※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が下痢で悩んでいます。病院で処方された薬が効かず、検査中です。食欲や機嫌に変化あり。脱水や急変に不安があります。同じ経験の方、治療期間や注意点を教えてください。

乳児の下痢について、質問&弱音です。

娘3ヶ月。4月下旬から下痢しています。ほぼ初めての病気です。

水状&泥状で1日10回くらいうんちをしてて、未だ治らず原因検査中です。。。

症状が出てから小児科にはほぼ毎日くらいでいって、たぶん風邪だろうと整腸剤とおしりの軟膏を処方されてます。
ただそれで良くならないのもあり、2件目別の小児科に行き、検査になりました。

完ミですが、ミルクの飲みは何も無い時より減ってるものの飲みます。
これまで1日800~900飲んでたのが、600~800になってる感じです。

機嫌は良い日と悪い日があり、悪い日はお昼寝も多かったりします。

とにかく脱水や突然の急変に気をつけていますが、かなり心配です。。。

お子さんが乳児で下痢をされた方、どんな原因でどのくらいの期間で治りましたか?
突然治るのか、じわじわ治るのか、どのように治っていきましたか?
どんなことに気をつければ悪化や急変を避けられますか?

ミルクの飲みが減ってることが脱水に繋がるのかとか、よく寝てることがぐったりしてることになるのかとか、危ないラインが分かるような分からないようなで、不安で不安で仕方ないです。。。

コメント

3kids mama

大丈夫ですか?うちは下痢した時は上2人は完ミだったのですが、治るまではノンラクトに変えてました!

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

コメントありがとうございます😭
    下痢がはじまってすぐお医者さんに言われてアレルギー用ミルク(ノンラクトではないですが)に変えたのですが、変わらずぶりぶりです😭
    アレルギー用ミルク微妙に高くて、それもつらいです😭

• 5月9日
仕事頑張るママ!

うちの子も4ヶ月の終わりから3週間程下痢で、下痢の間だけノンラクトに替えてました!原因は、風邪だろうという事でしたが詳しい検査はして無かったです😰
お尻かぶれも酷く、毎回出る度に微温湯で洗ってから水分とって薬塗ってましたが薬塗ってる時にまた泡沫状の下痢して最初からやり直し…😭😭😭いつ治るのか不安でしたが徐々に回数が減っていきました💧

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

うちもミルク変えてますが全然ぶりぶりちゃんです😭
    お尻も仕事頑張るママ!さんと同じような状態です😭
    真っ赤で皮がむけてしまってて、シャワーで流したりお風呂で洗うたびに痛そうでこっちもつらいです😭
    3週間ですか…やっぱり乳児は長引きますね…!最初よりは回数が減ってる感じあるのでこのまま治ってくれることを祈ります…

• 5月9日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

赤ちゃんの下痢は長引きますよね😭💦私も、本当に終息するのかな~⤵︎⤵︎⤵︎😰って不安でした…必ず治ります!その間は、お尻のケアに徹してあげて下さい😭💦

• 5月9日
  • ぺるちゃん

ぺるちゃん

ありがとうございます😭
    1週間くらいで治るかな~って舐めてかかってたので治るのかかなり不安でしたが、経験談お聞きできて少しほっとしました…!
    そうですね😭!
    お腹に関しては何もしてあげられないので、お尻担当に徹しようと思います…!!

• 5月9日
ママリ

赤ちゃんの下痢は長いですよー!なので下痢だけしか症状ないならあとは時間の問題かな?と思います☺
友達の子は七ヶ月くらいのとき離乳食で下痢して1ヶ月近く治るのにかかってましたよ💦
下痢で水分が出ちゃうので水分補給を多めにしないとですね😢

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

長いんですねー😭1ヶ月とかかかったら有休なくなってしまう…(笑)
    熱も嘔吐もなく、下痢だけなのですが食欲が少しないのが気になります😔
    なかなか白湯とかも飲んでくれないので脱水こわいです😔

• 5月9日