※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
家族・旦那

完全同居・知らない土地への引っ越しが不安です。まだ予定くらいの話な…

完全同居・知らない土地への引っ越しが不安です。

まだ予定くらいの話なんですが…
旦那が仕事の目処がついたから実家に帰りたいと言い出しました(現在はお互いの実家から離れてアパート暮らし)。旦那の実家は立派な一軒家で旦那の祖父母もおり、暮らすとなれば三世帯で完全同居です。

まだ子供が小さいのもあるし自分が全く知らない土地へ行く事になる、というのもあって旦那の実家に入る事がただただ不安で仕方ありません(料理も苦手な方なんでお姑さんとどうやっていくんだろう…とか変に考え過ぎちゃってます)。

2人目も生まれたばかりで夜間授乳もあるのに…完全同居の方の話(お姑さんとのトラブルや同居のデメリット等)を読むと更に漠然とした不安に襲われて、睡眠不足なのに眠れなくなってしまいました(泣)今この瞬間、育児でも疲れてるのに同居の事考えて更に疲れてしまいました。

完全同居だけどこうして上手くやってるよ、とか三世帯同居はこうしたら良いよ、とかアドバイスあったらお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ぴろ

同居って一度したら解消が難しいですよね?
奥様も納得の上で同居されるんですか?しかも三世代で、プライベート空間はありますか?
たまには実家には帰れそうな雰囲気ですか?
よくよく考えた方がいいですよ。

  • milktea

    milktea

    私は納得していません、小児科も家から車で30分とか生活面でも心配があるので…。一応部屋は別階になるようなので共有スペース(炊事や風呂トイレ)以外で自分の部屋がプライベート空間に出来ると思いますが。
    私の実家からは車で7時間程掛かるような距離なので、たまにというのは無理だと思います(泣)本当よく考えなきゃいけないですよね…。旦那からたまに聞く義両親の話だと、まだ若いからそっちで頑張れと応援してくれてるので、そもそも同居する受け入れ体制が無いように感じます。

    • 5月9日
  • ぴろ

    ぴろ

    やめた方がいいと思います。
    炊事やお風呂が一番ストレスかかると思います。
    そして、実家から7時間もかかるとなると、息抜きすらできません。

    • 5月9日
  • milktea

    milktea

    気を使って疲れますよねきっと。
    既に上の子が私の両親に懐いてるので正直離すのも可哀想だし、私自身が子供を両親に見てもらってる間に息抜き出来てたんで、これが無くなると思うと恐怖なんです。義両親にももちろん子供達と遊んで懐いてもらいたいとは思うのですが…何度か会ってるけど離れてる時間が長い分、抱っことかも遠慮してるみたいなので💦

    • 5月9日
  • ぴろ

    ぴろ

    嫁側の実家が近いのが一番ですよ。

    • 5月9日
  • milktea

    milktea

    ありがとうございます。
    頼れるのはやはり自分の家族・実家ですね…。更に友人も居ない土地となると不安倍増です。

    義両親も優しい方なので好きですが、この好きな気持ちのまま過ごしたいので、よくよく旦那と話し合ってみます。

    • 5月9日
  • ぴろ

    ぴろ

    その方がいいですよ。私も出産するでは義両親好きでしたが、出産して変わりました。
    そして、おそらく同居したらもっと変わると思います。

    • 5月9日
  • milktea

    milktea

    変わるものなんですね💦
    本当に同居反対の気持ちが強くなりました。するにしても今の時期じゃないと思ってたので。色々と考え直してみます。そもそも義両親が受け入れ体制無いと思うので、そこを旦那に分かってもらいます😢ほんと子供産まれたばかりで何のストレスだ💦って感じです…。

    • 5月9日
ラブラブ

私は同居してますが、

絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対!同居はオススメしないです。

例え、お姑さんが良い方だったとしても、やめたほうがいいです。

いいことはないですよ!

