※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
ココロ・悩み

顔や名前を覚えるのが苦手で、同じくらいの子のママと話してもすぐ忘れてしまう。挙動不審になってしまうことがあり、覚えるコツを知りたいです。

人の顔や名前を覚えるのが本当に苦手です😢

近所の支援センターやマンションのキッズルームによく行くので、そこで同じくらいの子のママとお話したりするのですがすぐ忘れてしまって…

近所なので外ですれ違ったり、マンションのエレベーターで会ったり、また支援センターで会ったりしてあいさつしてくれたり、声かけられたりするのに咄嗟に思い出せずトンチンカンな対応や挙動不審になってしまいます💔

あとから考えてあーあそこであの時会ったママさんかも…と思い出しても後の祭り…覚えてないって印象悪いですよね( ˃ ˂ )きちんと覚えられるコツとかありますか?

コメント

私も覚えられません…。

友達の子供の名前はもちろん、結婚後の名字すら覚えられない…覚える気が多分、無い。

とても仲良いなら素直にごめん!と言って何度も聞けるんですが(もちろんですが、自分の子の名前忘れられても全く怒りません)、やっぱりどれ程仲良くても失礼な話ですよね💦

今支援センターとかで会う方には、初対面じゃないな?と分かれば、先に自分も子供も名乗ってます。先に名乗ると大体の人が名乗り返してくれる…。

顔の覚え方は分かりません!!髪型と服が変わるとダメです…😭😭

ほんと、ちゃんと覚えてる人は偉いです…。

hi-chansmama

わたしも苦手です😣
幼稚園ママなんて全然覚えれてなくて、子供がすっごい仲良しの子のお母さんだけは必死で覚えました😅
でも男の子のママは全然分からず、相手は覚えてくれてるのに申し訳なくて探り探りで名前を聴き出します😂

mmm

私もですー🙋‍♀️!笑
そんな人におすすめ⬇︎
nobodyknowsの奇跡に乾杯ってゆう曲
めっちゃおもろいですよ!回答になってなくてすみませんΣ(゚д゚lll)

なつはる

分かります(笑)私も苦手💦

だから、私は自分の名前忘れられてても気になりません😅

私も苦手です、、
全然名前が覚えられません。
覚える気がないから
かもしれないですが‥😭
学生の頃同じクラスの子で
たまに遊んでいた子だったのに
ふとした時に名前が出てこず
焦りました、、😭😭😭

ドナルド・ダック

私のことかと思いました!!笑
毎日それで悩まされてます…

午前中はほぼ支援センターなんですが
色んな支援センターを回ってるのと
土日は近所のショッピングモールに行っていて行動範囲が広いことから
さまざまなところで顔見知りの方ができるのですが
ばったり会った時に「あぁー!こんにちは♪久しぶりですね!」と言って下さっても
私もニコニコして「ほんとですねー!」なんて言うけど
頭の中はフル回転で「この人誰だっけ?どこで会ったんだっけ?」って考えまくってます💦
答えが出ないことがほとんどですが…
ほんとに相手にも申し訳ない😭😭
かといって「どこで会いましたか?」とか失礼すぎて言えず😣

ちなみに今日も久しぶりに行った支援センターで
「あら〜こんにちは!」と挨拶して下さいましたが
正直記憶が曖昧で以前どんな会話したかもほぼ忘れてしまってました…

いろっち

私も苦手です😫
なので、携帯のメモ機能に名前をメモってます😁
支援センターで会った〇〇ちゃん1歳ぐらい
みたいな感じで🌟

連絡先も知っている昔からの友人は携帯の連絡先にメモ機能があるので、そこに新しい苗字と子供の名前を入れてます🌟

街で突然会った時は使えないけど、支援センター行く前などに、すぐ見れるようにしておいて、名前思い出せない時にチラ見してます😁笑

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

みなさん回答ありがとうございます!
同じような方がたくさんいたので少し安心しました😂
根本の解決にはならないですが、逆に自分が忘れられてた場合でも相手のことを寛大に受け止められそうです。笑