一緒に睡眠摂って身体休めて下さいね👌🏻◎

お互い育児頑張りましょ🎌💗

• 5月10日
いっちゃん

23なら起こさなくていい気がします。
体重は母子手帳のグラフ内ですか?
グラフ内なら様子見でいいかと。

体重が気になるなら、昼間の授乳を増やすかミルクを増やしてみてはいかがでしょうか。

• そらまめ

そらまめ

産まれた時が3500くらいあったので、グラフ内です。23程度なら無理に起こさず、子供のタイミングに合わせても大丈夫そうなんですね。出来れば完母にしたいので、昼間の授乳を増やして様子をみたいと思います。

• 5月10日