※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペギー
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子で完母目指しています。授乳の間隔が短く、おしゃぶりを買うべきか悩んでいます。飲む量は充分だが、母も帰るので家事もこなさないといけない状況です。

1ヶ月の女の子で完母目指してます

基本的に3時間おき授乳してるのですが、1時間おきに泣かれて授乳しないと泣き止みません
口をぱくぱくしながらギャン泣きするのが可愛そうで、あやして泣き止まない時は授乳しているのですが、夫が泣き止まないならおしゃぶり買ったら?甘えなんじゃない?と言います

昨日の1ヶ月検診では母乳だけで充分過ぎるくらい大きくなってるよーと言われたので飲む量が足りないわけではなさそうです
これから産後面倒見てくれてた母も実家に帰るので家事もこなさないといけないから、おしゃぶり買うべきかな?
誰か同じような悩みをお持ちの方、もしくはおしゃぶり買ったメリット、デメリットを教えていただけるとうれしいです

コメント

かえで

私は買ってないですが、
メリットはおしゃぶりで落ち着いている間家事とかできたりですかね?
うちは敷かなかった理由は、出っ歯になったり、しゃくれたりしちゃったり、おしゃぶりを取るのがとても大変なのでやめました。

  • ペギー

    ペギー

    メリットはやっぱりそうですよねー
    寝てくれる時はぐっすり寝てくれるので、まだ迷ってます(๑-﹏-๑)

    • 5月9日
まどママ

私は今生後3ヶ月になる女の子がいます。
2ヶ月来る前ぐらいに試しに友達がおしゃぶりプレゼントしてくれて、初めて使わせたのですが、初めはべぇって出しましたがすぐに吸うようになりました!
今では泣いててもおしゃぶりをくわえると安心して泣き止んで遊んでくれるし、眠たい時にはすぅーっと寝てくれるので助かってますよ!!
でも子どもにとってもおしゃぶりを吸ってくれる子と嫌がる子といるらしいので、初めは高いやつじゃなくて安いやつを試しで買って使ってます!!
高くていぃのをいざ買ったけど嫌がって使ってくれないってなると勿体ないなぁって思っちゃうので、、、笑

  • ペギー

    ペギー

    吸わないおしゃぶりとかあるんですね!?
    買うとしたら安いヤツですね‪‪💦‬
    まだ買うか迷ってますが参考にします!
    ありがとうございます♡

    • 5月9日
  • まどママ

    まどママ

    形の違いで吸う吸わないってあるのもあると思うし、初めは吸ってたのに拒否するようになったとか聞くので!
    今は安いやつで6ヶ月までのを使ってるので、その頃にまだ吸ってあったほうがいぃとかだったら、歯並びが悪くなりにくいとかってやつにしようかなって思ってますよ!
    私は今ではおしゃぶりがあって家事もできるしお出かけのときにも役立ってるし良かったと思ってますが、少しでも買うときの参考にしてみてください!!

    • 5月9日
  • ペギー

    ペギー

    昼間は寝てくれるのでもう少し買うの迷ってみますが、意見とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 5月10日
YUCA

うちの子もそんな感じでおしゃぶり買いました☺
まだ2ヶ月なのでデメリットはわからないですが、何しても泣き止まない時おしゃぶりで落ち着いてくれるし、寝れない時寝入ってくれます。
おしゃぶり、賛否両論ありますが、わたしは使ってよかったと思ってます✨

  • ペギー

    ペギー

    使ってよかったという意見は心強いです!
    当分家事をして大変そうなら買おうかなーとまだ迷ってますが、赤ちゃんのためにも意見参考にします!

    • 5月9日
ぽこた

私も完母ですが、おしゃぶり買いました。
理由は吸うだけ吸わせてると飲み過ぎて苦しがって泣いたり、うなったり、吐き戻したりが多かったので。口寂しいときはおしゃぶりよかったです😃
でも最近になっておしゃぶり拒否が始まったので、、困ってますが笑

  • ペギー

    ペギー

    吐き戻しあるとやっぱり飲みすぎとかですかね‪‪💦‬
    お腹がぷっくぷくなのでたまに飲ませすぎかな?と思ってしまいます
    おしゃぶり拒否ということは最初は使えてたおしゃぶりを拒否し始めたということですか?

    • 5月9日
  • ぽこた

    ぽこた

    うちは体重もかなり増えてたので😵💦
    最初は疑いもせずおしゃぶり大好きで、寝る前のお決まりになってたんですけど、3ヶ月入る頃に突然ぎゃん泣きして嫌がるように😭ゴムっぽいのがおっぱいじゃないってわかるようになってしまったのかもです。。私も最初は罪悪感あったんですが、吸ってるときは本人も満足げで、使えると楽っちゃ楽ですよ笑

    • 5月10日
  • ペギー

    ペギー

    昨日指を吸わせてみたらおっぱい出ないからかギャン泣きされちゃいました‪‪💦‬
    おしゃぶりにも好き嫌いがあるということで買うのまだ躊躇ってますが、意見参考になりました
    ありがとうございます♡

    • 5月10日
和みぽにょ

おしゃぶり買いました。
安いやつで形が少し違うものを2つ用意しておきました。
24時間吸ってるわけではないし、落ち着くのであれば、いいかな?と。
寝るときは吸ってますが、寝付いてしまうとおしゃぶりは外して(勝手に外れて)ます。
最近は無くても眠れるようになってきましたよ!

  • ペギー

    ペギー

    泣くときだけおしゃぶり使ってるなら、おしゃぶりもいいかもしれないですね!
    おしゃぶり気に入りすぎて取るのが大変だったと聞いたことがあったので、無くても眠れるようになったという子がいると聞いて少しホッとしました♡

    • 5月9日
2児まま🌈

上の子が生まれた時からずっと頻回授乳で、新生児期は1日30回とかざらでした😂
1ヶ月になって少し落ち着きましたが、それでも1時間とかペースで、、
退院時には出生体重越えてたので、母乳量も問題なしでしたが、とにかく欲しがって仕方なかったです!
うちは早々におしゃぶり買いましたが、口が寂しいだけって時の授乳が減った分、わたし自身の体や気持ちは楽になってたなって思います😩
デメリットとしては、辞めるタイミングじゃないですかね🙄

  • ペギー

    ペギー

    夫も気持ちの負担が気になってるようで‪‪💦‬
    授乳は今のうちしかできないから頑張りたいなーっていう気持ちと、若干しんどいなーっていう気持ちで揺れ動いてます~( ~³ω³ )~

    辞めるタイミングも難しいですよねー
    徐々に欲しがらなくなるといいけど…

    • 5月9日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    24時間つけっぱなしじゃないので、少しでもしんどい気持ちが楽になるなら、わたしはおしゃぶり有り派です🤔
    和らいだ気持ちでまた子どもと接することができますしね☺️
    でも本当賛否両論ありますよね🙄

    • 5月10日
  • ペギー

    ペギー

    もう少し頑張ってみて気持ちが落ちそうになる前に買ってみようかな?と思います
    意見参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 5月10日