※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♪
お仕事

最近体調不良で休んだが、同僚や上司の態度が冷たい。出勤すべきだったか悩んでいる。皆さんならどうしますか?明日も気まずい状況が続く。社会人失格か悩んでおり、アドバイスを求めています。

歯科助手として働いております。
シフト制です。

最近急に寒くなったせいか、
(妊娠の可能性がある)
火曜日から頭が痛くて、微熱があり
吐き気もあり元々火曜日は休みの日なので
良かったのですが、次の日が出勤なので
風邪クスリを飲んだり、頭痛薬を飲んだり
何としてでも明日出勤できるように
しないと!と思っていましたが、
夜になっても治らなかったので

当日いきなり言うより、
前日に、今こういう状態なので、
もしかするといけないかもしれないです。
申し訳ございません。
また明日ご連絡致します。

と上記のような電話をしておきました。
すると先生は
電話越しなので私の思い込みかもしれませんが、不機嫌そうに、

それは明日また言うてくれるか
じゃなきゃ、明日なってみなわからんことやろ

と言われブチっと電話を切られました。

その時点で、何て自分はダメな人間なんだと
落ち込みましたが、明日出勤したら
大丈夫だと思い、その日は早く寝て
明日に備えたのですが、
朝目を冷めても、頭が痛く微熱がまだあり、
昨日よりかは症状はマシになってはいましたが、
患者さんにうつしてはいけないと思ったのと、
もし無理をして出勤し、職場で仕事に手がつかないとなると返って迷惑を掛けてしまう
と思ったので、止む終えず、お休みを頂きました。
またもう一つ理由として、
木曜日、金曜日土曜日と連続でフル勤務(最初から最後までいる)
で、夕方から私1人になる曜日なので
そこを休んでしまっては余計迷惑になるから
少し体を休ませようと思い、お休みを頂きました。

そして本日木曜日、出勤すると同時に
昨日はお休みを頂いてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
と誠意をこめ、頭を下げて謝罪しました。
院長は勿論、先輩にもしました。

が、院長は目を合わせず

はーい。

のみ。

先輩も同じ。

そして、大丈夫?の一言もなく、
いつも気さくに話しかけてくださる先輩も
態度が180度変わってしまいました。
すごくいずらい状況の中仕事をしました。
仕事を一生懸命して、休んだ分取り返そうと
ずっと何かしら作業をしていましたが、
やはり冷たいです。

昨日私は出勤するべきだったのでしょうか。
皆さんなら、出勤しますか?
因みに、先輩が、
忘れ物をしていたので、
ロッカーに入れていますとメールをしたのですが、返信もなく既読スルーです。
忙しいからかもかれないですが。。

明日もその先輩となので、気まずいです。

私は社会人として失格なのでしょうか。
ここで相談するのが間違ってるかもしれませんが、とても悩んでいるので、
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

妊娠の可能性あるのに薬飲んじゃったのですか?

電話を前もってしておいたのはよかったと思いますけどね…
もしかしたら休むかもしれないのなら。
代わりを探さないといけなかったのですかね?
休む日の電話はどんなかんじで連絡してのですか?

  • みっこ♪

    みっこ♪

    過去に仕事を休んだ時に
    とても残酷な言葉を言われたので、何としてでも行かないとというトラウマがあるんです。

    代わりを探して欲しかったと言われました。
    勿論それは私も悪かったと受け入れていますが、

    休みの日当日はメールでいいと言われたのでメールで言いました

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。
    でも可能性があるのなら
    病院で相談されたほうが
    よかったのかな?と
    心配になりました。
    そしたらそこで診断書とか
    かいてもらえれば
    休むのは絶対だから。

    人数少ない職場だと
    代わりを探して周りに迷惑かけないというのも必要だったのですねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
    あたしは病棟なので一人休もうが少し大変だけどまだ人がいるので。
    でも心配してくれないのは
    冷たいですね(´Д`;)ヾ

    休む場合いくらメールでいいと
    言われても電話のが
    よかったですかね。゜(゜´Д`゜)゜。

    • 10月29日
  • みっこ♪

    みっこ♪

    そうですね(>_<)
    ただ、風邪で寝込んでたので中々行く機会がなくズルズルきてしまいました(・・;)

    本当に小規模でやっているので、
    院長と助手2人で回してます。
    衛生士は雇わないそうです。。

    そうですね。。
    今後もし、休まなければいけない事があれば、電話で伝えようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 10月30日
yaa...

