※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

スプーンで食べさせる際に散らかりにくいメニューやコツ、始める時期について教えてください。

●自分でスプーンデビューのメニュー
手掴みにだいぶ慣れてきたので、最近、フォークも使って食べさせるようにしています。すると、スプーンを使うもののときは私が口まで持っていくのですが、そのスプーンも奪い取るようになってしまいました。
もうスプーン食べも同時進行でやってしまおうかと思いつつも、フォークみたいに差して固定されてないので、あちこちに食べ物を撒かれそうで想像するだけでも悲惨です。
スプーン食べをさせるときに、これならあまり散らかされなかったというメニューありましたら教えて下さい。また、進め方のコツや、何ヵ月ころから始めたかなども参考にさせていただければうれしいです。

コメント

まめちゃんママ

うちは散らかしてもいいように、新聞をひいてます♡
最初は新聞とってないし、レジャーシートだったんですがレジャーシートも洗ったりが面倒で⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
新聞もらってきて新聞にしたら、ゴミは増えるけど丸めてポイなので楽です♡

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    うち新聞とってるので早速やります。
    散らかしてもいいやとはなかなか割りきれない神経質な性格が、いちばんのネックです( ノД`)

• 10月30日
so_mama

自分からスプーン持とうとするなんてすごい意欲的で素敵です!!
でも子どもがこぼすのは当たり前!まだ一歳なら子どもの思うままにやらせてみてはどうですかー?(^^)

• うねこ

うねこ

食べ物で遊ばれて手も顔も髪も周りの家具もベッタベタに汚れるのが嫌で、すぐイライラしてしまいます。日中ひとりだと爆発してしまいそうで、とてもそんな風におおらかになれません。子供が自分からスプーン持ったのに、それを喜ぶ気持ちさえなくしてました…

• 10月30日
かんママ☆

うちも今同じくらいの段階です。
1歳3ヶ月ですが、最近スプーンやフォークに興味を持ち始めました。フォークはさしておくと口まで運んでくれます。スプーンは先日、カレーのときに挑戦しました。が、私も悲惨な目には合いたくなく(まだ心の準備と余裕が…)、口元付近まで一緒に運んで、口に入る手前で本人に任せてやりました。やり方が正しいかはわかりませんが、少しずつ手伝う距離を短くしていこうかな~と思ってます。食材はぱらぱら散るご飯とかよりも、フォークでさすおかずでも良いのかなと思ったりもして、練習って意味で。あとは、カレー、シチューだと、落下するまでに多少時間があるので、少しは阻止できるのかなと笑。
まだまだ見経験者なのでこんな返答ですみません。

• うねこ

うねこ

同じくらいの段階の方のお話聞けるのうれしいです!
    やはりスプーンは難関ですね。
    カレーはお子さんの好物でしょうか?うちは食べムラもひどいので、必ず食べてくれるっていう物もなくて(ToT)
    直前までサポートする方式、うちもやってみます。日に3度のことなので大変ですね。お互い頑張りましょう。

• 10月30日
さきる

散らかしたくないお気持ちわかります(*^_^*)
うちは散らかしたことをイヤーな気持ちで見てしまい、子供に伝わったみたいでスプーンを使わなくなってしまったので、できたら散らかしてもいいや~!レジャーシートなどを引くといいですよ
個人的にあまり散らかさないな~と思ったのは、カレーライスとゴマドレをかけた千切りキャベツでした
すくいやすくてスプーンにくっつくのでよかったです
あと、うまくいくようになったら逆にチャーハンなどパラパラしてるものの方がすくいやすいみたいです

• うねこ

うねこ

そういうの、もう子供に伝わってしまうんですね。私なんか怒鳴ってばかりだから、娘にとってもご飯の時間は苦痛になってそうです(つд;)
    カレーは他の方にもお勧めいただいたので試してみたいと思います。スプーンにくっつく系のもの、考えてみます!

• 10月30日
  • さきる

さきる

わかります…周りの子はスプーンを上手に使って食べてるので、私もつい怒ってしまって悪循環でした( ;∀;)
    娘さんは1歳何ヶ月ですか??
    うちは2歳近くになってようやくひとりでスプーンを使えるようになりましたよ
    砂場でプリンカップとスプーンとどんぐりや砂で練習するのもいいそうです
    お外遊びならまだ家が汚れなくていいですよ

• 10月30日
  • うねこ

うねこ

1歳2ヶ月になったところです。むこう1年かけるつもりで気長にいかないといけませんね。
    何でもすぐ口にいれてしまう時期がすぎたら、スプーン持って砂場にもいってみたいと思います。ありがとうございました。

• 10月30日