※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sulley
子育て・グッズ

初めての子育てで、夜寝ている娘に音が気になり不安です。夫がほとんど家にいないため、1人で支度するのが怖いです。神経質なのか心配です。他の方は赤ちゃんの時、音に敏感でしたか?

こちらでは何度かお世話になっております。今、1ヶ月の女の子を育ております。初めての子なんですが、私が神経質なのか娘が寝てる時に音に敏感になってしまいます
。夕飯の支度、ドライヤー、テレビの音、シャワーの音などこの音で起きないかなとかビクビクしてて怖いです。旦那もほとんど家にいない人で1人で全部してるので助けてくれる人がいなくて不安な毎日です。2ヶ月ほど実家にいた時は助けてくれる人がすぐいたので不安はなかったんですがこっちに帰ってきて毎日怖いです。私が神経質なのでしょうか?いろんな音が気になって仕方ないです。娘も可哀想だなと思ってしまいます。みなさんは新生児の時、音とか気になったりしてましたか?こんな質問ですみません。

コメント

ふがし

音に敏感になった気がします🤔
前まで気にならなかった音がうるさく感じたり…
起きちゃうかなーとかではなく、私がうるさいなーって思うようになりました

• sulley

sulley

やっぱりそうなりますよね。自分がって思いますよね!

• 5月9日
  • ふがし

ふがし

こどもが寝てても自分がみたいテレビとかあったらバリバリみてますけどね!w
    音は小さめかも知れませんが←
    あ、夜だけは一応気をつけてます🤔w

• 5月9日
  • sulley

sulley

そうですよね!夜と音量は気にしますよね😓見たいもの見ていつも通りで生活してみます!ご丁寧に何度もありがとうござます!助かりましたw

• 5月10日
はじめてのママリン

せっかく寝てるのに起こしたら悪いからちょっと静かにしとこうとは思ってましたが、ドライヤーはともかく、普通の生活音はだしてたと思います😃テレビも付けっ放しでした😅

• sulley

sulley

そうなんですね!これから普通に音を出していこうと思います!ありがとうござます!

• 5月9日
hi-chansmama

私も今は日中も静かに過ごしてるのでになってしまいますが、思い出してみると1人目の時は住んでたマンションが工事中でずっと煩かったんですが子供は爆睡でした😊そのせいかうるさいところでも寝る子に育ちました😅
なのでそんなに気にせず、日中は音のある環境に慣れさせて行った方がいいのかなって思います😊夜に消灯したあとだけ静かにしてあげたら大丈夫かと😊

• sulley

sulley

工事中の中で爆睡とかすごいですね!そうですね!静かな所だとそれに慣れちゃいますもんね。ただ、私のマンションうるさくてそれもあって敏感になってしまってます。
    でも、なるべく音は出して生活していこうと思います。ありがとうござます!

• 5月9日
ママリ

今でも気になります💦
私も神経質な方で、旦那が出す音とかにめっちゃ敏感です😂が、最近娘もよく寝るようになり、私の神経質も落ち着いてきました☺️✨
起きられたらまた寝かしつけ、、とか母親は考えるので、極力音を出さないようにと考えるのは普通ではないかなと思います💓
掃除機かけても起きない子とかいるって聞きますけど、うちの子は無理です(笑)

• sulley

sulley

分かります!旦那にしつこく言ってしまいますwなので旦那はすごい気を使ってて申し訳ないなーと思ってしまいます。
    そのうちよく寝るようになるですね!
    うちの子も掃除機ダメですw

• 5月9日
Riiiina

うちは3人とも生まれてからずっとガヤガヤ賑やかな所で寝せてました笑
実家で犬を飼ってるのですがお腹の中で聞いていたのか里帰りして退院してからも犬の鳴き声で泣く事も起きる事もないです🤣
今現在自宅ですが、3番目は上の子達が騒いでても寝てます🤣
あまり静かにしすぎてると、そうじゃなきゃ寝れなくなりそうなので結構気にせずです(´゚ω゚`)
ドライヤーかけても起きません😅😅

• sulley

sulley

そうだったんですねー!ガヤガヤした所や普通の生活音を聞かせないとダメなんですね!気にしないように生活してみます。ありがとうござます!

