※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに使える指しゃぶり止めのクリームはありますか?指しゃぶりをやめさせたいです。

指しゃぶりを止めさせる苦いクリームとか売ってると思うのですが、対象年齢は何歳からなんでしょうか?
明日で6ヶ月になる娘の指しゃぶりをやめさせたいのですが…
抱っこ紐でお散歩中に寝る時以外はほぼ100%指しゃぶりでないと寝ません。
日中はまだしも、寝る時の指しゃぶりを早めにやめさせたいのですが、6ヶ月の子に塗ってもいいものでしょうか?

コメント

チャナマサラ

答えじゃなく申し訳ないのですが、寝るときの指しゃぶりはやめた方がいいんですか?

うちもいつも指しゃぶりしながら寝ますし、起きてる時もしゃぶっていることが多いです(´-ω-`)

ちゃーん

やめさせたい理由はなんでしょうか😭?うちの子も指しゃぶりします、タコが出来るほど!!で、助産師さんやかかりつけの小児科医に相談したら、1歳?一歳半?までに辞めれば大丈夫!今は必要な成長の1部だから、辞めさせる必要はないよ!と優しくゆってくださいました!\(・o・)/!

♡mama♡

6ヶ月ならやめさせる必要はまったくないですよ!!!むしろ、指しゃぶりしてる方が感覚器が発達して脳に良いんですよ✨✨
歯並びに影響する3才までに辞めれば大丈夫ですよ☺♡

ゆき

私も買いました。
試しに塗ってみたら一時的に辞めたのですが結局は指しゃぶり続いてます(笑)
旦那も私も試しに塗ってみたらすごく苦くて(笑)
保健師さんや子供の発達に詳しい人も言ってましたがまだ指しゃぶりはまだしても大丈夫だそうです。
3歳まで続くのは歯並びに影響あるらしいのですが、この時期は指しゃぶりすることで手が濡れた感触、手があることなど覚えていくそうです。
あと、指しゃぶりをしてるうちに加減も覚えていくみたいです!
今はまだ気にしなくても大丈夫ですよ😊

ask

指しゃぶりは①手の認識②心の安定のため③歯が生えそうでむずがゆい…などの理由でしていると思われます。

②の場合、やめさせたことによりストレスが違う方向にいく可能性があります。夜泣き等。
③でしたら歯固めなどを与えることで減る可能性があります。

まだ6ヶ月ですし、無理にやめさせる必要はないように思います(*´-`)

じゅりぶ

まだまだやめさせるのは早いですよ💦
指しゃぶりは色んな発達がかかわってるので脳の刺激になるみたいです😊
うちの子はげんこつしゃぶってます😂
歯がはえてきたり、オモチャで遊ぶようになると自然と減ってきます。
精神安定剤にもなってると思うので今はそのままでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
あくまで寝る時の指しゃぶりをやめさせたいだけで、日中はまだしばらくはしててもいいと思っています。
指しゃぶり以外で寝れるようになってほしいので…
理由は、やめるのが大変なのが目にみえてるからです。眠いときは無意識にやると思うので。。
おしゃぶりもすぐぺっとしてしまうので、何かいい案が無いかな~って思ってます。

たんママ

指しゃぶりしていてやめるのかなと思っていたら突然やめました!
風邪を引いて鼻が詰まって苦しいのかしなくなってビックリしました!
日中や寝てる時もしていたのですが特に何もしなかったです!
やめたらやめたで昔の写真を見て懐かしいなと思って懐かしくなります。
今は無理にやめさせずに精神安定になっていると思うので可愛い姿を楽しんでみたらいかがでしょうか☺️