※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱の受診費用や初診料、診察の違いについて知りたいです。心療内科と精神科の違いも知りたいです。

心療内科?カウンセリング?って高いですよね

鬱かなって思ったときの受診は精神科ですか?

それも高いんでしょうか?それとも普通の内科や耳鼻科のような初診料だけちょっと高くてあとの通院は安くなるような仕組みなんでしょうか?

鬱の症状によくある死にたいと思うことは無いんですが朝起きれないこと夜寝れないこと気持ちが不安定になりひどく落ち込んだり過去の言動を思い返しては後悔したりまたそれが止まらず寝れなくなります
他にも色々、鬱なのかなと思うことがしばしばあるので一度受診してみたいのです

旦那にはバレたくありません旦那の実母が鬱なのに対してまたわけわからんこと言うてたわ等とめんどくさがって呆れており私までそういう事言うと考え過ぎだの何だの言われるのが目に見えてるからです

だからこそ費用が気になります
鬱は普通の風邪や怪我での診察とは勝手が違うのでしょうか?わかる方教えてほしいです😢

コメント

maさん

私の友達は産後うつで精神科に行ってます。
カウンセリングや薬処方人によって違うみたいですが、周りの理解一番必要みたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    周りの理解ですかー。話すのはかなり躊躇します💦

• 5月13日
  • maさん

maさん

そんな状況下だから
    なおさら悩んでしまうでしょうね

負けないでください…

• 5月14日
ここな

心療内科でも精神科でも、どちらでも大丈夫ですし、診察は保険適応なので内科と同じように初診は高いですが以降は安くなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    なるほどです。一度行ってみようと思います!

• 5月13日
みか

身内が鬱で心療内科に通院していますが、自立支援医療費として助成金が出るみたいです 私もどのくらい支払っているかまではわかりませんが💦鬱などの精神疾患と診断されて通院が必要になれば、先生に診断書みたいなのをもらって手続きをしたら助成が出ると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    助成金があるんですね、初耳でした。
    そう簡単に診断されるものでもなさそうですが一度行ってみようと思います!!

• 5月14日
エース

産後鬱になり精神科に通院してます。
朝起きれないこと夜寝れないこと最近よくあります。
毎月安定剤と漢方薬を合わせて処方してもらって3千円程です。
心療内科の方が少し安いかもしれません。
私の場合は主人も実家も義実家も知ってくれてサポートしてくれてますが
軽い気持ちで心療内科に行くのもいいと思いますし産婦人科で相談してみるのもいいと思いますよ。
人に話すだけで楽になるものです。
お金をかけたくないのなら友人や市の電話相談で聞いてもらうのもいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    サポート羨ましいです。うちは実母も心療内科通いで、義母は鬱、パニック障害、最近では更年期も入ってて頼れる状態ではなく(´Д`;)
    私は一体なんなのか?これは鬱なのか?と不安な気持ちが大きいので心療内科に一度行ってみたいです。

• 5月14日

私が昔統合失調症になり、今は普通に生活しているのですが、通院は毎月、薬は毎日飲んでいます。

心療内科の受診自体は保険適用なのでそんなに高くないと思います。

私は自立支援医療制度というのを使っているので通院代、お薬代は一円も払っていません。
その制度が使えるような診断であれば、医療費の負担はかなり軽減されると思います。
ネットで調べれるので、一度見てみてください。

iriさんは旦那さまの扶養に入られていますか?バレたくないとのことでしたが、扶養に入っていて保険証を使うと分かってしまうのではないかと心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ってます。年1回医療費の封筒来ますよね。それに書かれると思うので…旦那がそれを見ると分かっちゃいますよね。その前に私がポストから取ればいいんですが😭
    まずは自分が何かを患ってるのかそうじゃないのかそれを知りたいので一度は行ってみようと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

• 5月14日

退会ユーザー

いえいえ!全然大丈夫です!
    うーん、そうですね‥確実な方法ではないので心配ですが‥
    それか病院が内科がくっついてるところとかに行くとか‥医療費の書類にどこまで書かれているか私自身が覚えていないので、あやふやな回答になりますが、内科心療内科で行けば、内科で行ったと言い張れば心療内科に行ったことはバレないかな‥一番いいのはご主人さまのご理解が得られればなとは思います。もしこれから通院が続くようであればずっと隠すのも難しいかもしれないですし、飲んでる薬でバレるかもしれないし、こういう系はご家族にわかっていただいていた方が治療も受けやすいかなと思うので‥
    お話するのは難しいかもしれないですが、心の病気の方は珍しいというわけではないですし、病院も治療法も薬もいろいろあるので、わかっていただけたらな‥と願っております。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうですよね💦
    旦那は精神的な部分の悩みに対しては思いやりがないほうで、いじめ等のニュースを見ても「いじめられるほうも悪いやろ」と言うような人間です
    旦那に言うのは本気で嫌ですがバレたときは仕方ないので、こういう理由でバレたくなかったと説明はしようと思ってます!
    やはり初めは自分だけで一度行ってみようと思います😀ありがとうございます✨

