※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お仕事

鹿児島市在住で8ヶ月の子供がおり、家計が厳しいため働きたい。保活と就活を同時進行するが、相談先や経験者のアドバイスが欲しい。どこで相談できるか、進め方を知りたい。

鹿児島市内に住んでいて、もうすぐで8ヶ月になる子どもがいます。
家計的に毎月カツカツなので少しでも足しになる様にと働きたいと思っています。
両親も義両親も近くに住んでいないので一時的に預けるということが難しいです。
なので、就活と同時に保活もすることになると思うんですが、どのように進めていけばいいのかイマイチわかりません。就活ならハローワーク、保活なら市役所に別々に相談するしかないのでしょうか。
まずは一緒に大まかな動きを教えてもらったり相談したいのですがどこか相談できる場所ってありますか?
また、同じ様に就活と保活を一緒にされた方いらっしゃったらどのように進めていったのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

いとちゃんmama

仕事探すならハローワークで保育園探したりするなら市役所になります!

mm

今月から保育園に登園しています!現在求職活動中です(^^)
覚えてる範囲で参考になればと☺️
まず申請書もらいに市役所か支所に行かないと行けないので、その時に現時点でどこが空きがあるのか?またどれぐらい待機なのか分かる範囲で教えてもらいます!園の希望は第3希望まで記入できます!あと旦那さんの就労証明書の提出が必要です!毎月20日締、下旬あたりに希望の園に入れた場合は電話連絡がきて、ダメだったら封書が届きます。私はまず家の近くと空きのある保育園の見学に行ってどんな感じのとこなのか?見てから申請書提出しました!
就職は90日以内に仕事に就けば退所にはなりません。それを過ぎると支給認定証が無効になり退所になります。
保育園は点数制なので旦那さんが働いてて母が求職中だと点数低めなので、点数高い人がエントリーすると点数負けで待機になります。早く応募<点数高い人みたいです。
家から近い保育園は全滅だったので空きを教えてもらった保育園の中で決めました!
保育園入園と同時に仕事に就いてる方もいますが、最初は知恵熱が出たり、体調崩しやすいと聞いていたので保育園が決まって、慣らし保育の状況見ながら就活でもいいと思います(^^)現に私はそうしてます☺︎
うちの子は初日から泣かず、体調も崩さず元気に通ってるので、今週から仕事探ししてます(^^)
保育園預けれたら保育園行ってる間にハローワークやネットで検索できると思います(^^)文章がうまくまとまらなくてすいません💦

• mm

mm

後、28年1月時点での住んでた県が鹿児島県ではなく県外だったら市民税のわかる書類(名前忘れました😅)を取り寄せないといけないです。←すぐではなく保育園決まったら言われます。
    私も旦那も県外だったので取り寄せました!県外の市役所の窓口に行けないので電話で必要な物を聞いて送れば郵送対応してくれます!ただめんどくさいです(笑)申請書かいたり定額小為替等が必要になってきます。
    うちも周りに誰も頼る人いないので子供が休んでしまうと私も仕事休まないといけないのでなるべくわかってもらえる職場を探してます(>_<)

• 5月11日
(   ¯꒳¯ )

仕事と保育園探しは別々です🤣❗️
まず市役所に行って保育園の申請したらいいと思いますよー!空きの状態とかも教えてくれるので(*ˊᵕˋ*)
それと同時にハローワーク行って職探しですね👍✨
頑張って下さい♪

ままちゃん

求職中でも保育園に入所はできますよ👍3ヶ月以内に就職しないと退所になってしまいますが。
先に保活をしてから、職探しでも大丈夫だと思いますよ😍💕

るん

りぼん館などの子育て支援施設で
大まかな動きを教えてもらうのは
どうでしょうか🤗??
私も去年、子供を遊ばせながら
支援センターの先生達に
相談した覚えがあります☺️

• るん

るん

因みに私は
    保育園が決まってから、
    仕事が決まりました!

保育園が入れるかわからない状態で
    面接受けてたら
    落ちまくったので、
    「入園してから3ヶ月に集中して(就活)やろう」と諦めました😂
    実際、そっちのほうが
    うまくいきました★

• 5月9日
はま

同じ7ヶ月の男の子育ててます。 
仕事は市役所で問い合わせて保育園決まってからがいーと思います。
途中入園にするのか、来年一歳児クラスに入るのかは分かりませんが、待機児童多いので仕事が決まっても空きがないと働けないので。
保育園決まったらハローワークで探すとか。
でも仕事も赤ちゃんなんで熱や病気なりやすいから早退できるのか、休めるのかとかちゃんと確認しといた方がいーですよ。仕事によって理解してくれないとこもあるし。
うちは今日熱が下がらなくて病院行ったらプール熱って言われました。
しばらく登園禁止です。
あたしも生活が苦しく働きに出ましたがまだ小さくて分かってないようでも保育園通ってすぐ熱出したり、保育園で病気うつされたりするともう少し大きくなってから働きに出ればよかったかなと後悔する時はあります。
まーまさんは後悔されないようにして下さいね。

ラビ

私も求職中です
今の時期は認可保育園に入るのは難しいかもです。
とりあえず市役所で31年度の入園申し込み開始がいつからか確認しておいて認可外保育園を探しましたよ(・∀・)
認可外は自分で探して電話する形になります。市役所でも一覧をくれたり住んでる地域の認可外を教えてくれますよ。けっこう新しく認可外保育園があちこちにできてたりするみたいです(^ ^)うちは たまたまチラシを見つけて今度新しく開園する認可外保育園に決まりましたε-(´∀`; )
今から 急いで就活です(@_@)

あいあい

昨年職探し&保活しました🙌
お子さんがいてハローワークへ行かれるのは大変かと思います。ハローワークと同じものがアプリでも見れるので探しつつ、保活されるといいと思います🙂その間に市役所に行き、必要書類を貰いに行き、良さそうな保育園に連絡して見学されるといいと思います!お弁当が必要な所もあるし、布オムツの所もあるし質問されてみるといいと思います☺️✨仕事が決まれば市役所に申請書を出せば大丈夫です!

叶蒼mama💋

天文館にあるマザーズコーナーかごしまというハローワークは子育てしながら働くままさんのためのハローワークみたいで、あたしも今度行く予定です!
保育所や子育て支援の情報も教えてもらえるみたいです!
予約制、担当者制ができるらしく、相談中は保育士さんが子どもを見ててくれると聞きました!
場時はアイムビル6階です!
ご参考までに😊

まーま

大変返事が遅くなって申し訳ございません。
たくさんのコメントありがとうございます!!
一人一人にちゃんと返信したかったけど申し訳ないですがここでまとめてさせていただきます。

同じように保活・就活された方の話も聞けて勉強になりました!
実は主人の仕事の関係で引っ越しも有り得る状況になりまして、どうなるかわかるまで当分の間は保活・就活は一旦取りやめました。
なので行動に移せるようになった時には参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございました。