※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

はしかの感染者が拡大していて心配です。妊娠中でワクチンが打てず、妊娠中でもできる予防法があるか知りたいです。

はしかの感染者が拡大してて毎日心配です。
今までに予防接種もしてなくてかかったこともないのでさらに心配で…
今妊娠19週なのでワクチンも打てず…
妊娠中でも出来る予防法(ワクチン?かなにか。)があると聞いたのですがされた方いたりしますか?

コメント

ちゃーや

人ゴミに行かないとか、電車に乗らないとかするしか方法なさそうですよね、
里帰りで車があるので、電車やバスなどは利用しないようにしてますが、買い物行ったりしないとですし、結局人ゴミに行ってしまいますね( ;∀;)

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    結局心配してるのは妊娠中や小さいお子さんがいる方が多くて、
    感染地域に遊びに出掛けたりでそのままうつってさらに感染者が増えてって…ほんとやめてほしいです。
    どうしても人混みをさけるのって難しいですよね( ;∀;)

• 5月9日
チャチャチャ

妊娠中だとワクチン打てないので、人混みのところには行かない以外予防法はないですね😱マスクも意味ないみたいなので恐ろしいですよね💦

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。
    やっぱりそれ以外の予防法はないんですかね?
    なんか義理の母が妊婦でもできるワクチンがあるよ、って言ってたのですが違うのかな?
    マスクも意味ないしほんと怖いです( ;∀;)

• 5月9日
エリ

麻疹は空気感染するので、感染者と同じ部屋にいるだけで感染する可能性があります💦
人混みを避けるしかないです😰
私は主治医に相談して麻疹の抗体価を調べてもらいました。
有料で約3000円血液検査でした。
麻疹の抗体を持っていれば、感染の心配なく安心して過ごせます。
もし不安ならおまめさんも主治医に相談してみてはいかがですか?

もこまろ

妊婦ではワクチン接種が出来ないので、ご自身で出来る予防法としては人混みに行かない、くらいですかね。
あと大事なのが、おまめさんと一緒に暮らしている家族(旦那さん等)が麻疹のワクチンを二回接種していない、または麻疹に罹患したことが無い場合はワクチンを接種してもらってください。

むっちん

今日ニュースで妊婦さん自身はワクチン打てないので、旦那さんや同居している家族がワクチン打って予防するしかない、ってやってましたよ😭💦

ars

ゴールデンウィークを超えて
ゴールデンウィークにどこそこいってみんなが移しあったから
場所を問わずに流行りだすというのを見て怖くなりました😓

あき

インフルエンザ等は妊娠中でもワクチン接種可能と聞きましたが、風疹や麻疹か聞いたことありません😥あるといいですけどね!!!あとN95というマスクだとまだ予防できるそうですが、かなり苦しいらしくて、もう引きこもるしか予防法がないと思ってます笑 ストレスたまりすが、一緒に頑張りましょう😂

おまめ

皆さん返信ありがとうございます。
やっぱり妊娠中の予防法は 人混みを避けることしかないようですね😫
とりあえずこれ以上広まらないことを願って…かからないことを願います!!!
皆さんも気を付けてくださいね😭