※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのお風呂事情や自分の体を洗う方法について教えてください。

7ヶ月の娘がいます☺︎
支えれば座れますが、一人で長時間座っていることは出来ません(^_^)
同じ月齢の赤ちゃんはどのようにお風呂入れてますか?また自分が体を洗う時はどうしてますか?

旦那がいる時は、旦那と私で赤ちゃんの体を洗って旦那が湯船に入れて、私が着替えをさせているのですが…旦那が残業の時はお風呂の床にバスタオルを引いてそこに寝かせて洗うようにしてます✩そして一緒に湯船に浸かりますが、私は旦那が帰ってきてから改めて体を洗うという感じにしてます!
できることなら私も一緒にお風呂済ませたいなあと思って…みなさんどうやってるか教えてください(﹡ˆωˆ﹡)

コメント

ぽんた

4ヶ月の頃からバスチェアに座らせてます!
私はリッチェルのではなく、リクライニング式のやつです。
座ったりもたれたり、オモチャで遊んだりしながら待ってくれてます!
1人でも全然楽ですよー!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    バスチェアいいですね☺︎
    今日バンボに座って待っててもらったんですが…おもちゃぶん投げて遊んでました(;´・Д・`)

    • 5月10日
リリー

子供を脱衣所に残し、扉は開けたまま私が最初に体とか洗って、その後息子の服を脱がして、お風呂に入れてました。
上手に座れるようになってからは、一緒にお風呂場にいき、子供は床に座らせ(冷たくないようにお湯で温めてます。)手順は一緒です。
今は1人でも立つので、立ったり座ったり色々ですが。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    今日、扉を開けたまま脱衣所でバンボに座って…という流れでやってみました!
    いい感じでしたが、洗う時に寝返りしたくてすごい動いちゃって大変だったので、次回から抱っこで洗ってみようと思いました(^_^)ちゃんと座れるようになるときっと楽ですよね☺︎

    • 5月10日
ダッフィー

脱衣所にベビーバス置いて、そこの中で遊びながら待たせて、わたしは自分の髪も体を洗ってから、娘の服を脱がせて洗う…という感じです😌

いまは生理中で、ベビーバスを風呂場に持っていって、そこにお湯を溜めて入れてから自分は後で入るのですが、やはり一緒にお風呂済ませられたら楽ですよね☺️💓

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    今日そんな感じでやってみたら結構良かったです(^_^)
    生理中…考えてなかったです(;´・Д・`)そういう時ベビーバスいいですね!今日は一緒にお風呂済ませたので後が楽でした☺︎

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

バスチェア使ってます!アップリカのです!
バスチェアで待っててもらって、先に私が洗い、次に抱っこして娘を洗って、二人で湯船に浸かって、娘はまたバスチェアに、その間に私は服を着て、それから娘を拭いてます。
百均で売ってるマイクロファイバーのヘアキャップが便利です!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    今日その流れでやったんですが…抱っこでは洗わなかったので次回は挑戦してみます☺︎
    マイクロファイバーのヘアキャップですか?初めて聞きました!(^_^)ネットで調べてみますね✩

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は髪が長めなので、自分が洗った後に髪の毛をヘアキャップに入れてまとめると、子どもを洗うときとかにポタポタ垂れてこなくて便利です✨
    ちーちゃんさんがショートヘアだったらごめんなさい😅

    • 5月10日
りれしゅママ

立って洗えるようになるまでは膝の上に座らせて洗ってました🙆

寝返りとかあんまり動かない時期は脱衣徐で待っててもらい、自分が先に洗ってから子供を洗って一緒に湯船に浸かってました☺

動き出して脱衣徐で一人にさせるのが危なくなってからは、スイマーバのマカロンバスを購入しました♪浴室内でマカロンバスにお湯をはり待っててもらってます😄小さな五右衛門風呂に入ってるみたいで、入ってる姿が可愛いですよ❤
夏は大人はシャワーで済ませれるけど、子供だけは湯船に浸かりたい時とか便利です(^^)d

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    今日バンボに座って待っててもらいましたが、暴れる暴れるでバンボごと倒れそうでした(;´・Д・`)
    マカロンバス←ネットで見たことあります!入ってる姿すごいかわいいですよね♡

    • 5月10日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    暴れだす月齢だと脱衣徐で待っててもらうのは大変かもしれないですね💦
    マカロンバスは使わなくなっても空気抜いて小さくなるので便利ですよ🙆バスチェアとかだと使わなくなった時に困るかなって思い、マカロンバスにしました♪

    • 5月10日