※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が心配で、逆子のまま予定帝王切開になる可能性があるけど大丈夫でしょうか。手術までの期間や入院の必要性も気になります。

妊娠34wです!!
2日前に検診に行くと赤ちゃん1800gでした。
少し小さめでしょうか...😥

逆子の為、小さい方が回りやすくて良いと言われましたがこのまま逆子が直らず予定帝王切開になった場合、赤ちゃんが低体重で産まれてしまうのではないかと不安です。
手術まであと3〜4週間しかありません😭
不安で仕方ないのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか...
入院など長引いてしまうのでしょうか...

コメント

じーちゃん

こんばんは(*´ω`*)私は帝王切開ではなかったですが同じくらの時そのぐらいでしたが、実際2900gで産まれました
良く寝て、良く食べてくださいね

kawa♥saki

わたしは35w1dで1850gです。
更に下回ってる我が子もおりますんで少しご安心ください✋(笑)
同じく逆子で38w帝王切開予定してます。
わたしも未熟児にならならないといいなと思ってましたが、今は34w越えれば産後は同じく育つそう。
あと小さくても週数が大事だそうです!それ聞いてあまり気にしないように過ごしてます。
帝王切開の説明(入院説明)がまだでしたらこれからあるはず…対応も産院によって異なると思います。因みに私の産院は10日間です!

糖分とった方がいいと勧められてる方おりますが、赤ちゃんの栄養は決まったぶんと必要な量しかとらないみたいなので母体がたくさん栄養とったところで意味ないそう…。(産院で言われました☺️)
それでもリミットまでに体重増えてほしいと焦りもあったので一度お試しで栄養面を考えた上で母体の体重をなるべく増やし、検診挑んでみるも赤ちゃんの発育に貢献できてませんでした(^_^;)

胎盤の大きさや母体の体質の遺伝、そして赤ちゃんの体質もありますので個性として受け止めましょ♪

本当かどうかわかりませんが横になってなるべく安静に過ごしてると栄養いきやすいよと指導されました(といっても我が子さほど体重増えてません😂)少ないながらも増加してて横ばいになってなければ(発育不全ではないので)大丈夫!!

ちま

今日、36週0日で2200gでしたが、大丈夫とのこと。来週には正産期なのに💦
2週間で500gくらい大きくなることもあるし、あくまで予想だからドクターに何も言われてなければ大丈夫ですよ

帝王切開なら赤ちゃん小さければ延期とかもありえると思いますし…状態みてできるので安心ではないでしょうか。陣痛・破水がいきなりきちゃうと恐いですが😅

小さいと思います。今35wですが2500超えました。逆子だと小さくなるらしいですね。先生から聞きました。産まれるまでに2500まではいってもらいたいものですね。糖分とってます?適度にとって大きくした方がいいです。

昊

火曜日に検診行ったとき1800ちょっとでしたが、平均なので問題ないねと言われましたよ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

ゆきだるま

私も赤ちゃん小さめと言われてます💦
不安になりますよね😢
sakimaruさんが栄養について答えてくださっていますが、私も同感です😊
私はかなりしっかり食べたら、1週間で赤ちゃんは100グラムしか増えてないのに私の体重が1.7キロも増えてしまい注意受けました🤣
赤ちゃんの体重はあくまで推定ですし、お医者さんが何も言ってないなら大丈夫です😊💓