※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エース
ココロ・悩み

子育てと仕事の日々が単調でつまらない。子供が成長しても変化がないのは、子育てに慣れたから?

何だかつまらない。
子供を保育園に預けて
仕事行って迎えに行って
夕飯作って食べさせてお風呂入れて
歯磨きして洗濯物干して寝せて
毎日繰り返し。
2歳の息子が出来るようになってきたこと
言葉が少しずつ増えてきたことは嬉しいけど
代わり映えしない毎日です。
子供がいる生活に慣れてきただけなのかな?

コメント

結婚していて少したった頃に
同じ現象になりました😅

慣れてきたんだと思います
そして、それが作業にしか思えなくなって来てるんじゃないですかね?
仕事の延長線みたいな・・・

ゆっくりする時間が出来ると
違ってくると思うんですが、
難しいですね😣

• エース

エース

楽しいとか嬉しいの感情じゃなくて
    日々淡々と過ごしてるような感じです。
    保育園一年間通って最初はハードだったけど今は力の抜き方が分かってきたのかな?
    慣れてきて当たり前になっちゃったんでしょうね。
    ゆっくりする時間はあるけど心底安らいでるときはあまりないかもしれません。
    言葉は理解できるようになってきたけど会話はまだまだだし話し相手がいないからなのかな~
    主人と話しててもつまらないんです🤣

• 5月10日
ちむちむ ちゃん

たまにそういう感情ありました!

毎日同じことの繰り返しだな。って思ってました。
それ思った時って私の場合大体友達とかに会えてない時だったので、友達とランチに行ったりする時間が出来たらいいですね😌

• エース

エース

同じ感情持ってる方がいて安心しました。
    そうなんです。女友達とたくさんお喋りがしたいです。笑
    でもなかなかみんな都合が合わなくなってきたり何だか少し寂しいというか。満たされない感情があります。

• 5月10日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

確かにみんな仕事とかで忙しくて予定合わなかったりしますよね💦
    友達と会ったり出かける時間ができれば、変わってくるかもしれないですね(´・ω・`)

• 5月10日
  • エース

エース

独身のときのように居酒屋に行ったりカラオケに行ったりしたいなーと思いながら現実は子供と公園なのです。
    生活が変わったから仕方ないのかな。

• 5月10日
さくちゃん

なんかわかります😭

職場に持って3年目ですが、1年が一瞬で終わったかのよう。1日に目を向けても、早起きしてみんなのごはん作って起こしたり食べさせたり準備して出発して。仕事終わったら迎えに行ってごはん作って食べてお風呂入って少し遊んで寝かしつけ。終わったら家事してまた朝が来て。週末が来たって平日行けない買い物に行かなきゃならなくて。とにかく同じことを猛スピードで繰り返してる気分です💦

極端に疲れてる時は、このまま行ったら気がついたら年取って死んでるかも、、とまで考えてしまいます😭

もちろん、息子と旦那がいて、4歳近い息子にはかなり手を焼きますがそれでも可愛いしやることも今とっても面白い時期だし。文字にしたら淡々と生きてるようですが少ないながらも毎日3人で遊んでめいっぱい笑う時間もあります。なのになんででしょうね😭

• エース

エース

結婚して待望の子供が産まれて保育園に一歳で入れてからあっという間に1年が過ぎました。
    毎日同じことしてるのにイヤイヤ期の息子の相手してあっという間に1日が終わってしまいます。
    淡々としてる自分が悲しくなります。
    どうしたら楽しく過ごせるのかな~?

• 5月10日

私も感情ではなく、淡々と過ごしているような感覚でしたよ。

ひとりの時と比べて、やることが増えて😣
仕事は働く時間もなにも変わってないのに、結婚したら帰って、掃除をして、ご飯作って、食べたらお風呂に入り、今度はお弁当作って眠りにつく・・・を繰り返し、正直たぶん病んでました😅

旦那はやること減っていいなあ、しかも私より早く寝やがって・・・みたいな感じでしたね(笑)

新婚もクソもなかったです😂

退会ユーザー

すみません、
    返信のつもりが、間違えました😣

• 5月10日
  • エース

エース

ちょっと病んでるのかな?とも思いますがこれといって嫌なこともないし変化がない毎日な気がして。
    お弁当作りされてて尊敬します。

新婚もクソもないに笑えました☺

• 5月10日
せんつま

同じような感覚になることあります!

先日息子の乳児健診で、久しぶりに「はじめまして」の人とお話しする機会がありました!
同じくらいの月齢の子のママ、という共通点で、かなりあれこれ話しました。
そしたら、そのあとすごく気持ちがウキウキしてるのに気づいて。
私、人と喋りたかったんだなーって、退屈してたんだなーって気が付きました😙

エースさんも、なんでも話せるご友人と会ったり、初対面の人と出会う機会があれば、きっとスッキリすると思います✨

• エース

エース

同じ月齢のママとお話してみたいです。共通の話題が話せる方って確かにいなくて。職場の人もある程度子育てが落ち着いてるから教えてくれることは多いんですけどね。
    たくさん喋りたいんだろうな。
    スッキリしたいです!

• 5月10日
  • せんつま

せんつま

仕事してると、そう言う出会いの機会もないですもんね💦
    しかもリアルタイム育児を語り合いたいですよね!
    休みの日に支援センターに行くとかどうですか?
    で、旦那さんに子供見てもらいつつ、近くにいたママさんとお話ししたりとか😙

• 5月10日
  • エース

エース

支援センター育休中たまに行ってましたが最近は行かなくなりましたね。
    家では旦那と話すこともなくつまらないです。笑

• 5月10日
はむねこ

そんなときはちょっと遠くに出掛けましょう!子どもも連れて。
どこにいこうかな?考えるだけでも楽しいし水族館、動物園、遊園地、なにがうちの子なら楽しめるかなーとか!
単調だとつまらないですから。

• エース

エース

単調だから楽しくないんでしょうね。
    子供も保育園に行きたがらず今日は思いきって休んだので気心知れた友人とどこか遊びに行ってみます😌
    ありがとうございます❗

• 5月10日