私も歯医者で歯科助手として働いています。
その立場になったら私でもお休みいただくと思いますよ(。・・。)


先輩がたは今まで一度も体調崩して休んだことはないんですか⁇
みっこ♪さんも今回初めて体調崩して休まれたんですか⁇

あまりにも優しさがない職場だなあと思ってしまいました…

  • みっこ♪

    みっこ♪

    a-chan*さんも歯科助手をしてらっしゃるのですね!
    やはり、お休みいただきますよね。。

    いえ、
    この間1人の先輩が熱で休まれました。
    次の日出勤してきた時は、
    ふっつーに入ってきて、
    昨日はすいませんでしたぁ。

    院長、大丈夫か?

    と。

    この差は何なんだと言いたくなるほどです。
    私が一番下になるのですが、
    一番下には厳しくなのでしょうかね。。

    本当に私も日々勤めていて、
    優しさのない職場と思いました。

    • 10月30日
deleted user

私も歯科助手として
働いていました!
歯科助手が一番長かったのですが、
他の仕事もした事があります!
他の仕事は全然そんなことがない!
歯医者ってそゆもんだと思います(´×ω×`)
院長も王様気分…
自分が間違えてるのに
ブチギレて、間違えていたことに
気付いていても謝らない…

先輩もいい人はいるけど
やっぱり女同士だからなのか
悪い人はほんっとに悪いです。(笑)
そゆときはこっちも流して
気にすることはないです!(笑)

院長やベテランの先輩などは
自分のペースが乱れたり
邪魔されたり予定が狂うと
そんな感じですよ😂(笑)

みっこさんは間違っていないし
生きてる以上体調は崩します!
それに今の時期はいきなり
気温も変わり崩しやすいと思います!
あんまり考えすぎないようにと、
妊娠の可能性があるのなら
ストレスになるので
どこかで気分転換するか
プラスに考えて気軽にいきましょう💕



長文失礼しました🙏🏻💦

  • みっこ♪

    みっこ♪

    さやな◡̈♥︎さん歯科助手として働いていらしたんですね!

    医療系は、そういう所多いんですよね。
    ここの先生はまだ優しい方だと先輩方は言っています。
    私は医療系は今の所が初めてなので、他がどんなに厳しい感じなのかわかりません。

    私はアパレルで働いていて、
    そこで培った社会のマナーを
    そこでもやっているのですが、
    言葉が丁寧すぎる。
    常識なさ過ぎ、世間を知らなさすぎ。こんなんじゃ、他の所は通用しないわよ。と言われた事もあります。
    ですが、こう見えても私はアパレルで店長を2年程ですがやっていました。(体調を崩し辞めましたが)
    また、
    完全予約制で、患者さんが
    0の時はふっつーに、化粧を一から落とし、やり直し始めるんです。。
    顔をパンパン叩く音が当たり前かのように聞こえてきます。
    院長は何も言いません。

    先輩はここは自由がきくからと
    言っています。

    そっちの方が常識がないんじゃないの?と言いたくなるばかりです笑


    そうですね。
    あまり考えず流せるようにします。
    世の中色々な方々がいますもんね。

    ありがとうございました!!

    • 10月30日
deleted user

そんな、失格だなんてこと。
そこまでお仕事に対して
考え悩まれているのに。。
ただ、周りが冷たい態度を
とるのも仕方ない、とも
思います。やはり
迷惑はかけたのですから。
それにそんな激務が控えて
いるのなら職場側は、
その日も休まれてしまったら
困るという事情もあるのでは。
職場側としては人が休む時に
いちばんに頭に浮かぶことだと
思いますので。ただ、
それを体調の悪い人に態度や
言葉で八つ当たりのような
感じ伝えるのは大人として
周りのみなさんがおかしいと
思います。多少嫌な顔はしても
自分が休む時のこと考えたら…
そこには頭が
まわらないんでしょうかね。
明らかにあちらの心が狭い
とは思います。でもそれが
社会でもあるので悲しいですが
ぐっと飲み込む他ありません。

体調の不調は誰にでもありますし
主様はすることはしてるので、
いまは主様がどれだけ悩んでも
解決はしないと思います。ただ、
休んだ時のみならずこれを
きっかけにずっと周りが
そのような態度なら、
なにか手段を打たないと
やっていきづらいかもですね。
妊娠や出産も将来設計に
今入っているのなら、もっと
厳しい現実も待ち受けているかも
知れませんが、迷惑かけた分、
誠意を持って返していけば
いいのではないでしょうか。
分かる人には伝わると思います。

