※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食で食材選びに迷走中。アレルギーチェックと1日1食材ずつ試す必要があります。

完全に離乳食に参っています…

いまモグモグ期で2回食です。

ゴックン期のときより食べられる食材がかなり増えて、どれからあげたらいいか完全に迷走状態です😂
いまはまだ、料理というより素材そのものを単体であげています。味付けもしていないです。。

たとえば、写真に載ってあるものをあげたいとしたら、そこに使われている食材を小さじ1杯から食べさせてアレルギーがないかを確認してからじゃないとあげられないですよね?
うちの場合、そうめん、レンコン、ツナ、醤油、青のりをあげたことないです…
それも、まとめて小さじ1杯ずつあげたとして、万が一アレルギーがでたら食材の特定が難しいから1日に1食材で様子を見なきゃいけないですよね?😨💦

もうなにがなんだか…😭(笑)

コメント

ゆーママ

やっぱり初めての食材は一個ずつ試してあげた方が良いかなとは思います👀
アレルギー心配ない場合でも混ぜちゃうとどれが食べにくいとか好みじゃないとかもわかりずらいし
7ヶ月なら味付けもまだいらないですし大丈夫ですよー

• りり

りり

やはり1食材ずつあげるべきですよね💦
    食材単体であげていても問題はないのでしょうか??😞

• 5月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

問題ないですよ👀料理っぽくなってくるのはやっぱり味付けも多少初めてある程度固形になってくる三回食ころです☺️素材の味がわかって美味しさが伝われば好き嫌いない子になりますよ〜いろんな食材あげてくださいね✨

• 5月9日
  • りり

りり

そうなんですか!!😳
    まだ味付けもいらないんですね!!
    あげた食材は5日くらいは続けてあげた方がいいと聞いたのですが、やはりそれをすると、この世の食べ物を一体いつになったら網羅できる日が来るのか…とお先真っ暗な気分になってしまってます😂
    ですが焦らず、3回食になるまでこのまま行ってみようと思います😌

• 5月9日
‪‪❤︎‬

食べさせた事がない食材はちゃんと試してからあげた方がいいですよ😅💦
たとえば下のレシピでツナだけあげた事なくて、他の食材クリアしてるなら作ってあげてもいいと思いますがほとんど試してないのにそれをまとめてあげるのは無謀です(^-^;💦

アレルギー出たら特定出来ないですし、もし2種類アレルギーだとしたらアレルギー反応も重く出るので酷いと呼吸困難などになりますよ😌💦

焦って進める事ないので、ちゃんと小さじ1ずつ試していくのがお子さんの為ですね‼️

• りり

りり

ありがとうございます!
    補足にも書きましたが、はじめての食材は1さじからやアレルギーの問題は重々承知しています😞
    その上で、このままだと一体いつになったらこの世の食べ物をすべて食べさせてあげられるのだろう?
    そしていまはBFのような料理というより食材そのものしか与えてないので、これではいけないのではないか?という相談でした😭💦

• 5月9日
ゆきこ

同じくモグモグ期入ったばかりで食べることのできる食材が急に増えて困ってます😂
同じアプリでメニュー参考にしてますが、こんなのムリっ‼️て思うものばかりでした😭
でもやはり焦らず1品ずつ、様子を見ながらやっていくつもりです。
あとは今まで手作りで頑張ってきましたが、そろそろBFにも頼ろうかなーと思ってます😊

• りり

りり

ほんとに驚きですよね😂
    まだ食材単体でしかあげてないので、みんなこんなの作ってるのー?!と焦ります…
    BFはまだ手を出したことないんですよね。。チャレンジしてみようかなぁ☺️💦

• 5月9日
ダッフィー

うちも基本、ストックしてある単品を適当に組み合わせてるだけなので、料理という料理にはなっていない気がします😳

味付けはしてないとのことですが、出汁も使ってないですか☺️?
食べられる数種類の野菜を茹でて、野菜の出汁をとって、それらをお粥に混ぜただけで、野菜の雑炊っぽい感じになり、料理っぽい!と思いました😆💓

アレルギーはもちろん心配なので最初は1さじであげますが、大きなアレルギー源(乳、小麦、卵)でなければ、それ以降は、けっこう適当かもです😢💦