※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

生命保険解約金の疑問:保険解約後の金額変動は?帝王切開時に使用した保険を解約すると、12万円減額される可能性ありますか?

現在生命保険に入っているのですが、そちらは解約すると解約金が出るタイプです。

先日、帝王切開の際に保険を使用しました。
30万円程おりました。

子供を授かる前から月々の掛け金が高いので、他の会社へ乗り変えようと検討していました。担当者にも確認しており、その時で解約した場合は12万ほどだったと思います。

ですが、その後すぐ子供ができ、そちらの保険で帝王切開で保険を使用しました。今後この保険を解約した場合、解約金は出るのでしょうか?

出る場合は12万円というか額は減りますでしょうか?

いずれは担当者に確認するのですが…友人兼担当者なので少し聞き辛い面もあり、どなたかご存知な方いらっしゃればと思い質問させて頂きました。

コメント

青いさつき

こんにちは

解約金は、払い済み保険料に比例して額が増えると思いますので
12万と聞いた時点から、何ヵ月か続けてたんでしたら、
12万より多いと思いますよ
まぁ微々たるものだと思いますが(笑)

手術代や入院費の該当でお金がおりても、
解約金には関係ないので安心してください

一般的にはその認識であってると思いますが…

一応ご確認をおすすめします😅

• ももんが

ももんが

詳しくありがとうございます!
    12万と聞いたのは妊娠前だったはずなので、少なくとも1年以上経過してます☺️ 増えているんですね。保険を使用してしまうとゼロになったりするのかと怯えていたので(笑)ラッキーな気分です。また新しい保険の話が進み次第、現在の担当者さんにも確認してみます😃

• 5月10日
咲や

普通は出ると思いますよ😉
全労災は解約返戻金が無いため、一年ごとに保険金の支払いで余った金額が加入者で案分されて返金されるのですが、保険金貰っても返金されたと思います
自動車保険みたいに等級下がって保険金上がるようなことはないです😅

• ももんが

ももんが

私が今入っているのは日生になります😃 出るんですね!保険を使ってしまったのでゼロになるのかな?と勝手に想像していたので何だか嬉しいです。
    教えて下さりどうもありがとうございます✨

• 5月10日
ちさと

解約返戻金?であれば時期が延びれば金額は上がっていくと思うのですが🤔
割戻金?だと辞める時期によって貰えないと聞いたことがあります💦
担当者ではなく、直接窓口に問い合せてみてはいかがでしょう??

• ももんが

ももんが

割戻金ではなく解約返戻金かと思います😃 そうですね!何処の誰かわからないように窓口に電話で問い合わせるのもありですね✨ どうもありがとうございます😊

• 5月10日