※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

生活保護受結婚で自動加入?車所有で心配。

カテゴリ違いお許しください。
無知なので教えてください!
生活保護を受けている人と結婚したら
自分も生活保護を自動的に加入することに
なるのでしょうか?
まだ結婚しておらず、相手に生活保護を受けてもらおうか
考えています!
でも、近々籍を入れる予定なのですが
私が車を所有しているため生活保護に入らないといけないってなると車は手放さいといけなくなることが心配で💦

※否定的なコメントはご遠慮ください。

コメント

自動的加入はないですが、結婚後も相手に生活保護を受けてもらうのであれば、みーママさんの車は手放すことになりますし、貯蓄額によっては生活保護を継続して受けられない可能性もあると思います。

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます😊

私が加入してなくても車手放さないといけなくなるんですか?!💦

お恥ずかしながら貯蓄は全くないんです😖💦

• 5月10日

入籍されれば一般的にはお二人は同一世帯になるかと思います。生活保護は世帯で1つのくくりなので、旦那さんだけが生活保護という扱いではなく、その同一世帯で暮らす家族が生活保護を受けているという考えにかるかと思いますよ。そのため生活保護を継続するのであれば、お二人での資産保有や周囲の援助の有無を確認されることになるかと。

ポケ

ケースワーカーさんにもよると思いますが、生活保護を受けていて結婚はさせてくれないケースワーカーさんもいますよ。打ち切りってやつです。
生活保護を受けている人はまず自立することが優先です。結婚したら生活保護費が増えるわけですし、結婚する気力があるなら仕事探せと言われる可能性もあります。
病気で仕事ができないというきちんとした理由があるなら、障害年金もありますし、そちらの方が自由度は高いですよ。
また、もし生活保護の方と結婚したら、車が必要ないと判断されれば手放さないといけませんし、親御さんにも連絡が行きます。
また、主さんの元にも仕事ができない理由聞かれます。お子さん小さくても旦那様がいればフルタイムの仕事はできると判断されればそこでまた打ち切り、旦那様の分も働くことになりますよ。

さおり

高齢の生保の方の場合だと、打ちきりや税金対策で籍は入れず事実婚として、内縁の妻となる方が多いかと思います(*^^*)
しかしまだお若く、お子さんがみえるのなら、今後のお子さんのことも考え、これを期に生保から脱して、二人で支え合う新しいスタートを歩むのも良いかと思います。
生保以外にも様々な制度が日本にはあります。それぞれ事情を抱えているかと思いますので、その時々のサービスを活用して、家族として幸せな日々を歩んで下さい。