※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

2人目の出産を控える母親です。上の子が寝かしつけでしか眠れず、旦那にも試してもらったが難しい状況。産後は旦那との寝かしつけについての体験談を聞きたいです。

2人以上お子さんをお持ちの方!教えてください。
8月に2人目の出産を控えていますが、上の子が私の寝かしつけでないと寝ません。昼寝は私以外でも寝ることもありますが、夜は無理です…。何度か試しに旦那に寝かしつけをしてもらいましたが、吐くまで泣き続けて断念しました。
産後のことを思うと、今から旦那でも寝かしつけ出来るようになっていた方がいいと思うのですが、旦那自身が乗り気ではありません。
同じような状況で、産後はパパとでも寝るようになった、寝なくて大変だった、などなど、、体験談を聞かせて下さると嬉しいです!

コメント

3年B

一度寝付いてしまえば、朝まで起きませんかね?

そうであれば、
上の子をママさんがねかせて、
その間はパパがあやしてるとか抱っこしてるとか、
って言う策はいかがです?

上の子の中心に考えてあげると、いつのまにか三人で寝れたりもしますよ。

わたしもそうでした。
ワンオペの時は下の子放置で上の子二人を寝しつけしたりもしましたよ。

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!
    基本は朝まで寝ます!
    なるほど、同時に寝かしつけじゃなくて、上の子→下の子ってことですね🤔ワンオペの際はそれでいこうと思ってたんですが…でもそのパターンも考えておきます!

• 5月10日
ぴのこ

うちも2人こどもいますが、上の子はパパっ子でなんでもパパですよ!着替えもパパ、トイレに一緒行くのもパパ❗母親の私としては寂しいですけど仕方ないと思っています。いきなりパパと2人では難しいと思うので3人で寝ることに慣れていけば大丈夫でないでしょうか❔

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!
    いつ頃からパパっ子になりましたか?そうですよね、いきなりは難しいので徐々に慣れてもらうしかないですよね💦

• 5月10日
  • ぴのこ

ぴのこ

私が足の手術で1ヶ月入院してたんで5ヶ月頃からです💦今も相変わらずパパっ子ですが下の子もいるし、仕方ないと私は思っています。ママが嫌いな訳じゃないですし❗

• 5月10日
  • ゆの

ゆの

そうなんですね😳でも、むしろパパっ子になってて羨ましいと思います😂うちは少しぐらいパパっ子になって欲しいです💦

• 5月10日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうですよね😭上の子が赤ちゃんがえりしたらもっと大変になりますよね💦

• 5月10日
💎

私も11月に二人目出産予定で
息子が私と実母以外
夜は絶対に寝ません(T_T)
旦那だと発狂します……😞
なので旦那自身も
乗り気ではないです😥⤵︎
しかもまだ家はおっぱい離れ
出来てないので
ほんとどうしようか悩み中です😭

だから、里帰りして
実母にお願いしちゃうつもりです😭
主様のお子様は
実母さんでもダメですか?😭

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!同じ状況ですね😭実母は、夜勤のある仕事をしているので、お願いするのが難しいんです😭💦

• 5月10日

2人目妊娠中に切迫になりシロッカー術するのに娘が生まれて初めて2週間も離れ離れになって主人となんて寝たことなかったし寝室も別で一緒には寝てなかったし寝かしつけなんてしたことなかって不安でしかなかったですが私が居ないとわかったら姿が見えないし諦めて?ちゃんと主人と寝てくれてましたよ😂❤

何日かは夜泣きしたみたいですがそれでも抱っこしたりトントンしてたら寝てくれたって言ってました☺

退会ユーザー

産後の話ですね😵
    すみません😭

入院中はご主人ではなくご実家とかですかね?

• 5月10日
  • ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!入院中も主人が見る予定です。その時は、いつかは寝るからなんとかなる!と言っていて…私的に肝心なのは退院後なのに〜って感じです😂

• 5月10日
夏色

うちも私でないと寝なかったので、下の子を主人に抱っこしてもらって、上の子を寝かせてました☘️
それかタイミングによっては、上の子をお風呂に入れてもらっている間に、先に下の子を寝かしつけてました😊

お昼寝を極力減らして、いっぱい遊ばせておくと、寝かしつけの時間が少なくて楽かもです✨
昼間はハードですが💦💦

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!お風呂の間に寝かしつけするのは考えてませんでした😳!それもありですね✨ありがとうございます😊

• 5月10日