※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので長くなってしまうのですが皆さんならどう感じ…

ちょっとモヤモヤするので
長くなってしまうのですが
皆さんならどう感じるのか?
教えて頂きたいです‼️

先月、お宮参りに行きました!
その際、両家で現地の神社待ち合わせしました!
まだ実家にお世話になってた段階だったので、
うちは主人、私、娘、母で車で向かい、
住んでる方向が違うので
義母、義妹はまた別の車で
(両父亡くなってます)
現地集合しました。

1ヶ月ちょっとの娘を連れて
車で外出は初めてで不安でもあったので
早めに着くようにして
現地の駐車場で授乳をしてからがいいねと、
なんだかんだ約束の時間40分前に着き、
車で授乳し、義家族を待ってました。
義家族はなんだかんだ、約束の時間の
1時間遅れでやってきました!
何とか娘は寝てくれてて
無事に終わりましたが…

うちの母が終えてから少しチクリと。

①お祝い金をうちの実家からは
少しだけど…と、もらいました!
しかし、向こうからは1円もなし。

②着物など、すべてこっちが
(私が使ってたやつがありそれを)用意
したか特にそれにも触れず

③普通に赤ちゃん連れのが
大変なの分かるはずなのに
1時間も遅れてくる。
(車だから読めないにしても
早く着くように出るのが普通)

これって、どうなのかしら?と。。
確かに私もそう思いました。
母も父亡くしてるので
そんな裕福でもないのに
お祝いくれたり、
着物など用意したり
挙げ句のはてに遅れてくるので神社で待たされ…
しかも母にとっては外孫になります。
妊娠中に、○○(名字)の孫だから的な感じで
義母さんはうちの母に念押ししてきてたそうです(>_<)
私は、それはそうかもしれないけど
いろいろしてくれる母に対して
申し訳ない気持ちと
なんか悲しい気持ちになりました…(;∀; )

それを主人に伝えたいんですが
やはり自分の育った義実家の感覚が普通と感じているかも?
ですし、義実家の悪口みたくなってしまうので
言えずにいるのですが
なんだか、それ以来ずーっとモヤモヤです。
皆さんならそんな中、主人にどう伝えますか?
もしくは言わないでいますか?(;_;)

それとも、うちの感覚がおかしくて
義実家が普通なのでしょうか?(>_<)
教えてください!

コメント

ぷーさん

私なら旦那や義両親に言います!
向こうがおかしいと思います!
お祝いはあっても無くてもいいにしろ・・・
着物などを用意してお礼も言わない
更には待ち合わせ時間に遅れて来るなど
私は許せません(^_^;)

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    ですよね…😓
    これからいろんなイベントあったりするので
    なるべく旦那と娘と3人で
    やるようにしようと思います!
    義母が面倒くさい&ストレスなるので(^_^;)笑

    • 5月14日
よし

これからも集まりとかある場合遅れるのは無しにしてほしいなって伝えます!祝い金などはあまり触れないですね。。
でもその代わり自分の実家からもらったのは、自分の好きなように使わせてもらいます!

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    遅れてくるのは次会う機会があれば
    待ち合わせ何時だから‼️
    とか年押しで言ってみて、ダメなら
    約束しないとか、それなら会わないとか
    対策してこうと思います(>_<)
    こーゆーイベントって一生残るイベントだから
    思い出してイライラしてしまいます(;∀; )

    • 5月14日
ぺー

お祝い金のことや着物のことなどは、言いにくい部分はあるなーと思いましたが、
赤ちゃんが居て、それで1時間待たせる段取りって赤ちゃんがかわいそうって論点で話しやすいから、
そこは言っちゃうかもしれないです💦
もっと言うと、旦那には、私の話を聞くだけじゃなく、義理母に対して一緒に怒って欲しいです😠‼️

なんなら、そこをかばってくれなかったら旦那も同罪だー😠って旦那にもモヤモヤしそうです💧笑

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    そうですよね( ̄▽ ̄;)
    やはり時間のことはまずは旦那に伝えてみようお思います(>_<)
    それから次会うことがあった時に
    時間厳守をしてもらおうと思います\(^^)/

    • 5月14日
みおみお

遅刻してきた事は旦那さんは何と言っていましたか?
遅刻は良くないですよね、遅くとも10分前には着くのが常識です。
あちらのお母様は謝ってましたか?
途中で遅れる等の連絡はありましたか?
お宮参りのお祝いも少なからず包むのが常識です、その後食事会などはしましたか?
義母が払ってくれたりしましたか?
それならばお祝いが無くてもわかりますが…
旦那さんには言いにくいですよね。
お祝いの件は言えなくても(お金の事なので)遅刻の事は私だったら言います。
あと、〇〇の孫だからも余計ですよね
確かに嫁には行きましたが両家の孫です。
それもやんわりと旦那さんに言った方が良いですよ☺️

