※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
妊娠・出産

赤ちゃんグッズについて質問があります。抱っこ紐は生後いつから必要になるでしょうか?産後1~2ヶ月は外出予定がないため、早めに購入すべきか悩んでいます。試着しながら選びたいです。便利なグッズがあれば教えてください。

いつもお世話になってます!

いま、赤ちゃんグッズを一気に集めてるところなのですがいくつか質問させて頂きます\(^o^)/


抱っこ紐は生後いつから必要になりましたか?


産後1~2ヶ月は外出する予定もないのですぐに購入する必要があるかどうか迷ってるところです。
できれば赤ちゃんと試着しながら選びたいな~と思っていたのですがどうなのでしょうか?><


あと、これがあると便利!というものがあれば何でもいいので教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)!

コメント

deleted user

私は2ヶ月頃から使ってますo(^▽^)o
予防接種が2ヶ月から始まるので使いました!

赤ちゃんと試着というか、お母さんが使いやすいのを選ぶ方がいいのかなぁと思います。始めはどれも難しいですが、慣れるとどれでも使いやすくなりますよ♪

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    予防接種は2ヶ月からなのですね!その時までには買っておかないとということですね(`・ω・´)

    確かに使いやすさは大事ですよね。色々試してみて決めたいと思います\(^o^)/

    • 10月29日
苺の姫

エルゴを使っています^ ^
2ヶ月頃に買いに行って、お店で娘を連れて試着しましたが、ギャン泣きでしたσ(^_^;)

何種類も試したのと、装着の仕方などが分からずモタモタしてしまったせいで機嫌が悪くなり、結局あまり吟味をしないままの購入になりましたが、今思えばインサートは必要なかったので、エルゴを買う場合は首が据わってからでいいと思います♪(´ε` )

新生児から使えて、縦抱きでもインサートが要らないタイプの物もあるので、そこは何とも言えないですが、横抱きのタイプは、両手が空かなくて使いにくかったので止めました~_~;

ただ、総括して言えるのは『肩と腰で支えるタイプが断然楽チン!』だということです!
腰ベルトが無いと、子どもの体重が全て肩に降りかかるのでキツイと思います(*_*)

購入時期としては、外出が少ないのであれば、首が据わる3ヶ月〜4ヶ月くらいからでも良いと思います(o^^o)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    ギャン泣き(゜ロ゜💦)!
    確かに赤ちゃんを連れながら、慣れない抱っこ紐で試行錯誤しながらの試着は大変ですよね…!

    エルゴ人気なので迷っちゃいます(´・ω・`)(笑)

    なるほどなるほど…!
    両手が空かないならあんまり抱っこ紐買う意味がないですもんね(´;ω;`)
    肩こりひどいので、腰ベルトあるやつは絶対必要だと思いました(笑)!

    詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました(*´ω`*)

    • 10月30日
りーな。

抱っこ紐は3ヶ月ぐらいから使いましたが、エルゴはインサート入れるとすぐ使えるみたいですよ(▼∀▼)
バウンサーは結構重宝しました。お風呂入れた後に自分が洗っているのを待たせている間に座らせたり、他にも首が座っていなくても乗れるモノだったので助かりました(*^^*)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    エルゴ人気ですよね(*´ω`*)
    産後すぐには使わなそうなので迷っちゃいます><

    なるほど、バウンサー!
    旦那が仕事の都合でなかなか子育てに参加できなそうなのでそれは使えそうですね(`・ω・´)!
    購入検討したいと思います❤

    • 10月29日
ぶーちゃん🐷

一ヶ月検診の時に使いました!
我が家は出産前に買っちゃいました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    1ヶ月検診の時なんですね(゜゜)!
    出産前に買っておいた方が楽チンかもですね(´・ω・`)💡

    • 10月30日
ゆあん2507

うちは上の子の時は全く使いませんでしたが、二番目が産まれるとなって色々吟味して、生後一ヶ月の時にエルゴをインサートセットで購入しました(●´ω`●)

やはり上の子がいると、走り回って追いかけたりなどで必要でした(´・ω・`)

とても重宝してます(●´ω`●)

購入されるのでしたら1~2ヵ月出かける予定がなくても新生児から使えるものを購入された方がよろしいかと思います(´・ω・`)

首座るタイミングって子供それぞれなので、育児書のようには行かず…
やっぱり首座る前から使えるタイプがよかった〜と友達は公開してました(´・ω・`)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    上の子がいると絶対必要になりますよね(´・ω・`)!

    確かに…首座るタイミングや癖、性格もそれぞれですもんね~(´・ω・`)💦
    旦那に相談してみようと思います!

    • 10月30日
レモン

1ヶ月検診の数日前からちょっとずつ練習し、使い始めました。
試着はお母さんだけだと思いますし、産後は買いに行くのも結構大変なので先に買ってていいと思います。(首すわり前から使えるものなら)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    練習はしておかないとですね(`・ω・´)💡
    旦那に相談してみようと思います☆

    • 10月30日
ゆめか

抱っこ紐は、
里帰りから帰って1ヶ月過ぎから使いましたが、
エルゴはかなり難しいです。
インサートをつければ首すわり前からと書いてありますが、
正直、二人目以降の人なら使える
が、正しいような。
首すわりまでは、ビョルンが大活躍でした。
首すわりからは、エルゴが楽なので、
使い分けてもいいかもしれません。

ビョルンはインサートなしで新生児から使えるので、初めは重宝しました。

今は、父親用にしてます(笑)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    なるほどなるほど…!
    使い分けで2つ購入するのもありですね(*´ω`*)✨
    ビョルンの抱っこ紐も一通り見ておこうと思います!

    • 10月30日