※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

一歳半の娘と二歳の友達が遊んでいて、友達が娘をたたいた。友達のママは注意しなかった。今後どう対応すべきか相談したい。

一歳半の子と二歳になったばかりのお友だちとのことで親としてどうしたらいいか、アドバイスください。
先日、そのお友だちと遊んだんですが、(ふたりとも女の子)一歳半の娘は仲良くしたくて近付いていったり、同じおもちゃで遊び出したりしたのですが、そのお友だちはそれが嫌だったのか、何度か娘の顔をたたきました。
最初はそのコのママが「ごめんなさいして!」ってちゃんと叱ったのですが、2度、3度と繰り返されると笑ってみてるだけでした。
そのたびに娘が泣き出すので私は「大丈夫だよー痛くないでしょー」と娘をさとすのですが、そうするとそのママは「一緒に遊びたいんだよね」って言ってきました。
その日は普通に帰ってきたのですが、考えたらなんで自分の娘に注意しないのって引っかかって仕方ありません。
一番のママ友だと思ってるので今後も仲良くしていきたいと思ってますが、皆さんなら相手の子、もしくはママになんて言いますか?

コメント

あや⭐️

絶対に言いますね!
子供にも「なんで叩くの?叩いたら痛いでしょ、やめて」って言います

粋葵

私もそのこに叩いたらいけないよー、痛いよ。ってつたえます。

ちょろぺん

なんべん同じことしよんの。
と真顔で子供に言います。親がやらないならこっちがやるだけですね。

hanaKA

アドバイスありがとうございました!
質問書き込んだあと遊んだらまたはたいてきたので、やんわり「叩かないでね~」っていってみました。ママもそれから気にして自分の子供に注意するようになったのでもう少し様子みようと思います。