※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
お金・保険

車庫証明は警察署に提出が必要ですか?車庫証明は家主に書いてもらうと費用がかかるようですが、車庫証明の提出が必要なのか疑問に思っています。

4月の末に軽自動車を購入し、貰った書類に2~3週間以内に車庫証明提出して下さいとの記載がありました。
賃貸マンションで軽自動車用に駐車場も新しく借りたのですが、車庫証明は必ず警察署に提出するものなのでしょうか🤔?
賃貸会社の人に聞くと軽自動車で車庫証明提出する人はあまり聞いた事がないとか……( ˘•ω•˘ )
ちなみに車庫証明を家主さんに書いてもらうと15000円程掛かるらしく💔
車のナンバーも付いていて駐車場もあるのに提出する必要があるのかなーと💦
無知ですみません(>_<)

コメント

なあ

軽自動車は地域によって提出がいるところと要らないところがあった気がします。
賃貸だからとかではなく
地域で変わったはずです。
前住んでたところは不要でしたが今の地域は提出が必要でした

わたしの間違いでしたらごめんなさい💦
三年前ほどの記憶です💦

  • anchan

    anchan

    私の地域は必要な地域なのですが賃貸会社の方に言われて皆どうしてるのか気になって…(笑)

    • 5月10日
  • なあ

    なあ

    うちはとらないと車を納車できなかったのでとりましたよー。
    でも4000円でした!

    • 5月10日
  • anchan

    anchan

    そうだったんですね!
    車は4月末に納車だったのでもう乗っているんですが、家主さんに書いてもらうと15000円らしく高くてびっくりです💔

    • 5月10日
はみんぐ

車庫証明不要地域もあるみたいですが、ご住所がそこなら必要ないですよ🙌
もし、必要な地域なら車庫証明取ってないと条例違反で納車できなくなります💦
無視して取らない人もいるみたいですが💦

  • anchan

    anchan

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    私の地域は必要な地域みたいなのですが、ナンバーも駐車場も借りれてるしなぁ~と気になって(笑)

    • 5月10日
deleted user

大阪住みですが、軽自動車購入した際、車庫証明必要でしたよ!
料金もそのくらいかかりました😣

  • anchan

    anchan

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうだったんですね!賃貸会社の人は軽自動車なら出した事ないと言われてたので気になって(笑)

    • 5月10日
あゅ

車はまだ納車待ちですか?
車庫証明必要なら出さないと車こないですよ😂
軽だといる地域もあるみたいですね。わりと都会な市とかです!
承諾書だけで15000円もかかるなんてぼったくりですね😨

  • anchan

    anchan

    車は4月末から乗ってます♡
    ナンバーも駐車場もあるのになぁと(笑)

    • 5月10日
  • あゅ

    あゅ

    あれーそうだったんですね😅友達とかは実家が持ち家だとそこの住所にしてましたよー😂自分んちだと自認書だけなので!

    • 5月10日
  • anchan

    anchan

    そうなんですよ😰
    駐車場借りず毎日路駐する訳じゃないし提出しなきゃだめなのかな~と💦

    • 5月10日
✾amu✾(3兄弟mama)

納車の関係ですかね?
車庫証明必要ない地域に住んでいた時も
書いてもらってました。
車庫証明代も、そこまで高くなかったです。

  • anchan

    anchan

    いえ、車は4月末から乗っています(*^^*)
    ナンバーも駐車場もあるので皆提出してるのかなーと💦

    • 5月10日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    そうなんですね💦
    車屋さんに確認するのが
    早いかもしれませんね!

    • 5月10日
  • anchan

    anchan

    聞いてみます♡

    • 5月10日
おはな

お住まいの地域によっては軽自動車でも車庫証明必要なところがあります。
必要な地域でしたら賃貸会社の人がよくわかってないのでは?
賃貸の場合、車庫証明の書類書いてもらうのに手数料貰うところはありますよ。でも15000円は高いですね😱

  • anchan

    anchan

    私の地域は必要な所みたいなのですが出されない方も多いらしく……
    賃貸会社の人は良く分かってらっしゃる方だと思います😅
    高いですよね!だから悩んでます(笑)

    • 5月10日
  • おはな

    おはな

    私も昔、軽自動車購入したときに知り合いの車屋さんだったんですが車庫証明必要な地域だけど別に出さなくてもいいよーって言われて車庫証明なしで納車できました(笑)
    そちらは出さない人が多いとこなんですかね💦

    • 5月10日
 YULI

納車がまだなら車庫証明無いと納車してくれない場合もあるのでそれは車屋さんに聞いた方が確実だと思いますよ💦

  • anchan

    anchan

    納車は4月末だったのでもう乗ってます(*^^*)♪

    • 5月10日
  •  YULI

    YULI

    もう乗ってるんですね💦
    では何のために必要なんですかね?😅
    出さなきゃ捕まったり罰金払わされたりするのですか?

    しないなら面倒だし高いので私なら出さないかも💦

    • 5月10日
  • anchan

    anchan

    車庫証明って言うのがここに保管してますよ!とめてますよ!って言う証明?らしく、高いお金払ってまで……ってなりますよね(笑)
    提出しないと罰金みたいなのは書いてますが実際捕まったり罰金なった人はいないらしく(笑)尚更出したくないですよね😅

    • 5月10日
あーちゃん

車庫証明管理会社に書いてもらいましたが1080円でしたよ😅
手続き込で15000円ですかね??
ディーラーに頼んだら手続き込でそのぐらいだった気がします…!

  • anchan

    anchan

    高いですよね~💦多分そうだと思います😰

    • 5月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご自分ですると手間がかかってめんどいので独身の時はしてもらってました!笑
    お金にも余裕ありましたし😅
    結婚してからはもったいないので管理会社に書いてもらって自分で手続き行きましたよ!!

    • 5月10日
  • anchan

    anchan

    そうなんですね!管理会社に行って家主さんに判子押して欲しいと伝えたら諸々費用が15000円掛かるらしく😰
    そのまま警察署行こうと思ってましたが高くて悩んでます(笑)

    • 5月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの旦那は普通車ですがしてないですよ!
    わたしは軽ですがしてます。笑
    そのぐらいかかるなら渋りますね😭💦

    • 5月10日
  • anchan

    anchan

    ほんとはダメですけど普通は逆ですよね(笑)
    駐車場も借りず毎日路駐する訳じゃないしな~とか思って💦
    出さなくて何も言われないし、いざとなったら忘れてました!と言うしか(笑)

    • 5月10日
あいたそ

えっ?納車されてる時点でおかしいですよ。

軽自動車は車庫証明いる地域といらない地域とありますが、車庫証明がいる地域では車庫証明がないとナンバーは交付されません。

違反車両として罰金が課せられますよ。

車屋さんで手続きする場合は手数料含めて15000円ぐらいは取られます。

自分ですると2.3000円で済みますよ。

でも納車されてる時点車庫証明は必要ないかと思いますが?

その車屋さん大丈夫ですか?

  • anchan

    anchan

    車屋さんはちゃんとした所ですよ♡
    普通車などは、登録前に車庫証明の手続き(申請)が必要なのですが軽自動車は、登録後に車庫の手続き(届出)をしないといけないんです!

    • 5月10日