  • milktea

    milktea

    同居ってやはり難しいんですね…
    お姑さんが良い人でも、ですか。
    子育てでも体力気力消耗してるので同居反対の意見を見る度私も出来ればしない方向にしたいと気持ちが傾きます。

    • 5月9日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    どんなにお姑さんが良い人でも、所詮は他人です。何かあった時に旦那さんがちゃんとサポートしてくれるのか?じゃなければ、ホントに難しいですよ。

    一度同居すると解消は難しいです。

    絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対!
    やめたほうがいいです。

    • 5月9日
  • milktea

    milktea

    私もそこは凄く不安でした、家族といえど他人だから今距離を置いて丁度良い関係だけど崩れるのは嫌だな…と。旦那は本当に優しい人で家事育児もサポートしてくれていますが、実際実家に入ったらどんなサポートをしてくれるのか分かりません。

    同居を断りたいという気持ちが少しありましたが、本当に断る方向で考えようと思います。ありがとうございます。なかなか仲良く同居してる方のコメント頂くのも難しいですよね(苦笑)

    • 5月9日
arika

こんばんわ。同じく義実家で完全同居しています。我が家も義祖父は他界していますが義祖母、義両親と一緒に住んでいます。
私は三男嫁で、義実家に永遠に住むわけではなく長くて3年なので3年の辛抱…と考えて暮らしていますが

milkteaさんは一時的ですか?それともずっと、ですか?

プライベートな空間は正直ありません。夜寝ている時だけが唯一ホッとできます。子育てをしている中、どれぐらい家事をするべきなのか分からず、模索中です。
最初はきっと辛いと思います。
慣れれば感情は無になります…。

  • milktea

    milktea

    旦那が長男で他の兄弟はもう家を出ているので同居が始まればずっとだと思います…。私も引っ越ししたい時期を聞いたら下の子が1歳くらいになったらとか言われたんで、まさに子育てと家事とで悩むと思います。慣れたら楽しいとかではなく、無なんですね……。

    • 5月9日
るん

同居は本当にストレス溜まりますよ💦
完全同居だとお風呂の順番を気にしたり、食事の準備は誰がやるのか、掃除は誰がどこまでやるのか等、気を使う生活になるのでオススメできません😥

私、完全同居7年目なのでだいぶ慣れ自由に生活してますけど、同居すると義家族の嫌な面も見えてくるので💦

  • milktea

    milktea

    7年目、凄いですね💦
    ↑すいません、単純な感想で💦

    私もそういった共有部分が本当に気になって不安でどうしようもありません。お姑さんだけならまだしも、お婆ちゃんもお元気で家事されてるので更に混乱しそうで😥出来れば嫌な面は見ずに仲良くいたいものです…。

    別宅とか二世帯住宅ならまだ引っ越しも前向きに考えられたのですが…。

    • 5月9日
  • るん

    るん

    旦那が農家の長男で農家継ぐので、しょうがなく同居してるんです💦
    結婚してすぐ同居だったので2人で暮らした事もなく、新婚気分すらなかったです😱💦
    同居してない周りの友達をみると羨ましいなといまだに思いますし、何で農家の長男と結婚しちゃったんだろ…他の人と結婚してたらこんな生活じゃなかったんだろうな~と思います😅

    お婆さんもいらっしゃるとまた違うかもですね💦
    我が家は義父が3年前に亡くなり、今は義母と小姑と同居なので。
    同居だと義母が子供に勝手にジュースやお菓子をあげたり、口つけた箸で子供にあげたり、勝手に前髪切られたり…口つけた箸とジュースにお菓子のせいで虫歯だらけになりました😢

    いい人でも同じ家に住むとなると絶対に嫌な面はあるんで😥💦
    なので同居は拒否したほうがいいです!

    ママ友に二世帯住宅と敷地内に家建てて同居してる友達いますが、二世帯住宅でも義両親と色々もめたりしてますよ😅
    敷地内同居のほうがまだマシかな~💦

    • 5月10日
  • milktea

    milktea

    新婚生活感が無いのは本当に辛いですね…。うちも農家の長男なんです、ただ農業自体は委託でやっていないのですが立派なお家があるのでその跡取りとしてという感じです。今更ですが私も長男と結婚した事に後悔してます💦笑

    義母だけならまだしもお婆ちゃんまでいると子育てのそういったトラブルが多そうですね。虫歯出来ちゃったなんて可哀想😢本当やめてほしいですね。

    旦那と円満で居られるように拒否する方向で少しずつ同居から離れられるような形にしたいと強く思います。それが無理なら敷地内同居ですかね💦二世帯住宅でも揉めるなんて聞いてしまうと完全同居なんて更に怖くて踏み切れません💦

    るんさんのお話も聞かせていただいて、ありがとうございます!

    • 5月10日