※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中の方が、家事育児で疲れている相談です。仕事との違いや、夫への甘え方、自己肯定感について悩んでいます。理解してくれる方いますか?

専業主婦で幼稚園前のお子さんがいる方に質問です。長文になります💦

専業主婦っていつ休めばいいのか分かりません。
自分は働いていないから家事育児ともに自分のできる限りのことは何でもやります。夫にルーティンでお願いしているのはごみ捨てのみです。

ただ、夫が休日の時も自分のやるべきことがほぼ変わりません。というかむしろ増えます(笑)
たまに、もくもくとやっている私をみて手伝ってくれるときもあります。
子どもとはよく遊んでくれます。

夫は普段働いているから休日くらい休ませてあげないと可哀想かなあと思い、出掛ける際の車の運転も私がします。

そんなこんなで無理をしているとかなり疲れます。でも子どものペースに合わせて生活をしているので、自分がゆっくり休むなんてことは難しいです。

以前私もバリバリに働いていた頃がありました。
かなり激務でしたが結果が出ると達成感があったり、周りから認められたり、お給料が増えたり。。
仕事は大変だけど、頑張りが評価されてやりがいがたくさんありました。

子育ては楽しんでやってる方だと思います。子どもの笑顔にはいつも癒されてるし、幸せを感じています。

でもなんていうんでしょうかね、、専業主婦ってどこまで頑張ればいいのか、どこまで夫に甘えてもいいのか、よく分かりません。
別に夫に遠慮して言えないとかもありませんし、すごく不満があるわけではないです。ただたまに限界がきて爆発するときはあります(笑)

いいママといい妻になりたいと思ってるんですが、子育ては日々の地道な積み重ねが大事だし、家事は自分の役目だしってなると気を抜く暇がなくて。。
自分がしないと罪悪感を感じるんです。
だからたまにどっと疲れてしまいます。
専業主婦って辛いなーなんて思うことあります。

分かる方いますか?
今疲れ気味なので、きつい言葉は避けてもらえると嬉しいです(笑)

コメント

りりか

私も専業主婦です。
旦那さんは元々家事から子育てから
自らかなりやってくれるタイプです。
仕事が早く終わった日は買い物に一緒に行きご飯も作ってくれて洗い物までやってくれてその後子供たちのお風呂や寝かしつけまでやってくれる時があります。笑
確かに専業主婦は家事が仕事なので旦那さんにやってもらうのは少し遠慮してしまいますよね。
でも私はやってくれる時は思い切り甘えてます!笑
出張が度々あるのでその間は3人の育児に家事全て1人でやってるので旦那さんが
家にいる時位はいいかなー?と思い込んでます。笑
家事も育児も完璧にこなそうと思ったら疲れてしまいますよね。
たまには手を抜いてもいいと思いますよ(。•ᴗ•。)♡

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    旦那さん自らかなりやってくれるの素敵ですね!

    確かに完璧にやろうなんてそれ自体疲れますよね💧
    家事は特に自分のやり方にこだわってしまいがちなので、もう少し妥協して甘えてみようと思います。

    • 5月10日
h

とっても分かります!お仕事も勿論大変ですが、達成感や充実感そして何よりお給料とゆう形で目に見えて頑張りが分かる分専業主婦はそーゆーのがわかりづらいですもんね😅
私も悶々とする時があります( 笑 )かと言ってお仕事を頑張ってくれている夫に家事を頼むのも気が引けるとゆうか、、
私も家事育児を特に誰にも褒められることなく感謝の言葉もたまには欲しいなと(ワガママですが笑)思いつつ日々奮闘しております。
自分に合ったストレス発散方法や息抜き見つけて、お互い頑張りましょう♡

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、頑張りと結果が見えにくいのが専業主婦の最大の欠点だなあと(笑)
    お互い頑張りましょう❗

    • 5月10日
とっとしゃん

めっっっちゃ分かります!!!分かりすぎて辛いです(笑)
なんか、休みたいけどとりあえず旦那を先に休ませないとって思って土曜日は娘と公園に行って、日曜は家族でお出かけ←娘のケアは結局自分がして、旦那はタバコ吸ったり見たいお店みてたりして、で、また一週間スタートで…って感じです。

