※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

乳腺炎で激痛があり、助産師から助産院と病院への訪問を勧められました。授乳回数が多く、料金も心配。今後も通院が必要か、自宅での対処法を知りたいです。

乳腺炎になりました。

今日、助産師訪問でマッサージをしてもらったのですが
しこりが取りきれなかったから助産院に今から行ってください

と言われ行きました。

あまりの激痛で触らないと言われ
今から病院で抗生剤をもらいに行きます。


たしかに最近、風邪の前兆の様な症状がありました。

今はほとんど完母で、1日に10回から12回の授乳しています。
(量が足らない為です。)

この先ずっと助産院に通わないといけないんですか?
料金も安くないので、何か自分で詰まらない方法があれば
教えていただきたいです。

コメント

クミ

私はアモマのミルクスルーブレンド飲んで、食事も和食のみで頑張りました。
一生続く物じゃないので、頑張って!!

  • Curious George

    Curious George

    食事全く気にしていなかったので
    気にしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
ハナハナ

少し前に乳腺炎になり、母乳外来に行ってマッサージと漢方をもらい2〜3日でよくなりました!
でも昨日また詰まって激痛で、病院行こうと思ったのですが、自分で絞り出してスッキリしました😂
葛根湯がいいみたいですよ✨

  • Curious George

    Curious George

    結局、病院行ってきてと言われ
    葛根湯と抗生物質もらいました

    • 5月10日
HIMEKA

お風呂に入った時にマッサージして、血行をよくして、あとは授乳中に痛いけどしこり部分を押したり、授乳の抱き方を変えたりすると詰まりにくなりますよ。あとは授乳後に、搾乳するとか。

  • Curious George

    Curious George

    搾乳には賛否あってよくわからないてす😭
    お風呂でマッサージしてみます✨

    • 5月10日
ゆりちん

詰まってる方をひたすら飲んでもらうしかないですかね😣
私も3日前くらいに乳腺炎になりましたが、ただひたすら娘に飲んでもらってました😭
あとサラダを食べまくって、野菜スープや具沢山のお味噌汁をたくさん飲んだり、パンはやめてとにかく白米を食べたら今日、すっかりよくなりましたよ!

  • Curious George

    Curious George

    パンだめなんですかぁ?
    私は朝パン派なのでパン食べてました
    明日からご飯にしてみよぉかなぁ

    • 5月10日
  • ゆりちん

    ゆりちん

    だめではないと思いますよ😣
    ただパンよりも白米の方が母乳に良いと助産師さんから聞いたので、乳腺炎の時ぐらいパンをやめて白米にした方が良いかなっていう勝手な判断です😅

    • 5月10日
  • Curious George

    Curious George

    やっぱり白米は良いんですねぇ

    さっき搾乳したんですが
    身体が痛いです。
    内ももとかリンパが痛い感じで
    風邪の前みたいな感じになっています😱
    私もパンやめて白米にしてみます。

    • 5月10日
はじめてのままり

桶谷式のマッサージ行ってるのですが
抱き方を変えたり、頻繁に授乳したりするのがいいみたいで、搾乳は良くないって言われました💦
絞ったらその分また母乳を作ろうとされるから余計に張るみたいです😭
鏡を渡されて乳腺の詰まりを取ってるところを見て教えてもらったんですが、だんだんとどこが詰まってるって分かってくるみたいです!!
自分でも詰まりが取れるようになるみたいですよ😆
一回の料金って安くないですよね😱😱

  • Curious George

    Curious George

    たくさん飲んでもらって、残りを搾乳して空にすると良いって聞いたんですけど違うんですかねぇ。。
    色んな考え方があるんですかね?

    • 5月10日
HIMEKA

搾乳がだめなら、マッサージしてとにかく頻回に赤ちゃんにすってもらってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

次第にしこり部がなくなってきますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑早く良くなるといいですね(˶˙º̬˙˶)*॰

  • Curious George

    Curious George

    とにかく、たくさん色んな角度から吸ってもらうことなんですね✨

    皆さんのアドバイスを参考に頻回授乳を続けてみます。

    • 5月10日