※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
子育て・グッズ

麻疹の予防接種を受けさせた方いますか?生後6ヶ月から1歳までのお子様を持つ方の意見が知りたいです。

生後6ヶ月から1歳までのお子様をお持ちで、麻疹の予防接種を任意で受けさせた方いらっしゃいますか?
みんなどうしてるのか気になって…。

コメント

アサリ

何件も病院に断られて、予防接種できずにいます。
都内です。
人混みにいかないように、不要の外出を控えて、事態の終息をお家で願ってます…

• あめたん

あめたん

してくれるところとそうでないところあるんですね💦
    なんで1歳からなのかも気になってて…
    副作用強いからですかね💦
    もうほんとに怖いですよね😭

• 5月10日
  • アサリ

アサリ

6ヶ月頃までは、お母さんが麻疹の抗体を十分に持っている場合、母体からの抗体を子が持ってるので、かかりにくく(それでもかかる子はかかります)、6ヶ月以降は徐々に抗体がなくなるそうで、そのなくなっていく期間にワクチン接種をしても、母体からもらっていた抗体がワクチン接種した抗体を食べてしまい、意味をなさないことがあるために、打っても意味がない。という理由で断られました。

• 5月10日
  • あめたん

あめたん

な、なるほど…
    親としては食べられてもいいから打ってもらいたいですね😥
    そもそもわたし一回しか打ってなくて抗体あるかわからないので明日受けて来ます💦
    はやく流行りがなくなるといいですよね💦

• 5月10日
まい

うちもかかりつけの小児科では、接種すすめないと言われました😢
一歳未満で打っても、ちゃんと免疫がつかないことが多いみたいなこと言われました。
私は千葉在住なのですが、千葉でもっと流行ってからでも遅くないと思うよってかんじで言われました💦

• あめたん

あめたん

やっぱり断られちゃったんですね💧
    流行ってからじゃ遅いって感じですよね😭

• 5月10日
しょーあす

最近子供にはしかの予防接種
うけさせましたよー☺
心配なのでうってもらって
安心しました😂気持ちてきに
違いますよ👍
うってもかかる場合があるみたい
ですけど重症化は防げるって
先生が言ってました☺

• あめたん

あめたん

受けられたんですね✨
    重症化防げたら充分ですよね😂
    うーん、かかりつけの医者に聞いてみようかなと思います!

• 5月10日
かんmama

1歳になってすぐ受けましたよー☆先生にも特に何も言われず(笑)
4月から保育園に行っているので、予防のために( *´꒳`* )
集団生活なので予防できるものはしとかないとと思い受けさせました😊
受けているとそれだけで安心材料になりますしね☆

• あめたん

あめたん

1歳になったらもちろんすぐ受けるのですが、6ヶ月からでも受けられるところがあるみたいで、、
    流行らないことを祈ります😭

• 5月11日
みぃ

かかりつけのところで、打ってもらえるようです!(都内です)
生ワクチンなので、他のとちょっと日を開けないといけないのがあるのですが、今月中に受ける予定です。
たしかに1歳未満では免疫はつかないし、自費で受けることになるけど、1歳過ぎたら通常通りにまた受けることを前提になら、可能です、と言われました!

• あめたん

あめたん

やっぱり心配ですよね💦
    結構高いけど受けておいた方が安心ですよね🤔

• 5月12日
海外に移住したい

今日別の予防接種を受ける際に、相談してきました。
私が住んでいる京都では患者は出てないので、そこまで心配する必要はないと言われました。今のところかかりつけの病院では、打っている子はいないようです。
家族がかかっているとか、流行地に行くとかであれば話は別のようでしたが…。優先は定期接種で、任意はオススメしていないとのことです。

京都は観光地なので、流行るのは時間の問題かなぁと思いつつ、私もまだ悩んでいます。

• あめたん

あめたん

医者からしたらオススメしないんですね…🤔
    うーーん、悩みます…

• 5月12日