※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

トキソプラズマIgMが陽性で再検査になった方、IgG 80、IgM 1.7で陽性結果。妊娠中の感染であれば薬で発症を抑えられるとのこと。同じ経験された方、結果や出産後の状況を教えてください。

トキソプラズマIgMが陽性で再検査になった方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

初マタです。

IgG 80
IgM 1.7
でどちらも陽性との結果でした(泣)

動物とは暮らしておらずガーデニングもしません💦しいて言えば焼き肉やハンバーグが好きでそこから感染したのかなと思います⤵

再検査して妊娠中の感染であれば薬を飲んで発症を抑えるとのことです。
結果が出るまでノイローゼになりそうです。。

同じ経験された方、
IgG、IgMの数値と再検査結果
出産後大丈夫だったか等お聞かせいただけたら有り難いです。

コメント

kou

再検査して問題無しでした!
小さい頃かかっていたら
陽性になるみたいですよ😊
抗体があるから。
妊娠中にかかっていなければ
問題ないです👍
結果気になりますね💦

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます(TOT)
    結果まで怖くて怖くて💦
    ちなみにIgmの数値は覚えていらっしゃいますか?

• 5月10日
  • kou

kou

IgMはどこに書いてるわからない
    ですがIgGは45て書いてます。
    それで再検査しに行きました!

• 5月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 5月10日
にゃんこ

それはとっても不安になりますよね。

私はIgMが2.6と高めでアビデティ検査でも残念な結果となり、出産まで薬を飲み続けましたが、とっても元気で健康な赤ちゃんが産まれましたよ✨

私が見てもらっていた大学病院の専門の先生は、トキソの薬を服用していて赤ちゃんに感染したことは自分はまだみたことないって言っていましたよ。

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます(TOT)✨
    薬を飲まれて問題なかったという体験を教えて頂き、とても参考になりましたm(_ _)m✨
    お子様に感染がなくて本当に良かったですね(;_;)
    また、お医者様のお言葉も教えて頂き安心しました…ありがとうございます(TOT)✨
    にゃんこさんは、妊娠中の感染の心当たりはありましたか?

• 5月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

妊娠に気付く直前に焼き肉に行ったことぐらいかなぁと思います。
    なま物は食べていませんが、トングは使い分けをしていなかったし、しっかり焼いたかと言われると自信はありません。

生ハムが大好きで学生の頃から食べまくっていたので、なんで今頃感染したのかも不思議でした。

でもほんと、妊娠初期に判明して薬を飲めて本当によかったと思っています✨
    知らずにそのままでいたらと思うと、今隣にいる元気な赤ちゃんには出会えてなかったかもしれません。

すごく不安だと思いますが、参考にして少しでも気を楽にしていただけたら嬉しいです。

• 5月11日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます✨
    私もトングの使い分けが出来ていた自信がないです💦
    そうですね、妊娠初期に検査をして対策が出来るだけ良かったです(;_;)
    トキソの検査は任意のところも多いようですね…
    色々と親身に教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m✨

• 5月12日
ハルくんママ

私も再検査して問題なしでした!!
トキソプラズマを専門に見てくれる大きな病院で検査しました!!
私は4年以上前に感染してたみたいです💦💦

出産後は念のため息子の臍帯血から検査と1歳になった時に血液検査しましたがどちらも以上なしでした😊

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます(TOT)✨
    少し安心しました(泣)
    妊娠前の感染と息子さんき感染していなくて本当に良かったですね✨
    ちなみにIgMの数値は覚えていらっしゃいますか?💦

• 5月10日
ハルくんママ

IgMが1.4
IgGが450以上でした!!

私も動物飼ってないし、ガーデニングや土いじりなどしてなくて感染の自覚症状もなかったのになんで!?😳と思いましたが馬刺し大好きでよく食べてたのでそれかなぁと思ってます💦💦

• みかん

みかん

IgMが似た数値なので少し希望が湧いてきました(TOT)ありがとうございます(TOT)
    考え過ぎなのかもしれませんが、不安すぎて今日は涙が出てしまいました‥💦出産するまで何が起こるか分からないんだなと実感です‥
    妊娠前の感染であることを祈るしかないです😢

• 5月10日
Blue

初めまして!
こんにちは☆

私もトキソプラズマ陽性で、アビディティ検査の結果が今日出ました。
結果が出るまでに2週間かかったので、その間凄く凄く不安で。今日なんて朝からズーッと冷や汗かきまくりでしたが、結果70%で妊娠前の過去感染ということがわかりました。
再検査前の数値は
IgG 56.2
IgM 2.3でした。
みかんさんも過去感染だといいですね(>_<)

• みかん

みかん

はじめまして!ご回答ありがとうございます(TOT)✨
    今日結果が出たばかりなのですね!
    過去の感染で良かったですね❣
    結果が出るまで本当に不安でしたよね‥(;_;)お疲れ様でした…
    数値もありがとうございます(TOT)
    いつ頃の感染というのも結果が出るのでしょうか?

• 5月10日
  • Blue

Blue

こちらこそお返事ありがとうございます( ^ω^ )!
    はい(T ^ T)良かったです♪
    今日は電話で結果を聞いただけなので、詳しくは来週水曜日の妊婦健診の時にお話しします!っとの事で、よくわからず…

ただアビディティ検査を受けた時のお話では、
    %が低値で最近の感染!
    %が高値で過去感染!
    っという風になるようで、確実にいつ!っと言うのはわからないみたいでした(>_<)
    私が通ってる産婦人科にはトキソプラズマ の専門医いないので、詳しくないだけかもしれないですが💦

みかんさんの検査結果はいつ出る予定ですか?
    それまで不安ですよね(T ^ T)
    お気持ち凄くわかります!!

• 5月10日
  • みかん

みかん

電話で結果を教えてくれるなんて、良心的でうらやましいです✨
    私も一刻も早く安心したいです。。💦
    まさか自分が引っかかるとは…
    結果は同じく二週間後で5.23に出ます😱
    長すぎます…(TOT)
    Blueさんは感染の心当たりはありましたか?💦

• 5月11日
  • Blue

Blue

電話で聞けるのは助かるのですが、詳しく聞けないのが難点です😅
    感染の心当たりは妊娠前なら馬刺しやレアステーキかな?って思います💦
    ただ妊娠超初期にもレアステーキなど食べてたので心当たりありまくりでした...(T_T)
    みかんさんは妊娠中食べた物は焼肉、ハンバーグですよね?生焼けだったんですか?
    23日まで長いですね😭
    私の場合はGW挟んでたのですが、キッチリ2週間で結果が出たので、もしたしたら2週間も掛からずに結果は出るかもしれないですよ!
    電話して結果が出たか確認してみてもいいかもです✨

• 5月11日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます✨
    焼き肉はしっかり焼きましたが生肉に使ったトングで焼けた肉を取ってしまったかもしれません…💦あとはキウイフルーツをきちんと洗わないで食べたかもです(泣)
    色々と親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

• 5月12日