※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

帝王切開で縦切開か横切開か迷っています。経験ある方、どちらが傷跡目立ちにくいでしょうか?

どうやら帝王切開になりそうです!
お腹を縦に切るか横に切るか、選ばせてもらえそうなのですが、経験ある方どちらにしましたかー??
出来ればあまり傷跡を残したくないです。皆さん年数経っても傷って目立ちますか?

コメント

なあな

私は二人とも横です!
縦だとあとあとお腹の肉が左右で割れてしまうって経験者に言われ、横だとビキニラインなのでプールとかでも気にならない位置なので、横にしました。

医療関係者です!縦は水着を着たりするとがっつり目立ちます、横だとビキニに隠れるので選べるなら横の方がいいとおもいます!ちなみに跡はケロイドですが、妊婦さんは結構このケロイド跡が残ってる人が多い気がします😭でも、こればっかりは体質なので、普段から跡とか残りにくければ大丈夫かもしれません😊

さらい

わたしはたてぎりです。
ひとりめのときはケロイドになり目立ちましたが二人目のときはケロイドにならなかったのであまり目立ちません。

あんちゃんママ

選べるのなら横がいいですよ!パンツのラインで切ってくれるので、隠れますよ☺️わたしは縦切りなのでどうあがいても隠せません(笑)将来も皮がたるんで上から見たらM字になっちゃうかもしれませんし…。産後にしっかりテープを貼ってたら綺麗にはなりますが、消えたりはしません。薄くはなりますよ!看護師さんが3ヶ月貼って綺麗になった人いるよと言ってましたので!

ぷにぷにぷにお

私は横切りです☺!
産後もしばらくテープ貼っていたらケロイドにもならず綺麗ですよ〜!
まだ赤い線が残ってますが下着で隠せるし白くなれば殆ど目立たないと思います😄

2児mama

緊急だったので縦切りでガッツリ跡残ってます〜
将来ビキニなんて絶対着れないし目立つので温泉行くのも気にしちゃいます💦
選べるなら横切りが絶対いいです!

ちぃちゃんママ

選べなかったですけど、私の行ってた病院では縦切りでした!産後3カ月ですが、傷口は結構見てわかります😭💦

リエ

選べませんでしたが、横でした。下着で隠れる位置なので、水着でも見えない位置です。
今、傷跡も少しずつ消えてきています。私の行ってた産科は、1ヶ月くらいしか専用のテープ塗布の指示なかったです。ただ、それでも綺麗になってるので体質が大きいかと。

あい

皆さま
ありがとうございます😊
ケロイドとかは体質なのですね!
温泉とかプールとか行きたいので、目立たない横にしようかな、と思います。
どちらもメリットデメリットありますよね、教えていただきありがとうございました!