あまりひとりで悩みすぎないで
下さいね。ただ、職場の環境が
良いか悪いかだけのはなしで、
主様が改善することは
体調管理以外ありませんょ。

  • みっこ♪

    みっこ♪

    そうですね。
    会社を休むのは、良くないと私も反省しております。
    それもあると思います。
    私が休みをいただいた日は、
    ちょうど、レセプトを出す日でしたので、その作業があるので、
    1人になってしまっても、
    いくらその日患者が少なくとも
    バタバタしてしまうであろうと思います。
    その方にも当日、謝罪のメールを送りましたが、返信なしです。
    きっと怒ってます。

    お休みを頂いてしまった分、
    お仕事を頑張り、
    様子を見ていこうと思います。

    ありがとうございました(>_<)

    • 10月30日
ぴーちゃん

妊娠の可能性あるのに薬を飲むのはよくないと思いますよ😦

仕事に穴を開けれなくて…というなら、救急なり受診するべきかなと思います。

休んだくらいでそんな扱い受ける職場もどうかと思いますが…

  • みっこ♪

    みっこ♪

    やはり薬はよくないですよね。
    仰る通りです。

    そうですね。。
    今はあまり考え過ぎないようにします。

    ありがとうございました(>_<)

    • 10月30日
ママリ29

みっこ♪さんの職場がどんな規模なのかはわかりませんが、たぶんギリギリの人数でやってるところを休まれると出勤してる人達の負担が増えてしまうので、それでよく思われなかったんじゃないですかね。
ちなみに私はよほどのことじゃない限り熱があっても行く派です(>_<)休むの嫌いで休むと罪悪感を持っちゃうので^_^;
実際どういう理由でそんな態度をとってるのかがわからないので、とりあえず仕事と割り切って普通に過ごしていればいいですよ(^^)また普通になってるはずです!

あと、妊娠の可能性があるのなら念のため市販のお薬は飲まない方がいいと思います!!

  • みっこ♪

    みっこ♪

    小規模の職場で、
    院長と助手2人で回してます。
    衛生士はいません。
    それは大きいと思います。

    私も休むと罪悪感があり、
    その日とても落ち込んでしまうので、休むのは嫌なのですが、
    行った時の事を考えると、、
    となると休んだ方が迷惑かけるのが少なくなるのかなと考えました。

    はい、しばらく様子を見ようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

    • 10月30日
✩sea✩

歯科助手してます。
休みをもらいたくても、休みを言い出せない辛さ、わかります。
今年初め頃までお局様がいて、そのお局様から、「子どもが熱出たりしても、休まないで。なんとしても出勤して」と言われていました。

歯科助手って、代わりはいないですもんね。ギリギリの人数で回しているし。

うちの歯科医院の院長はとっても理解ある方で、子どもが体調が悪い時は休んでいいんだよ!と言ってくれますが、今では負担がかかるのは衛生士さんなので、極力休まないようにしています。
体調悪い時は取り敢えず出勤して、体調が悪くても出勤してきましたよーという状態にしてます^^;
気付いてもらえると、時々早退させてもらえるので。。。

体調に気をつけてくださいね。

  • みっこ♪

    みっこ♪

    ✩ゆゆ✩さんも歯科助手をやってらっしゃるのですね!
    はい。ただ、1人の先輩がお子さんがいるので、
    私がよく変わる事になってるのです。
    その時もありがとうも何もなしです。


    そんな事を言われたのですが!!
    それは考えものだなと思いました。

    そうですね。
    実際私の友人も1人助手をやっていますが私1人だけで大変と言っていました。

    私の所も人数が少ないので、
    しかも衛生士はいないので、
    何があっても出勤しなければ、、というプレッシャーが凄くしんどいです。

    それいいですね!
    私も無理やり
    出勤してみようかな。。笑
    それで、何も声をかけてくれなかければ、最低ですが。笑

    ありがとうございました(>_<)

    • 10月30日
Ohana♪

歯医者って人数少ないとそうなるパターン多いですよね…
当たり外れありますよね(*´・_・`)

私も正社員の時に盲腸になっていましたが、どうしても休めず、夜間に救急車で運ばれて朝まで検査や点滴をしてそのまま出勤ってことが何回もあり、最終的に盲腸が破裂して仕事の昼休憩中に倒れてそのまま緊急手術になりました…笑
そしてあっさりクビになりました(´;ω;`)笑
今は笑えますが当時は何が何だか分からず精神内科に通うほど落ちました。
体重も2週間ほどで10キロ以上落ちてしまいました。
今思うとなんであんなに無理してたんだろうかと、当時の自分を怒ってやりたいです!笑

でも赤ちゃんがいる可能性があるならば、自分の身体第一で考えるべきですよ!絶対‼︎なにかあっても保障なんてなーんもしてくれないですからね(´;Д;`)!

身体大事にしてください♡