※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの張りについて、搾乳は避けて、時間が経つと落ち着くことがあります。

先日から断乳をして完ミにしたのですがおっぱいが張っちゃって痛いです(*_*)!カチカチまではいかないのですがかたくなってます。
搾乳はしないほうがいいですか?
またどんのぐらいたつと張りがなくなり落ち着きますか?
教えてください😓

コメント

うーか*°

1日4〜5回まで
最大50ccまで圧抜きして大丈夫ですよ!
3日目にふにゃふにゃになるまで絞って下さい♡

寒いですが温まるとまた張るので、なるべくシャワーでさっと済ませるのもオススメです*°

オムツに少し水を含ませ冷凍しておけばおっぱいにフィットする保冷剤になるので、痛い時は冷やすのも効果的ですよ*°

• りぃまま♡

りぃまま♡

丁寧にありがとうございます♡
    3日目に絞ってからは放置しても大丈夫ですか(^^)?

• 10月29日
  • うーか*°

うーか*°

3日目に絞ったあとは
    ほとんど張らなくなるとおもうのですが、1週間後にはまた抜ききってください♡
    その後はまた1ヶ月後くらいにチェックして出なくなったら大丈夫です♡
    心配であれば母乳外来にて助産師さんに確認してもらうと安心ですよ*°

私はこの方法で1人目断乳後ケアをして、その後助産師さんに確認してもらいましたが問題ありませんでした♡

• 10月29日
  • りぃまま♡

りぃまま♡

なるほど!やってみます♡
    ありがとうございました😊

• 10月29日
  • うーか*°

うーか*°

はい*°
    まだ4ヶ月との事なので長期戦になる可能性もありますが、絞りすぎず頑張って下さいっ♡
    乳腺炎になりせんようにっ

• 10月29日
ひーちゃん

シルバーウィークに断乳しました!
いたいですよねー!!寝返りうつのも痛くないですか?しばらく寝不足になりました。
絞ると作られてしまうので、まずは冷やしたり鎮痛剤飲んで和らげてみて、それでも辛いようなら←絶対辛いと思います。 乳首の周りだけ摘んで少量のみ出してください。または両手で片方おっぱいをそっとつつみ、おにぎりを握るように圧をぐっとかけて出して下さい。あまりおっぱいを揺らしたり刺激を与えない方がいいらしいです。
人にもよるらしいですが、もともと完全母乳でそこからの断乳なら、2週間は痛いです。
助産師さんにはみていただかないのでしょうか?もし可能でしたら受診しながらの断乳が安心だと思います。わたしは3回通っていまようやく落ち着いてます。
カロリーの高いもの、お酒も母乳をつくるそうです。

• りぃまま♡

りぃまま♡

なるほど!わたしも完母だったのですごい張っちゃってます(´・_・`)
    うつ伏せすごく痛いです(*_*)笑

みなさんにおしえてもらった方法試してみて心配だったら助産師さんに見ていただこうとおもいます(^^)💓

• 10月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

こちらのコメント欄でも皆さん少しづつ違うように、ネットでも様々ですよね!
    りぃままさんが辛くなく張りが治ればそれに越したことはないと思いますが、4ヶ月だと吸う力も飲む量もピークになるような時期ですし、離乳食がメインとなる1歳過ぎてからの授乳とはおっぱいの状態が違います。ピークのものをピタッとやめるので、張り返し、痛みはかなりありますし、今後調べるにしても同じような状態からの断乳方法でお調べになったほうがいいかな、とそこだけ言いたくなっちゃいました。
    断乳しなきゃよかったかなと思うくらい辛い時期だと思いますけど、やめれたら身体もラクになります。
    お大事にしてくださいね。

• 10月29日
  • りぃまま♡

りぃまま♡

そうですね!ありがとうございます😔🙏🏼
    色々調べてみたいと思います!

• 10月29日
♡maa♡

3ヶ月のとき断乳しました〜!
いきなり断乳ではなく、
段々回数を減らして減らしてっていう感じでした!
まだまだおっぱいは張りますか?
でしたら、張った時だけ
絞ったら大丈夫だと思います!
もしもあまりにも母乳が
ですぎてて自分の手に負えない!ってなった場合は
病院に行ったら薬ももらえるみたいです!(*˘︶˘*).。.:*♡

• りぃまま♡

りぃまま♡

コメントありがとうございます!
    トラブルがあって母乳やめるわけではないのでわたしも段々減らしてやってみるのもいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ!
    ♡maa♡さんは段々減らしてっていうのをはじめてからどれぐらいでやめられましたか?

• 10月29日
  • ♡maa♡

♡maa♡

私も元々完母だったのですが、保育園を3ヶ月で入れたため断乳しました(;´Д`A
    多分1ヶ月もかからずで二週間、3週間ぐらいだったと思います!
    最終的には夜間の授乳だけにしていたのですが、そこもキッパリ断乳しました!
    母乳は結構でますか?出るなら少し時間がかかってしまうかもしれません!所々ミルクに置き換えたりしていたり自然と母乳量が少なくなっていって、気づけば朝の授乳、昼間だけになっていきそこから夜間だけ。で、最終完全に断乳!という流れでした!

• 10月29日
  • りぃまま♡

りぃまま♡

そうなんですね!
    母乳は結構出る方なんですが私は急ぎではないのでゆっくりそれでやっていこうかなと思います!

ありがとうございます(^^)💓

• 10月29日
  • ♡maa♡

♡maa♡

張ったら痛いですしねー(´・_・`)
    保健師さんには張ったら圧抜き程度に絞ったほうがいいと言われたので、少しずつ母乳をあげる回数を減らしてミルクに置き換えて
    張ったら絞るっていう方法でいいと思います👌
    大変だと思いますが、頑張ってください😻😻

• 10月29日
  • りぃまま♡

りぃまま♡

ご丁寧にありがとうございました💓

• 10月29日