※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

子どもに断乳を予告して試しているが、逆効果で日中はおっぱいを欲しがり、夜泣きも。失敗パターンか。三食よく食べ、補食も。体験談を聞きたい。

断乳前に、子どもにあらかじめ予告しつつ決めた日に断乳するという話をここで見て、私も試してるところなんですが、うちの子には逆効果?だったのか、日中はおっぱい欲しがることなかったのになんか欲しがることが多いし、夜泣き?みたいなのも出てきてしまいました( ;`Д´)

これは失敗するパターンですかね??

あと○日でおっぱいとバイバイするからね~、って感じで伝えてるんですけど、、、。

三食よく食べるし、補食も食べてます。

体験談お聞かせ下さい~😂

コメント

いちご

言い聞かせしてすんなり受け入れてくれるケースは稀だと思いますよ♪

失敗、成功は、とにもかくにも決めたら泣かれようが何しようがもうおっぱいはあげない‼︎
というママの強い気持ちにかかってると思います!

泣いたからあげる。可哀想だからもう一回だけ。
これをしていると子供も混乱するし、泣けばもらえるなら…と思って泣く日が増えて余計に可哀想だと思うので💦

うちは上の子も下の子も予告なし断乳しましたが、3日間がぐずりのピークで、執着してた割にすんなり辞められましたよ⑅◡̈*

初日は「ぎゃーー‼︎」と爆音で泣かれ、抱っこしてゆらゆらしても海老反り、床に頭ゴンゴンぶつけて怒ってましたが。。
2人とも泣き疲れて眠り、またしばらくすると泣いて起きて、泣き疲れて眠り…
の繰り返しでした。

少々寝不足になりますが、2日目、3日目と泣く時間が短くなり、あんなに執着してたのに呆気ないなぁ。
て思いました😊

ママがもう充分ごはんから栄養とれるし、おっぱいは沢山あげたからもういいよね♪
って納得してるならいつやめてもいいと思います♡

• まろ

まろ

心を鬼に!ですね!

本当はおっぱいあげたいんですけど、年齢のこともあって二人目を考えてて、、、。
    生理もきたし、一歳になる前に、と思って、、、。

何歳で断乳されましたか??

• 5月10日
  • いちご

いちご

泣き喚かれると心が折れそうになって、胸も張ってきて痛かったりすると余計に飲ませちゃおうかな〜
    とか思いますが、必死で耐えました(笑)

うちは上の子は1歳8ヶ月の時に。
    下の子は1歳になる少し前に。

同じですね😊♡

2人目考えていて、離乳食もうまく完了に向かっていれば全然いいと思います♪

上の子は入園のタイミングとかあって、おっぱいまで取り上げたらさみしいかなぁとか思って長めに授乳していたのですが、
    下の子は物心がついて執着が激しくなる前に辞めました!
    どちらも後悔しないタイミングでしたが、下の子は特にベストだったな〜と思ってます😊

断乳前よりもよく寝るしよく食べるし、だいぶ色んなことが楽になりましたよー👌✨

• 5月10日
  • まろ

まろ

お返事遅くなりました💦

友人にも物心がつく前のほうがいいよ!とアドバイスをもらって実践しようと思いました✨

やはり断乳すると楽になるんですね😊✨✨✨

うちの子、夜の7時半には寝ちゃうんですけど、いつも3時半から4時半に一度起きるんです😥
    お腹空いてるみたいなんですけど、断乳したらどうしようか悩んでて、、、。何かいい方法ありませんか??💦
    バナナとかお茶をあげたらいいでしょうか??

質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 5月11日
  • いちご

いちご

私的には薬を気にせず飲めるようになったことと、服も授乳気にせずワンピース着れるようになったことがかなり嬉しかったです♡(笑)

7時半に就寝✨お利口さんですね😊❤️
    今下の子(めちゃくちゃ食いしん坊。笑)が1歳過ぎてて8時半に寝てるのですが、朝の6時半に起きてきてから朝食、で間に合う感じのサイクルです♪
    その間一度も起きません。

多分1歳ちょっと前で、三食ちゃんと食べていればどうしても空腹で寝られない💦て感じにはならないと思うので、
    (もちろん個人差なので、お腹空いちゃう子もいるかもですが💦)

寝る前にしっかり目に夕飯をあげて、起きちゃったら麦茶でごまかす感じですかね😊⁈

バナナも消化いいし食べやすいし良いとは思うのですが、個人的には虫歯が気になるので、飲み物でなんとか起床時間までごまかせたらそれがベストかな…と😁

断乳成功しますように♡

• 5月11日
まろ

いろいろ教えてくださってありがとうございます😊✨

明日で最後の授乳にして、頑張りたいと思います!!