※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
産婦人科・小児科

5ヶ月の女の子が鼻水がひどくて、処方された薬が効果なし。薬は鼻水を止めるものではないか疑問。薬はアスベリンシロップとムコダインシロップの混合。飲みやすいように粉ミルクに混ぜて飲ませている。再受診が必要か相談。

生後5ヶ月女の子です。
5日ほど前から鼻水がひどくて夜も寝苦しそうで、次の日の朝小児科を受診しました。
その時処方してもらった薬をもうすぐ飲みきりそうなのですが、一向に鼻水が止まりません。むしろひどくなっているような気もします。
薬の説明?を読んでみると「出にくい鼻汁の排出を促す…」と書いてあるのですが「粘膜の炎症を抑える」とも書いてあります。
つまり鼻水を止める薬ではないのでしょうか?
またこの薬を飲み切ったあとも鼻水がよくならないようなら、もう一度小児科を受診したほうがいいのでしょうか?

処方されたくすりはアスベリンシロップ、ムコダインシロップを混ぜたものです。
ミルクに混ぜるとミルク嫌いになってしまうかもしれないので気をつけて、と言われましたが娘は混ぜても嫌がらず飲んでくれたので、粉ミルクに混ぜて飲ませています。

アドバイスいただけたら嬉しいです😥

コメント

しーちゃん

鼻水が逆に増えて再度病院に行ったことあります。先生いわく治りかけは鼻水がかなり増えるので大丈夫だよと言われました☺️
鼻水の色が透明なら私は行かないかな。
後、赤ちゃんはどのタイミングで薬入りのミルクをいやがるかわからないので混ぜるのはやめた方がいいですよ。
小さい注射器で私はシロップ飲ませてました。

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます!😊
    なるほど、鼻水がひどくなっているのは治っていっているということなのですね。安心しました。
    そうなのですね!毎回嫌がらず飲んでくれるので安心しきっていました😅
    前はスポイトで飲ませていたので、スポイトに戻そうと思います。
    ありがとうございました😆

• 5月10日
amy.mama

鼻水がひどくなっているようなら耳鼻科に行って鼻の吸引をお願いしてみたらどうでしょうか?
あまりにも鼻水が出るようなら中耳炎にもなりかねないので‥。その時にお薬手帳があるならおくすり手帳を、薬の説明書でもどちらでもいいので持って行って受付で見せてください!

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます😊
    鼻水の吸引をしてくれるのはいいですね!娘の鼻水が出始めた頃吸引器?を自分で購入して使ってみたのですがものすごく嫌がってぜんぜん取れなかったので…。病院でしてもらえるなら、じょうずに取ってくれそうだし、一度行ってみようと思います!
    ありがとうございました😃

• 5月10日
二児のママ☆

私も鼻水が酷いなら耳鼻科に行きます!
鼻水を吸ってもらえるし中耳炎になってないか見てもらえるので。
後は家でも鼻吸い器でこまめに吸ったりしてましたよ(^-^)

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます😊
    小児科ではなく耳鼻科に行くのが良いのでしょうか?
    鼻吸い器も試してみたのですが、めちゃくちゃ嫌がってなかなか上手に取ってあげれなくて😭近くの耳鼻科に受診してみようと思います!
    ありがとうございました!☺️

• 5月10日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

私は席や鼻水だと耳鼻科しか行ってないです☺
    耳鼻科も割と小さい子供も多いですよ(^-^)
    耳鼻科に寄っては鼻水だけ吸いに通えますし!
    下の子も小さい時から鼻水出てて鼻水だけ吸いに耳鼻科通ってました!

鼻水溜まってると呼吸しにくいしで可哀想ですよね。
    早くよくなるといいですね☆

• 5月10日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

すみません💦
    席じゃなく咳です😅

• 5月10日