  • しまち

    しまち

    旦那は遅い!ってなってましたが…
    そこまで強くは怒ってませんでした💦
    お義母さんは軽く謝ってきました。
    遅れる連絡は旦那にしてました。
    最初30分遅れるがだんだん伸びていぎした…
    自分の方側の孫(内孫)と
    私の母に強調してたくせに
    お祝い包まないんだー、と、
    正直びっくりしてしまいました。
    その後、ランチを予定してましたが
    予定がいろいろずれたので、
    すぐ解散しました( ̄▽ ̄;)
    いろいろモヤモヤしてますが
    やはり遅刻のことだけ旦那に言うことにします(;∀; )

    • 5月14日
そうことも⌣̈⃝♡

うちも義両親からお祝い金はもらわなかったし、全部私達でやりました😑とゆうか来なかったです笑😅
私的にはいなくてよかったですが👍🏻普通はどうなんですかね??
でも1時間遅れて来るって...何か事情あったんですかね?
ちょっと非常識だと思います‼️
私は旦那に言います(。-_-。)

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🎵
    自分たちだけなら
    お祝いはなしでも私は納得なんですが
    なんとなく、うちの母はくれたのに
    内孫を強調してた義母はお祝いなしって…?
    と、少しモヤモヤな自分がいました。

    遅れた理由は特に言ってきませんでした。。

    • 5月14日
deleted user

お祝い金については、貰うのが当たり前・・・ではないので、伝えないです。

お着物もはるちゅんさんが使っていたものであるなら、特に言わないかな。逆にお母様は何て言って欲しかったのでしょう・・・。用意してくれてありがとうございます。可愛いですね。そんな辺りなのかな。。。

遅刻に関しては次からは気をつけてほしいという事と、遅刻したなら先に始めます・・・子供も待てなくなるので・・・と旦那様から言ってもらうか、私なら主人に言ってもらうのも面倒なので、自分でチクリと言っちゃうかも。

はじめてのママリ🔰

①お金に関しては特に何も言いません。ガメツイと思われそうです。



②これに関しても言いません。何も感情がない方なのかな。と思う程度です。それに義理母のために用意した訳ではなく、我が子のために用意したからです。


③これは無しです。常識人ではない人だと思います。。
旦那にチクリと言って旦那に言うか言わないか判断してもらいます。
以後両家での集まりごとは考えちゃいますね。

みに

1.2は何も思いません。
1時間の遅刻は謝罪がなかったのならムカつきますー😭

くろーばー

①お祝いは、あげるのが常識の地域とあげないのが常識の地域があると思いますし、心の問題なので、何も言いません。

②私の実家の方は、嫁の実家が用意するのが当たり前の文化なので、これも別に何も言いません。
うちの義母(そういう文化はない)は母に御礼や素敵なお着物、的な事を言っていた気がしますが。

③これだけは、人としてどうかと思うので、言います。
大人を1時間待たせるのと生後1か月の子を1時間待たせるのとでは全然違うからです。
連絡なしに遅れたのなら、尚更です。
子どもを待たせた事について、子どもに可哀想で申し訳なくて…
お義母さんが外孫って強調されてたけど、うちの母にとっては外孫なのに、長い事待たせてしまって、それも申し訳なかった…的な感じでしょうか。
ご主人の性格にもよりますが。

外孫、内孫については、私は祖父母に意識させられて育って来たので、そういう事を言う人がいるのも理解は出来ます。
時代錯誤だとは思いますけどね😅
悲しい気持ちになるのは当然だと思います。
せっかくのお祝い事なのに、水をさされたような気分になりますよね😢
ご主人が理解してくれると良いですね💦

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

普通に言っていいと思いますよ??
赤ちゃんいるのに1時間も待たされるのは子供可哀想だし、今後大きくなった時に同じことされたら子供不安になるかも…
うちの母が、あなたの母にこう言われたみたいなんだけど…

みたいな感じで^^;
旦那さんの実家がちょっと非常識な気がします。


うちは結構早めに連絡しましたが、旦那の両親にお宮参り参加してもらえなかったので、ちょっと羨ましいです^^;

2児ママちゃん

まず時間は守ることは当たり前!
1時間遅れにたいして謝ってきたり、なにかしら理由があれば許します。

もしなにもなければ非常識。
主人には言います。が義両親には一先ず言いません。
また行事など遅れがあったら主人からガツンと言ってもらいます。

お祝いについては、、、
今後もないかもしれません。
旦那さんに言ったところでくれるわけではないので私なら言わないです。
過去にわたしもお祝いの金額が少ないと言ったんですが、主人はそんな親に言えないし、、、と困り悲しんでました。
お金事情は各家庭によって違います。
言うときは慎重に相手の立場も考えないと傷つけてしまいます。