※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツム
子育て・グッズ

遠視でメガネ治療ですが、今の症状は遠視とは違うようです。遠視はメガネで治ります。遠視は近くも遠くも見づらい状態です。自分のせいでないので安心してください。

カテゴリー違いでしたらすみません。
10ヶ月検診で斜視を指摘され、総合病院で調べたところ斜視はないですが遠視を指摘されました。メガネを付けて治療になると言われたのですが、メガネで治るのでしょうか?遠視は近くも遠くも見えないと言われたのですが、今目の前の物を目で追ったりしますし、見えてないわけではなさそうですし。無知なので何もかも分からず…。
私のせいで遠視になったのか、一生メガネでの生活だと不便もあるのではと不安で仕方ないです…。

コメント

Mama

私が遠視です。遠視は治らないです。
でも近くのものは見えますよ!
言うならば虫眼鏡をかけている感じです!遠くだろうが近くだろうが小さいものが見えないです。

• ツムツム

ツムツム

やっぱり治らないんですね💦
    今 すごく小さい物を摘んだり出来てるのですが、それは関係ないのでしょうか??

• 5月9日
4匹のこっこちゃん

わたしも聞いた話なのですが、子供の遠視のときにかけるメガネは、矯正ではなく、治療と聞いたことがあります🤔
きちんと必要な時期から治療用メガネをかけることで、ある程度成長したときに、視力回復を望むことができる、ということだった気がします!

担当の先生に、疑問やわからないこと、しっかり聞いてみるといいですよ☺️

• ツムツム

ツムツム

先生に言われた時はショックでいろいろ聞けなくなってしまって💦
    落ち着いたらどんどん疑問と不安が…。
    視力が回復するように祈ります🤲

• 5月9日
モモ犬

私は小学校中学年の時、遠視で斜視の可能性があるので、眼鏡で矯正しましょうと言われ、遠視用眼鏡を成長期の中学生までかけました。
そのおかげか、斜視にはならずに済みました。
ただ、大学生になってから、今度は近視が進んでしまい、その後は近視の眼鏡やコンタクトです。

• ツムツム

ツムツム

では メガネは途中でかけなくて良くなったのですね😊
    今はウチの子も斜視ではないそうなので、遠視がマシになることを願いたいと思います!

• 5月9日