※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3707
その他の疑問

出産前は足だけのむくみでしたが産後7日目から急に手も足も顔もむくみが…

出産前は足だけのむくみでしたが産後7日目から急に手も足も顔もむくみが出てます。
原因が全くわかりません(>人<;)
月曜日に退院して自宅へ帰ってきてから、いつも通り家事をして、動いてはいます。水分も適度に取って、トイレにも適度に行ってます。
解決方法や原因が思い当たる方がいらっしゃれば、教えてください!(◎_◎;)

コメント

塩分や血圧どうですか?
私は高血圧と尿蛋白3で
入院からの出産で産後入院中
や帰宅後浮腫と高血圧でも
大変でしたが、入院中からの
減塩食を続けたら即治りました(*^^*)

• 3707

3707

コメントありがとうございます(^-^)
    塩分は元々薄味で血圧はかなりの低血圧です(^◇^;)
    尿蛋白も入院中は1度も出てはないですが退院してからはわかりません(^◇^;)
    病院の食事に比べたら栄養バランスも悪くて時間帯もバラバラなのでもう少し食事も気にするようにしてみます( ^ω^ )

• 10月30日
ちびまるさん♡

私も産後、急に浮腫がでました!
足だけ、大根のようにパンパンになってましたが
1ヶ月ほどで治りました!

常に足を高くしてました*\(^o^)/*

• 3707

3707

コメントありがとうございます(^-^)
    2人目出産の時は入院中がそうでした!(◎_◎;)
    今回は入院中はそんなに酷くなくて、退院してからは全身のむくみが出てびっくりしてます∑(O_O;)
    座ったり寝たりしてる時は意識して、足を高めにしてみますね(o^^o)
    ちなみに着圧ソックス的なのは履いたりしましたか?

• 10月30日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

寝る時とかも常に足は暇さえあれば高くしてました!
    着圧ソックスを買いましたが

結果、足が大根のようにパンパンだったのでsizeを選んで買っても
    全く無意味で
    逆に血が止まりそうだったのでやめました(^_^;)

Lsizeを購入しても全く無意味でした(^_^;)

• 10月30日
palpa

私も浮腫みましたよぉ。助産師さんに「産後浮腫む原因は妊娠中に赤ちゃんに送ってた水分(血液)が産後送る所がなく浮腫みとなる。」らしいです。マッサージや足先を上げると戻りも早くなりますよ♪

• 3707

3707

コメントありがとうございます(^-^)そんな原因があるんですね∑(O_O;)水分は妊娠前より控えた方がイイですかね?妊娠中から毎日⒈5㍑は水分取ってます!
    マッサージはふくらはぎですか?手のむくみは良いマッサージとかありますか?

• 10月30日
  • palpa

palpa

水分は浮腫みが酷くなければ普通に取ってていいと思います(^^ゞ水分をオシッコとして出してあげたいので、足だったら爪先から太ももへ、手だったら指先から脇へマッサージすると効果的だと思いますよぉ♪

• 10月30日
  • 3707

3707

ありがとうございます(^-^)
    早速今日から試してみますね(o^^o)
    結婚指輪がキツくて、パパは外しといたら?って言ってくれるけど、なんだか外しっぱなしだとさみしくて(^◇^;)
    早くこのむくみから解放されたいε-(´∀`; )

• 10月30日