• 5月9日
  • Riiiina

Riiiina

音に敏感になると後々大変かと思います💦
    うちの子達はどんな場所でも寝ちゃうのでそれはそれで大変ですけど😅2番目が2歳の頃サッカー観戦に行って盛り上がってる中で椅子の上で小さくなって爆睡してましたから😂

• 5月10日
  • sulley

sulley

そうですね!
    どんな場所でも寝れるのうらやましいw
    なんと可愛い寝方なんですかw
    後々考えたら音に慣れてると楽ですもんね(。-∀-。)ご丁寧に何度もありがとうござます😊参考にさせて頂きます!

• 5月10日
すーちゃん♡

私も初めはすごく気にしてて、窓を閉めたりするのもゆっくり閉めたり、物音立てないように歩いたりとかしてました😂💦
でも、気にしすぎて物音立てないようにしてたら、それが当たり前になって出かけたりして環境の変化に敏感になり過ぎてもなぁって旦那と話してから、あまり気にしなくなりました😊💦
静かなのに慣れすぎてもいけないかなーと思って💨
でも、まだモロー反射とかもあるから物音でビックリして起きちゃったりすることもありますよね🤣💨
2ヶ月なる少し前には気にせず過ごしちゃってましたよ😊✨
意外と大丈夫でした🙆‍♀️✨

• sulley

sulley

逆に気にしすぎもよくないんですね!私も、生活するのに静かにしなきゃって思っててあと、今住んでるマンションがうるさくて困ってるんです。それもあって音に敏感になってしまってます。
    そうですね!なるべく気にしないように過ごしてみます!ありがとうござます!

• 5月9日
とも

私も初めはそうでした😣💦
うちの母親も、娘が寝てると
昼間でも、電気消そうか?とか
色々と気を遣ってくれてました。
でも、そういう気の遣いが
逆に子供が、ちょっとした音でも
敏感になってしまうと聞き、
いつも通りを心がけました😁‼️

• sulley

sulley

そうなんですか。私の家族も気を使ってくれてたみたいでそれが逆に良くなかったのかも。気持ちはドーンと構えたいんですけどねw
    いつも通りが一番ですね!ありがとうござます。

• 5月9日
なな

なります!なりますよー!
11ヶ月の今でも気になります!
新聞配達のバイクがうるさかったり、ドアの開け閉め、食器の音、水の音、、、
うちの子は特に寝ない子だったのでサイレント生活してました!
うるさくても寝てられる子は羨ましいです!
物音立てられるとイラッとしてしまいます!
私もすごく音がうるさく感じるようになったのは、今までの生活よりも静かな環境にずっと居るからかなぁ?と思ってます。

• sulley

sulley

なりますかー?wやっぱりなかなか慣れないですよね。サイレント生活もたいへんですよね。
    分かります!私の住んでるマンションが今、うるさくてそれもあってイラッとしてます。

• 5月9日
ちー

神経質になってしまうの すごく分かります。
昼間寝てるときは小学校、駅、飛行機などの音や声が外から聞こえてきますが 寝てくれます。夜はなるべく静かにするように気をつけてますが ある程度の音はあった方がいいかと思いますよ!えりりさんが疲れちゃいますから楽に育児楽しくしましょっ。

• sulley

sulley

共感していただいて嬉しいです!やっぱり気にしないで音出したほうがいいって事なんですねー!今、私マンションなんですが上の人がうるさくてそれも気になっちゃって敏感になってしまいます。
    ありがとうござます!そう言って下さって嬉しいです!

• 5月9日

赤ちゃんも少しずつ慣れてくれるし、起きなければお母さんも気にしなくてよくなると思います。オルゴールの音楽とか流してみてはどうですか☺️?生活音紛れるし、少しは楽になるかもしれません。

• sulley

sulley

そうなんですねーいずれは慣れるんですね!
    ありがとうございます!オルゴール試してみます!

• 5月9日