※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離婚後、実家に住む場合の保育料について気になります。世帯別にしていても、保育園の料金がかかることがあるのでしょうか?

離婚して実家に住むことになりましたが、保育料はかかるのですか??妹が実家に住んでるのですが、世帯別にしてるのに保育園かかってるみたいです。

コメント

ゆゆ

実家に住むと保育料掛かります。
保育料0にしたいなら自分達だけで家を借りて住むのがベストです。

しかし、家賃諸々掛かるので差し引きしてどうするか決めるのが良いかと。

私は離婚後娘と2人暮らししたので保育料は0でしたが家賃、光熱費、生活費とかなりカツカツでした。

ショーコラ

世帯とは一つの家に住んでる人をみんな合わせて1世帯って言います。
なので、お母さん、お父さん、あさん、お子さん2人、妹さんで1世帯ですよ(^◇^;)

みっく

私も離婚して実家に住んでいます。
私が世帯主になって、両親とは別世帯にしていますが、保育料かかってますよ!