※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

旦那が家計を管理し、生活費は少なく足りない。自分のお金を管理したいが許可されず、旦那とのコミュニケーションに悩みがある。家計簿をつけているが、支出が予算を超えている。他の方のやりくり事例や旦那とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

旦那(23) 私(22) 娘(1)
3人で暮らしています。

結婚してからお金の管理は
旦那がしています。
私は出産前に退職したので
収入は0です。

光熱費や家賃など除いて
生活費として五万円もらっています。
私のお小遣いは特になく、
働いていたときの貯金から
自分のものは色々買っていました。
子供の洋服は別のところから買っています。

五万円で正直、足りないことが多く
残っても何百円とかです。
家計簿をつけてみたら
食費と子供の食費、オムツなどが
オーバーしてしまいます。

休みの日の家族での外食などは
いつも旦那が払ってくれています。

私がもっと節約して
五万円でやりくりするものなのか
少し増やしてもらうべきなのか
皆さんはどのくらいでやりくりを
されているか教えてください(._.)

それと
お金の管理は私がしたいのですが
旦那がそれをさせてくれず。
いくら稼いでいくら使って
いくら貯めているのか
正直知りません。
聞いても流されて結局話してくれなく
そのことを問い詰めて?るのに
なぜか別件で喧嘩になってしまい
話が進みません。

お金の管理は
基本奥さんがするものだと
私は思っていたのですが、、
旦那は違うようです。

だとしても
せめて把握ぐらいはしないと
いけないと思うのですが( ノД`)…

コメント

よし

わたしも旦那の方が管理してますよ(^_^)
生活費もらったりじゃなくて、全部旦那の財布から出してます👍
食費は削れるかもですが、子供の食費、オムツなどは削れないですからね〜💦月にどのくらいかかってるかにもよりますが💦

携帯代をこれから払ってくれたりとかはされないですか?😣
こちらの収入がゼロなら、旦那さんに払う義務があると思いますし、
お金の管理よりもお財布を一緒にして支払いもしてくれるようにお話しするべきだと思います!😊

ねねこ

私のところもまりちゃんさんと同じ感じです!光熱費、外食、家賃を除いて生活費を7万もらって夫は夫で自分のお金を管理してます。正直支出がどうなっているのかわかりません💦

今は私も働きに出ているので自分のもの(携帯、保険等)は自分で払っていますが、専業のときは出してもらっていましたよ!だって入ってくるお金ないんだから減る一方ですよね😌
旦那さんに携帯代の支払い、あと生活費アップをお願いしてみてはどうでしょうか?それか自分も働きに出るか‥。保育園のことなどあるし簡単には決められないとは思いますが💦

ママリ

うちはわたしが管理しています。
ママリを見てると、妻が管理してるパターンのが多い印象ですね。
旦那は、何年もわたしに家計を任せっきりなのかと思いきや、パソコンに家計簿作るからそこに入力してほしいと言われました。
自主的に把握しようとしてくれて嬉しかったです。
わたしはやましいお金の使い方はしてませんので、堂々と家計簿をオープンにできます。
主さんの旦那さん、勝手な想像ですけど、主さんにバレたくないお金の流れがあるのかなーと疑ってしまいますね。
自由にできるお金を減らされたくないんでしょうね。
妻が貯金使っているのに、男としての甲斐性はあるのかなぁ…
それに個人的な貯金は使わない方がいいです。
夫婦であってもそのお金は100%主さんのものですから。
うちは今のところ仲良し夫婦ですが、離婚の可能性も踏まえ、個人のお金は家計と混ざらないようにして、使わないようにしてます。

• ママリ

ママリ

ちなみに5万円でやりくりできるか・・・については、うちは上の子もまだオムツだし下の子は完ミなのもありとてもわたしにはできません💧

• 5月10日
ママ

うちも夫が管理してます。
管理のやり方は家庭それぞれだと思います。うちの親も父が管理してました。
でも収入や貯金額を教えてくれないとかは家族として有り得ないと思います。そこは喧嘩になってもきちんと話し合った方が良いと思いますよ。

うちは元々5万でしたが、最近7万になりました。家賃光熱費の他に外食、米、飲み物なども別で、お小遣いはその中の2万です。スマホ代も夫です。
うちの場合は質問者さんと違ってお米なども別なので5万でも足りてましたが、足りないのにくれない 収入を教えてくれないなどは経済DVだと思います。

みーーー

経済DVな気がします。
上の方も言っていましたが知られたくないお金の流れがあるんでしょうね💦
携帯代は収入がないのに払わさせているなんて酷すぎますよ(>_<)

ママリ🔰

旦那さんが管理するのはいいと思いますが、いくら稼いでてどのぐらい貯金してるのか収支は知りたいですね。
自分の貯金から捻出するのは辞めましょう😣💦
家計簿付けてそれを旦那さんに見せながら足りないと言ってみてはどうでしょうか?
ちなみにうちは私が管理してますが、食費(外食込み)、日用品、子供費で45000円くらいです。

まこり

携帯代と、まりちゃんさんの交際費や美容関係費用を考えると、最低でも月に7万はほしいところですね(><)
あと、生計を共にしてるんだから、毎月の収入、支出、貯金額くらいは、把握させてそしいです^_^;
まりちゃんさんには自由に使えるお金ほとんど渡さず、かといって、もし家族の貯金もせず、旦那さまだけ自由にお金使えてるなんてことになっていたら不公平すぎてやってらんないです^_^;

ちなみにうちは、共働きですが、私が主に管理してて、旦那にも毎月の収支は把握してもらっていますよ!