※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝5時に目を覚まし、朝7時以降まで眠ってくれる赤ちゃんについて質問です。部屋の明るさや赤ちゃんの睡眠状況について教えてください。

赤ちゃんが早朝5時に目を覚ましてしまいます。

生後2ヶ月半の男の子です。
夜19時授乳、19時半〜20時頃寝ついて、そこから最近は5〜6時間間隔で授乳(1回か2回)という感じなのですが、お腹空いてなくても必ず朝5時台に目を覚ましてしまいます。
お腹をポンポンしてあげるとうとうしてくれるのですが、ちょっとサボると起きてしまいます。

夜間授乳ありなし問わず、朝7時以降まで眠ってくれる赤ちゃんの方に質問です。

🐝部屋が明るくならないような工夫とかされてますか?それとも、ある程度明るくても寝続けてくれますか?
🐝赤ちゃんは起こさないといつまでも寝てるタイプですか?

コメント

un

うちは5ヶ月ですが2ヶ月くらいの時は授乳関係なく起きてました!
3ヶ月過ぎたくらいから朝方1回ミルクで目を覚まして飲んだらすぐ寝て8~9時まで起きなかったです😄
今は8~10時くらいに寝て朝の7~9時まで起きません🤣特に工夫など何もしてないですねw

• まはる

まはる

赤ちゃんの個性なんですかね。早起きしないのうらやましいです😗
    ウチももう少し寝坊助さんでいいんですけどねぇ。

• 5月10日
  • un

un

赤ちゃん1人1人違うと思います😄そのうち寝坊助さんになると思いますよーwww

• 5月10日
あつこ

うちの赤ちゃんも朝の4〜5時ごろ起きます。
正確にいうと、うんうん唸りながら目を閉じているんですが、トントンしてたら寝る時もあればそのまま泣いて起きることもあります。
その時はオムツ替えておっぱいあげてまた寝付かせますが、やっぱり7時ごろ朝の準備の物音などで起きます。
部屋は足元に明かりとり用の窓があるだけで、比較的暗いですが起きてしまいます😅
今は陽があけるのも早いですし、そういうリズムなのかと思っています。

• まはる

まはる

ウチもそんな感じです。さらに元気いっぱい遊びたい!みたいな雰囲気で起きちゃった場合、寝つかせるのも難しいです😅
    部屋の暗さで改善するかなーと思ったんですが、関係ないかもですね。

• 5月10日
よしし

うちも同じです!
しかも3時とか(笑)
ミルクの時間ならミルクあげて寝てくれるけど、それでもそこから眠りは浅くモゾモゾ繰り返してこっちは寝れません💦
で、遮光カーテンではなかったので完全遮光のやつ買ったけど同じでした(笑)

• まはる

まはる

3時は早いですね!
    そして発想が同じですね!(笑)

赤ちゃんにとって1日の始まりがまだ大人とはズレてるってことなんですかね。

お互いもう少し寝坊助さんになる日を待つしかなさそうですね。。

• 5月11日