※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
お金・保険

引っ越し後、大家から修理費請求があったが、知らないことが多く疑問。費用負担の義務はあるか?

先日引っ越しをしました。
退去の際、立ち会いは不要と言われ、壁に旦那が空けた穴があったので申告して修繕費を含め提示された退去費用を直接手渡して退去しました。
それから5日経った昨日、退去したアパートの大家さんから電話がきて、
「美装屋さんから指摘されたんですが、1部屋の照明のカバーを取ったら部品にひび割れがあり、接着剤で補修された跡があるとのことなんです。」
と言われました。更に、
「ロスナイ(換気)も中の部品?が壊れてて回らなくなってて、あれ24時間付けっ放しにしてないとダメらしいんですよね。」
とも言われましたが、正直、え?と思いました。
照明のカバー内のことは私には身に覚えがないし、ロスナイのことも言われてないので知らなかったし、そもそも大家さんも「〜らしいんですよね」と言ってる時点で知らなかったんでしょ?と思ってしまい…ただ、私は元々旦那が住んでいたところに来たから入居時からのことはわからないので、強くは言い切れなかったんですが、身に覚えがないですね〜と言ったら大家さんは納得いっていない様子でしたが
「そうですか…。」と。
旦那が帰ってから一応きいてみたら、やはり修理なんてしてないし、ロスナイのことも聞いてないとのことでした。
大家さんからははっきり修理費用を負担してくれと言われたわけじゃないですが、これはこちらに費用負担の義務はありますか?
とてもモヤモヤします…( ・᷄ὢ・᷅ )

コメント

はりねずみ(19)

言われても知らない物に払う金はない!って感じですね😱

• ヨシマ

ヨシマ

そうなんですよね😥
    正直、今更言われても…と思ってます😞

• 5月10日
ゆー

本来、住んでいた場所に故意で壊した、潰した、汚した場合でない。
この場合はある程度の美装代(ハウスクリーニング)退去時発生料金、約2万〜5万ほどの決まった額だけ渡せばいいでしょう!気にすることはないです。ただ単に大家さんがケチなのでしょう。

• ヨシマ

ヨシマ

退去の連絡をした時点で、敷金の返還はないと言われ、更に美装代・エアコンとロスナイの清掃費・ストーブ清掃費を請求されたので全額支払っています。
    その上で今回のことだったので、できれば支払いたくないです😓
    身に覚えがないと押し切ります!😥

• 5月10日
あやか

前に旦那(当時彼氏)と同棲してた部屋の退去の時に同じようなことされました!!!
不動産には立ち合い不要と言われ。
自然現象で窓にヒビが入っていたのでその旨伝えたのに特にお金の徴収はされず。
なのにしばらくしてから大家さんから怒りの電話がかかってきて💦
その上、鍵が返されてない!と言われて。。私たちは退去時に不動産に持っていき、きちんと返しましていたのでそのこと伝えましたが…。

不動産、緑色の大手チェーンでしたが色々雑すぎてあとあとめっちゃ揉めました。
でも我々は落ち度はないのでびた一文払わない姿勢でいき、結局なにも請求されたりはしませんでした。

大家さんと不動産の方で解決?したみたいです。

その不動産会社は一生使わないと心に決めました。(笑)

聞いていないのでしたら、強気な姿勢ではねのけた方がいいですよ!!

• ヨシマ

ヨシマ

大変でしたね…😰
    今回のことで立ち会いが大切だと学びました😓
    元々、退去時に提示された分は全額支払っているので、強気で言ってみます!😣

• 5月10日
たーさん

ロスナイや照明具は、修繕費払わなくて大丈夫です。
故意に壊した物でなければ。
でも、今度からは入居した際には管理人や管理会社に不具合など全て話すか写真(日付けあり)撮っておきましょ。
賃貸で何回も引越ししてますが、修繕費など請求されたこともありません。証拠さえあれば何も言われません。あとは、管理人管理会社の方に気持ち良い印象を与えるための挨拶。

• ヨシマ

ヨシマ

故意ではないので大丈夫なんですね😢
    私も自分が賃貸を借りている時は写真撮ったりしていたんですが、今回の部屋は旦那が元々一人暮らししてた部屋だったので全くそういったことをしておらず…私も当時のことは知らないし…で、なかなか言い切れないところがありました😓
    証拠は本当に大事ですね😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月10日
ゆー

押し切っていいと思います♪
そんなに請求された事未だないですねぇ。

• ヨシマ

ヨシマ

私も何回か自分で賃貸を借りてますが、こんなに支払ったの初めてです😓
    でも旦那に聞いたらこれまでも退去時に支払いはあったからこれが普通だと思ってたと言われました😳
    普通は敷金で賄いますよね?🤔
    その辺が腑に落ちないながらも全部支払ったのにまた言われたので…支払った中でやってくれと言うのが本音です🙁

• 5月10日
ゆー

大体、誓約書みたいな書類にも退去時はいくら払ってください。こんな時は退去してもらいます。とか色々書いてるはずなので、多分、そんなに払えとは書いてないと思いますので、正直に身に覚えはないし払えません!やってません!って伝えたほうがいいですよ

• ヨシマ

ヨシマ

それが、旦那が適当で入居時の契約書などの書類を取っておいてなかったんです😓
    そのためにこんな面倒なことに…😭
    今回は身に覚えがないと言い切りますが、旦那にも説教してやります😠笑

• 5月10日
年子まま

入居時に以前の入居者が傷付けた元々の傷など契約書に不動産が記入してないですか?
私は昨日、2ヶ月近く敷金返金がなく大家とも連絡取れないなど言われたので簡易訴訟起こしますよ?って伝えたら翌日すぐ返金されました。
ぼったくる業界なので強気でいった方がいいと思います!

• ヨシマ

ヨシマ

それが、旦那が適当でその辺も曖昧で…😥
    私も以前自分が借りていた部屋で、洗面台に不注意でヒビを入れてしまって、敷金プラスいくらか支払いになると思ったら敷金が支払われてないと言われ…
    入居時の領収書をとってあったので見せて解決しましたが、管理会社が変わったので…と言い訳されました😓
    こっちがしっかりしていないと足元すくわれますよね😰

• 5月10日