※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
ココロ・悩み

最近よく聞かれる「2人目は?」に悩んでいます。流産経験者として答えるのが辛く、焦りも感じます。同じ経験の方、どう答えていますか?

いつもお世話になっています。最近よく聞かれる事に対してもやもやしてしまいます…

息子ももう2歳、周りの友達や保育園の同じクラスのお友達には妹や弟が出来る子が増えてきました。
我が家も、2人目は?とよく聞かれるようになりました。
私は息子の前に1人、そして息子が産まれた後、昨年の9月に流産をしています。今月の19日が予定日、今頃いつ産まれるかな、と楽しみにしているはずでした。
そこへ来て最近増えてきたこの質問…。わずかな人しか流産した事は知らないしもちろん聞いてくる相手に悪気がない事は分かっています。
ですが聞かれて、「まだいいかな〜」と答えるたびに辛くなります。まだいいかな、と言いつつ私だってもちろん授かりたいですし、あまりにも聞かれるので授かれない事に焦りも感じます。返事に困ります…。

同じような経験のある方、こういう質問になんと答えていますか?流産してしまった2人の子供、どれだけ時間が経っても心の傷が癒えません。

コメント

星屑

私も上の子を産んだ後2回流産し、2人目は?の問いには随分と心を乱されました(>_<)
「欲しいんだけど、なかなかねぇ〜…」と濁すと、大抵の人はそっとしておいてくれました!

• はら

はら

お返事遅くなり申し訳ありません!
    まさか自分が2回も流産という辛い結果になるなんて思ってもなくて。
    事情は知らなくてもそもそもその質問は嫌ですよね…
    私も初めは濁してたのに何回も聞かれて嫌になります😢

• 5月19日
ヨンママ

私は結婚後7年間、なかなか子供出来なくて、でも不妊治療とかは特にしてなかったのですが、突然長男が我が家にやってきてくれました😊
やっぱり周りからは、まだなの?なんて言われる事もしばしば💧💧
その度に、子供は授かり物だから!と言ってました💦
2人目のタイミングなんて、人それぞれだし、聞いてくる方は授かって産んでるから、聞いてくるんでしょうね💦

『うちは一人ずつじっくり子育てしたいから😄』とお伝えしてみてはいかがですか?
気休めにしかならなくてすみません😭

• はら

はら

私も周りは授かり婚やすぐ妊娠する人が多かったので子供は?の質問は嫌でした。
    ほんと、授かりものですもんね!
    1人ずつじっくり育てたい、今度からそう返事します(ToT)
    いえいえ、お返事していただきありがとうございました❤️

• 5月19日
  • ヨンママ

ヨンママ

子供は授かり物❤️です😊
    1人1人じっくり育児したいから、3歳以上離す方だって居ますし、2人目なかなか出来ない方もいます💦
    だから、りサンのペースで良いと思います😊
    それぞれ、理由があるのですから😊

• 5月19日
  • はら

はら

ありがとうございます😢❤️
    そうですよね、3歳以上離すとゆっくり、1人1人子供達と向き合って育児できますもんね!確かに今産まれていたら長男がイヤイヤの甘えん坊なので、イライラをぶつけてしまっていたかもしれません。
    ヨンママさんのように、たくさんの子供が我が家に来てくれるのを願っています💓

• 5月19日
  • ヨンママ

ヨンママ

さすがに4人は賑やかで、お金もかかりますよ😂(笑)
    でも、子供は大好きです❤️
    りサンのご家庭にも、沢山の子供が授かりますように😊❤️
    うちはもう、ストップです(笑)

• 5月19日
かんぴょう巻

まさに同じ状況です。
初めての妊娠流産、息子出産、昨年11月流産です。(流産2回とも心拍確認後。かなり精神的にまいりました…)

特に親族などから言われたときが一番辛いです…💦姉が妊娠中なので余計に言われることが多く、りさんと同じようにまだいいかなぁーと言いながらも、なんだか流産してしまった子に申し訳なくなってしまいます💦
その他の人に聞かれたときは授かれたらとは思ってるけどなかなかねぇー…などと濁すことが多いです。

無事に育っていたら、って考えることも多々あります。でもそうでなければ今いる愛しい息子に会えてなかったんだなって思うとなおのこと複雑です。でもそのぶん息子に沢山愛情を注ぎたいなっていつも思ってます。
一度は宿った大切な子供です。忘れなくていいですし、辛いときは辛いと感情に無理に蓋をしないでくださいね。

私も諦めずに息子にきょうだいを迎えられるように強い心を持ちたいと思ってます!

• はら

はら

かんさんも、同じ状況なのですね。
    辛い事をお話ししていただきありがとうございます。
    私も2人とも心拍確認後、1人目は12週で動き回っていた姿も見ていたのでどん底でした。
    近しい人に妊娠中の人がいると見てるのも辛いのに。
    やはりなんとなく濁すのがいいんでしょうね💦

そうなんです、とても複雑な気持ちです。数週間で空へ帰ってしまった2つの大切な命を忘れずに、我が子へたくさん愛情を注ぎたいです!
    諦めず、頑張りすぎずいきましょうね❤️
    同じ状況の方がいてお話し聞いていただき、本当に励みになりました。ありがとうございました!

• 5月19日
はみうか

私は流産した子も産まれた子と同じ我が子だと思っているので、誰にも隠さず事実を話すようにしています😣
事実を話せば再度聞かれる事は無いですし、その方が無神経に他の人に同じ事を言わなくなるかなぁ...と言う期待も入ってます😅

• はら

はら

そうですね、確かに話してもいいかな、と事実を話した人は二度と聞いてきません!
    子供は?2人目は?って質問、流産の経験がなくてもモヤモヤする質問ですよね…。そんなの他人に関係ないのに😢私もその期待をこめて、話せる人には事実を話していきたいと思います。会社のおばちゃんとかは人の不幸な話が好きなのでなかなか事実を言いづらくて💦
    お話し聞かせていただきありがとうございます❤️

• 5月19日
はら

皆さんお返事ありがとうございます😢
とても救われました…。本当にありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。また個別にお返事させていただきます😢💓