※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

離乳食の野菜は毎日違うものをすりつぶしてあげるべきですか?食べない時の対処法を知りたいです。今は同じ冷凍野菜ペーストを使っています。

離乳食のはじめの頃って、
野菜毎日違うものをすりつぶしてあげてましたか??

ほんの少ししか食べないのでどうしたらいいかなぁと思っています
今は生協の冷凍野菜ペーストを使っていますが、毎日同じメニューです💦

コメント

‪‪❤︎‬

毎日同じではなく多少変えてましたよ😊✨

人参・ほうれん草・トマト
人参・トマト・かぼちゃ
ほうれん草・人参・かぼちゃなど多少変えてました(*^^*)

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    初期から取り分けていましたか?

    • 5月10日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    初期の頃は、離乳食は離乳食用に作ってましたね!

    • 5月10日
  • usamama

    usamama

    ありがとうございました😊

    • 5月11日
まろんさん

お味噌汁や、スープの味付け前の具を、つぶしてあげてました。そうすると、毎日とまではいかないですが、だいたい違う具になってました。
大人のご飯も、作れて一石二鳥でしたよ。

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    始めたばかりでも、取り分けていますか?

    • 5月10日
  • まろんさん

    まろんさん

    とりわけてました。別々に作れば丁寧だと思うのですが、忙しくて…。
    圧力鍋で味噌汁やスープ作っていたので、柔らかくて、離乳食にもよかったみたいです。

    • 5月10日
  • usamama

    usamama

    ありがとうございます😊

    • 5月11日
さき

離乳食始める時に、西松屋で30ml(おかゆ用)と15ml(野菜など用)の保存容器を買ってきて、それに入れて冷凍してます!今はおかゆを50mlに変えました!
沢山食べられるようになったら満タンまで入れてますが、始めたばかりの時は1マスに少量入れてました。

一度に何種類もすりつぶしてストックするのも時間かかるので、私は大人のご飯で人参使ったら余分に切って茹でて潰して冷凍。別の日にカブ使ったら…、また別の日にほうれん草使ったら…と、離乳食に使える野菜を使った日に、多めに茹でてストックしてました!

野菜の種類は…人参、カボチャ、ほうれん草、カブ、キャベツ、トマト、なす、玉ねぎ、こんな感じです。あとはキューピーの瓶のBFでコーンとか、家ではちょっと面倒なものとか。1瓶食べきれないので、開封したら15mlの容器に数回分に分けて入れて冷凍してました。

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます!
    たしかに、コーンとかは家で作るにはすこし面倒ですもんね
    少量ずつ冷凍いいですね

    • 5月10日