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    365日何かに追われているような感じですよね😭
    ちゃんりこさんもお疲れ様です💦
    何か抜け道作らないと疲れちゃいますよね😔

    • 5月10日
2児ママ♂

あー、分かるわ~!と
授乳しながら染々思ってしまいました😂💦

うちと旦那にお願いしてるのは
ごみ捨てとお風呂担当です。

別に頑張らなくていいと思いますよ?
だって現に頑張ってるんだから😊
子どもと遊んでくれたら「助かる~
ありがとう~」って持ち上げて、
「今手空いてる?〇〇して
欲しいんだけどお願い出来る?」と
お願いする事がよくあります!笑

主さんは責任感が強い方なんですね!
だから、自分がしなきゃしなきゃで
自らを追い込んで結果疲れて爆発
しちゃうんですね💦
私も以前はそうでした。
上の子の時は、それで産後鬱に
なり食欲不振、ストレスで
母乳出なくなり産後3ヶ月で
-17kgも体重落ちてしまって・・・
手を抜く事が難しくいっぱいいっぱいに
毎日なっていましたねm(__)m

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    真夜中の授乳お疲れ様です!
    産後17㎏落ちたんですか💦
    それは辛かったですね。。
    私も少しずつ夫に甘えられるようにしていきたいです😌

    • 5月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私が不器用なんだと思います!笑
    一度手を抜く事を覚えたら少しずつ
    頑張らなくていい事が増えました!
    (毎日掃除しなきゃいけないとか、
    あれもこれもしなきゃとか少し
    余裕を持って出来るようになりました!)

    私も旦那に甘えたいけど、
    どうやって甘えていいか分からなくて
    もどかしい感じがあるので主さんの
    気持ち分かるなーって思いました!

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    毎日○○しなきゃって結局自分で自分のこと首しめてるんですよね。。💦
    手を抜くこと本当に大事ですね!

    甘えかた、私もよく分かりません(笑)
    夫が年下なので余計に(笑)
    妊娠中に、甘えることも大事って分かったのにすっかりパワー全開妻に戻ってました😅

    • 5月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうそう、私も今日はコレやって
    明日はアレやらなきゃとか毎日
    考えてて出来なかったら落ち込んで💦
    とりあえず掃除とかは目に見える場所は
    気付いたら掃除する感じにしてます!
    最優先は何かを考えて行動するように
    したらいっぱいいっぱいだった
    気持ちが楽になりましたよ(´∇`)

    旦那さんが年下だと変に気を
    使ったりしちゃいますよね😂💦

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    家事って優先順位つけると確かに気持ち楽になりますね😃
    夜遅く夫が食事をしたとき、その残りの食器を必ず洗ってから寝てましたが、昨日はもうそれは次の日に洗おうって決めちゃったら楽でした🎵

    年下だと基本は私が引っ張ることが多いので甘えるのもなんか変な感じなんですよね(笑)

    • 5月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    水にさえ浸けて置いたら後は
    翌日で家事なんて大丈夫ですよ😊

    引っ張り過ぎてもそれに旦那さんが
    慣れて甘えてしまうと何も出来ない
    旦那になってしまうので、うちでは
    子どもの面倒などは全ておまかせして
    家事や洗濯をちゃっちゃと
    やっちゃいますね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    で、ありがとう~と持ち上げて
    手の上で転がしてます!笑

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんを転がすテクニック羨ましい!
    でも「ありがとう」っていう言葉は本当に言われると嬉しいですよね。
    長くいるとついつい言わないことも出てくるけど、子どもとのやり取りで最近よくありがとうって使うので、夫にもたくさん使ってみます😆

    • 5月11日
リトルミィ

わかります!!
2才2ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます🌱
娘一人のときは、専業主婦で家事は私がするものだと思っていたし、どこまで頑張ればいいのかわからず、旦那が『洗濯物干すよ』と言ってくれても、甘ったれてるだけなのかなと思い素直に「お願ーい😃」と言えず、自分でしていました。毎日本当にくたくたで、爆発もたまにでした😓
ですが息子が産まれて、もう何もかもできなくなり何でもやってもらうしかなくなりました。毎日爆発してます💣(笑)
いま思うと、前は何でも自分でしすぎだったなぁと思います。

