※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
お金・保険

新婚で生活用口座と貯金用口座がある場合、結婚後は新たに共通口座を作り、そこから生活費を出し、定期預金口座に貯金する方法を検討しています。他の方はどのように賢く資金を管理しているでしょうか?

新婚さんで、互いそれぞれ生活用口座と貯金用口座がある場合、結婚したらどのように分けてますか?もしくは一緒にしてますか?わたしは産休育休にはいったらそれほどもらえるわけではないです。新たに互いの給料(わたしの場合は産休育休手当が)入金できる口座1つつくり、そこから生活費を出そうとしてます。互いに今まで給料が振り込まれていた口座は残して、自由にそれぞれつかえるようにしといて、新たに作った互いの給料が入る口座から定期預金口座に月々引き落としして貯金にしようとしてます。みなさんはどのように上手にやりくりしてますか?

コメント

みー

うちは旦那の口座(旦那の給料はいる)で基本生活して、私の口座(私の給料入る)は貯金用&特別な買い物用(旅行とか)としてざっくり分けてます。
自分の買いたい物(服とか)は自分の口座から出してます😊

はじめてのママリ🔰

私は結婚を機に、引っ越すと職場がすごく遠くなるので、仕事を辞めました。
私名義の口座には働いていた時の貯金を残しています。
今は生活必需品(私の日用品、化粧品、肌着や下着)は夫のお給料から出してもらっています。
贅沢品(服や私の友達との交際費、友達へのご祝儀など)は毎月夫のお給料からもらっている私のお小遣いと、それを超えたら私の貯金から出しています。なので貯金はそこまで大幅に減ることはないです😊

夫は車のローンや奨学金の返済を結婚前に全て終わらせたので、夫の貯金は結婚時あまりありませんでした。
でも返済が無事全て終わったのでこれからは貯まる一方だと思って、夫の給与口座をそのまま夫婦の家計の口座にしました。
給与口座と別に貯金用口座を作る人も多いと思いますが、私は貯金口座にお金移すのが面倒で、管理の手間を省きたくて家計の口座は1つしかありません😅
でも本気出して貯金するならそのようにして毎月コツコツ貯めた方がいいと思います!😄

私は家計簿はつけていますが、ただ記録してるだけで、「毎月予算立てる」とか「毎週これだけしか使わない!」とか、きちんとした節約は特にしていません💦

毎月黒字赤字もバラバラで、月単位では考えていません。
車の税金とか、年払いにしている車の任意保険とか、生命保険の引き落としとか大きなお金がかかる月は大赤字です😂

年間通して、夏と冬のボーナス合計金額分くらいが毎年1年分の貯金額になってる感じです😅
毎年確実に増えてるのでまぁいっか、と安易に考えてしまっています😵💦

夫が転勤族で、当分(夫の定年後まで!?)家は買わない予定なので、家を建てるためにお金このくらい貯めておこう、とかの目標がなくて漠然と貯金しています😵
あまり参考にならなくてすみません😂

まな

うちは私の給与が入る口座を生活用、夫の給与が入る口座を貯金用としてます!
今産休中なので、定期的に貯金用から生活用に入れ替えないといけないですが(^^;

• なぁちゃん

なぁちゃん

やっぱり口座は少ない方が目に見えていいですよね🤗参考にします👍

• 5月10日