※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが4時間ごとにミルクを欲しがることがあり、夜中も眠いため対応が大変。病院で指導通りにすると疲れる。どうすればいいでしょうか。

生後20日の子を育ててます。混合でおっぱいをあげた後にミルクを20〜30足していますが、病院ではミルクを1日8回、おっぱいは欲しがればその都度あげていいと教わりましが、よく寝る子で4時間くらい空いてしまう事がしばしばあって、ミルクが7回にずれちゃうことがあります。夜中目覚ましかけてても眠くて私も一緒にいつの間にか寝てしまっています。
病院ではノートをつけてきてと言われてるので、なんでここ4時間空いてるの??と言われ、寝てました。と言うとあまりいい顔されません💦
正直ぐっすり寝てるのに起こしてまであげるのがかわいそうだし、自分も夜中は眠くて起きる気力がありません。
なんかキチキチやられると疲れます。どうしたらいいのでしょうか😥😥

コメント

ほし

そんなにキッチリやらなくても大丈夫だと思います!
産院はあくまで目安を教えてくれるので。
その子に合ったペースがあると思うので欲しがるとききたっぷりあげて満足させて沢山寝かせてあげたらいいとおもいますよ!

• ほし

ほし

追加です。
    もし体重が標準より落ちてる場合は助産師さんからも少し厳しめにチェックされると思いますので、体重が低めなうちはあげる方向がいいかもです。

• 5月10日
  • まろ

まろ

回答ありがとうございます!
    体重が若干低めなんですよね、、😔💦💦結構厳しくされてなんか疲れてしまって、、ありがとうございます!!頑張ります!

• 5月10日
  • ほし

ほし

体重が低いままが続くと体力が落ちたりして赤ちゃんに黄疸が出たりする場合もあるんですよね。助産師さんはそういうのを心配して厳しめに指導してるんだとおもいます。
    まだ小さい赤ちゃんは吸う飲むだけで疲れて眠ってお腹いっぱいで満足してる場合じゃない時もあるんですよね。そこを体重で判断してる感じです。
    体重が落ち着いたらそのこのペースでいいと思うんですそれまで頑張ってくださいね(*^_^*)

• 5月10日
たなか

うまれて1ヶ月はどれだけ自分が眠くても、赤ちゃんがたくさん寝ていたとしても、三時間を守ってあげてください💦

気づかないうちに脱水症状でとか、考えたら恐ろしいです。

アラームで起きられなければ目覚まし時計なり、他の家族に手伝ってもらうなりしてあげてください。

今だけですから。

• まろ

まろ

脱水になってしまう場合もありますよね💦確かにそうですよね😥
    ありがとうございます!!

• 5月10日
さき

そんなにきっちり⏰?!
産院の方向性の違いなんですかね💦
4時間寝てくれたらラッキーと思って私も一緒に寝てましたよ😁✨
4時間が何度も連チャンだったら日中起こしてあげるのは良いですが、夜間は起こさなくても良い気がします。

産院でも体重増えてればいいよ〜一緒に休んで下さいね〜って感じでした。体重減ってるのなら何か対策が必要そうですが💦

• まろ

まろ

ほんと産院によりますよねー💦もうなにが正解なのかわかんないです😂💦
    体重が増えてはいたんですが増え方が足りなかったみたいで、、だからですかね😣がんばります!ありがとうございました!

• 5月10日
ゆか

うちも新生児のころ、よく4時間あいてました!
わざわざ起こしてミルクあげなくても大丈夫と看護師さんや保健師さんに言われましたよ!
うちは7月生まれでしたがエアコンつけてたし、暑くて汗だくになってるとかでなければ私は気にしませんでした。。
体重が増えてるなら気にしなくていいと思います!