旦那は「俺が休みの日くらいしか自分の時間とれないから、どっか行っておいで」と1人で過ごす時間をくれるので、月に1~2回午前中の2~3時間出掛けています🚕
旦那が仕事のときは、日中は息子が寝ているときに娘とベッドでごろごろしたりで、あとは毎日ではありませんが夜2人が寝てから自分が寝るまでの30~1時間は旦那と他愛ない話をしたりしています。

私も休日ぐらい旦那に休んでほしいなぁと思うので、お互い1人の時間を作ったり、好きなことをする時間を作ったりしています💡

  • リトルミィ

    リトルミィ


    関係ないですが、私もay3xoxo08さんと同じく授乳しながらわかるわ~!と思っていました(笑)

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    真夜中の授乳お疲れ様です!
    私も妊娠中は悪阻が酷すぎて何もできず、全てを夫にお願いしていたことを思い出しました。
    案外それで何とかなってましたね。
    いつも夫に頼らないのですが、意外と嬉しそうにやってくれていました。
    確かに何でも自分でやろうとしないことって大事ですね!
    何だかとても大事なことを思い出せました。ありがとうございます!😆

    • 5月10日
tatata

お疲れ様です
ひまわりさん真面目ですね💦旦那さんにも優しすぎますよ
旦那の休みの日の運転なんてした事ないですよ
買い物もあっちこっち行って
子どもの遊びやお風呂
ペットの掃除、洗車、庭
挙句3食作ってくれる時もあります
もちろん疲れてればお昼寝くらいはさせてあげますが
せっかく子どもから目を離せるいい機会にしちゃってます
平日も疲れたら子どもはストックからお昼をテキトーに作り自分は惣菜パンを買ってきて楽したり一緒にお昼寝したりしてます
いい妻なんて目指してませんよ
ママの笑顔が一番ですから

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    確かに昔から真面目だと言われます(笑)もっと自分を楽にしていいんだなあと思えてきました!
    やるべきことで疲弊するより笑顔でいられる方がいいですもんね😃
    明日から意識していこうと思います!

    • 5月10日
空色のーと

お子さんを19時半とかに寝かせたあと、好きなことするも良し、主人の帰宅まで寝るも良し(笑)

休みの日は、子供と一緒に昼寝したり、寝かしたあと本読んだりしてますよ😊

体調が悪い時くらいしか私も家事育児頼みませんが、子供を寝かして自分の時間作るようにしてます🎶達成感は、子供たちが健康に優しい子にママ大好きに育ってくれることですかね♥

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    自分の時間て大事ですね🎵
    寝たあとの時間も気が休まらないことが多いのですが、うまく利用してみようと思います!💡

    • 5月10日
ほな

分かります!
私も専業主婦なので言葉でうまく言い表せないやり場のない気持ちにたまになります😭
ただ涙がでてきて自分でも感情がコントロールできない時があります💦

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    専業主婦だからこそ大変なことってありますよね。
    ほなさん大丈夫ですか?💦
    お互い適度に頑張っていけるといいですね!

    • 5月10日
  • ほな

    ほな

    そうですねぇ😭専業主婦だと大変って言葉を言っちゃダメみたいな雰囲気もありますしねぇ💦
    今は全然元気なので大丈夫😊ありがとうございます!
    そうですねぇ✨

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    今は元気でよかったです!
    私も頑張ります👍

    • 5月10日
あきえる

ひまわりさんだけが子どもが欲しくて旦那さんは子どもいらなかったとかではないんですよね?
子どもを持つことを2人が望んだんですよね?
それなら旦那さんにもお手伝いしてもらわないと!
正直働く方が楽ですよ。仕事にもよりますが…
旦那さんの休日くらい手を抜いて休みましょうよ😤

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    二人ともずっと望んでできた子どもです😌
    夫は激務で休みも少なくて💦
    でも甘えられない私が一番ダメなんだと思っています。お願いできることはしてもらうようにしてみます!

    • 5月10日