• 5月14日
ピグミー

鬱かな?くらいなら、心療内科がいいかと思います!眠れないだけなら内科でも睡眠薬出してもらえると思います。受信料は確か普通のお医者さんと同じくらいだったかなと思います。ただ、心療内科行って鬱と診断されると保険に入れなくなったりするので、そのあたりは注意したほうがいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険というのは生命保険などでしょうか?3月に加入したので大丈夫かなとは思います😭
    なんかまだ自分でも自分が悩んでることがどのレベルなのかわからなくて、専門家の視点で見て聞いてほしくて、今後もドッとしんどくなったとき一度は行ってみたいと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません💦

• 5月14日
ボクミッキー

心療内科に月1通ってます。睡眠導入剤と精神安定剤を1ヶ月分もらって1000円いかないです。自立支援の申請しているので負担は1割です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    自立支援の申請などすることによって私生活では何かリスクはありますか?
    上の方が言うような保険加入が厳しくなることや、例えば賃貸契約やローンなどの審査が厳しくなるなど…

• 5月14日
  • ボクミッキー

ボクミッキー

私自身、特に不便感じたことはありません。保険加入が厳しくなるとか聞いたことないですが、あまり詳しくはなく、、申し訳ありません。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月14日
みかん

受診先は心療内科、精神科どちらでもいいと思います。どちらも精神科のドクターなので変わりません。料金も診療報酬で決められています。

カウンセリングの費用は場所によります。民間であれば30分5000円とかでしょうか?病院での臨床心理士のカウンセリングであれば、ドクターが必要と判断すれば保険適応になります。

継続的に受診するのであれば自立支援医療を申請するのがいいと思います。

普通は自己負担は保険適応の3割ですが、補助で+2割も自治体が払うので、実質自己負担は1割ですみます。

基本は郵送で受給者証が届くかと思いますが、、場合によっては手渡しもしてくれるかもしれないので相談してみるといいと思います。

• みかん

みかん

ちなみに申請時に保険証を使うことで旦那さんに連絡がいったり、ばれるということはありません。郵送された受給者証を見られるとばれますが...

あとは制度の変更などがもしあったら郵送で通知が行くと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    詳しくありがとうございます!
    気持ちの浮き沈みは日によるのですが、一度は行ってみたいです…!
    行きだしてからはポストチェック欠かさずしていかないとですね💦

• 5月14日
ママリ

長くなりますがすみません(^_^;)

私は心療内科に行きました(^_^)精神科は行ったことないですが心療内科の方が気軽に行けると思いますよ!
私の所は、初診料含め最初は診察代5千円弱で、以降は1500円程です。薬代を含むと2回目以降は全部で3千円はかかると思っておいた方が良いかもしれません。
初回だけは6〜7千円と多めにみといた方がいいです(^_^;)
因みにお薬は大体2週間分ぐらい処方されると思います。私は合う薬があったので今は1ヶ月分貰って、月1ペースで通ってる感じです。

うちの旦那も私も最初は薬なんて一切信用してませんでした…が、私もしんどさピークの時に思い切って病院行ったり、普段の辛い症状を話してるうちに、旦那は理解してくれるようになりましたよ。なった人にしか分からないので、最初は誰でも理解できないものでしょうね…

ただ、本当に早めに病院行けば良かったと、全く病院を信じてなかった私が思うので、早めに行ってみてください!時間はかかるかもしれませんが絶対に良くなります!お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    私自身、悩んでることを友達でもない人に話しても…って気持ちが正直強いですが、でも自分だけで考えてても拉致があかず。専門家の視点でみてほしいと思うようになりました。むしろこんな悩み友達には相談できないです😭
    一度いってみようと思います。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

良い先生だといいですね(o^^o)
    また分からないことあったら呟いてみてくださいね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭救われます😭✨

• 5月14日
m

心療内科とカウンセリングに通っていた事があります。
心療内科と精神科はどちらでも大丈夫ですし、どちらも保険適用です。
ですが保険証を使うと年1回の通知でご主人にバレる可能性もあります。
病院でのカウンセリングは保険適用外でしたが、1回3000円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    適用外のカウンセリングもあるんですね。心療内科と合わせて調べてみます。一度行ってみます!

• 5月14日