※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

長くなります…お義母さんが去年亡くなりました。その時に今の子どもがお…

長くなります…

お義母さんが去年亡くなりました。その時に今の子どもがお腹にいたのですが…そこでお葬式やお通夜、準備などなどずっといて…誰も知り合いもいないなかいました。義実家や親族が最低な人ばかりで気遣いもなし、妊婦だからなに?みたいに扱われました。

その結果、お葬式などが終わって帰ってきてから産婦人科に行くと、血圧がびっくりするくらい高く「このままじゃ危ない」と言われて救急車で運ばれました。
先生からは「早産の危険がある。ストレスでこんなに上がってるから普通の生活じゃダメ。帝王切開も考える」と言われ1ヶ月テレビなし、携帯ダメ、部屋真っ暗の中で過ごしました。

結局、子どもは少し小さいさめでしたが正期で出産しました。

産まれからも「小さい、小さい。可哀想」私に何も言ってくれないむしろ邪魔扱い。

そこで「○○(子ども)は○○(お義母さん)の産まれかわりよ!」なんて言われました。
私は許せなくて…そこでは何も言いませんでしたが気分が悪かったです。監禁生活を我慢し、義実家や親族に与えられるストレスにもたえ…そんななか私が頑張って我慢して産んだ可愛い可愛い子ども!!産まれかわりとか!!

私の心がせまいのでしょうか…

コメント

義実家が異常だと思います
ご主人は何と言ってますか?
私なら二度と会わないです。

• さき

さき

ですよね?異常ですよね?
    我慢して行くとまた嫌みを言われ…。
    「行かない!」と言うと「お前の考えすぎだ。みんなわざとじゃない」なんて意味の分からない事言ってきます。

• 5月9日
すもも

義実家がおかしいですね。ありえないです。
私も長女妊娠中に義実家方のお通夜に参列しましたが、ただ準備も座ってて。葬儀は出なくて大丈夫よ、と、気遣ってもらいました。
ご主人は何も言ってくれないんですか?

• さき

さき

何も言ってくれません。お葬式の時なんて側にもいてくれませんでした。

• 5月9日
ゆきだるま⛄️

生まれ変わりって慕ってた人への感謝、尊敬から生まれる言葉なのに勝手に人の子に死んだ人を当てはめて生まれ変わりとか言われたくないですね。気持ち悪いです(;_;)(;_;)辛かったでしょうしこれからも関係続くとは思いますがなるべく会わないようにした方がいいです!!

• さき

さき

ですよね?死んだ人でそんなに関わりもない人、それに最低な親族の人達に言われたのにも許せなくて

• 5月9日
紫

妊婦だから何って(´・ω・`๑)
ありえないです。。。

大変な思いされて、産んだ可愛い娘ちゃん。
そんな言い方されたら誰だって怒りますよ💨
あゆさん心狭くないです‼️

というか、、旦那様は守ってくれなかったんですか(´・ω・`๑)?
そこが1番え?って思いました。

• さき

さき

そうなんです。私の大切な大切な子どもなのに…何も知らない最低な義実家親族に言われて腹立たしくて!
    旦那は何も言ってくれない、味方してくれません。

• 5月9日
なの

そんな言われ方、嫌ですよね。決して心が狭いとかではありません!!
私なら旦那さんに気持ちを話して義実家と距離を置くようにすると思います

• さき

さき

旦那にも言ってもなかなか理解してくれなくて…。もう行きません!とは言ってますが…

• 5月9日
R.H.H.H.Aママ♡

私なら二度と合わないし文句言っちゃうと思います!
旦那さんは言われた事は知ってますか?

• さき

さき

文句めっちゃ言いました。旦那は私がワガママ言ってる扱いです。
    言われた事伝えました、でも「考えすぎた。」だけです、

• 5月9日
  • R.H.H.H.Aママ♡

そうなんですね(泣)
    次合う機会があれば私なら音声録音して旦那さんに音声聞かせます(笑)
    やりすぎかも知れないですが旦那さんが味方についてくれないならしちゃいます!

• 5月9日
  • さき

さき

なるほど…してみようかな?
    子どもを奪うようにとられ邪魔者扱いされ泣きそうになっていて…

• 5月9日

一回やってみてもいいかも知れないです!
    それでも身内の味方になるなら離れちゃいます(笑)私ならです!
    邪魔者扱いするとか酷すぎると思います(`ε´)

• 5月9日
  • さき

さき

可愛い可愛い息子をとった邪魔な嫁みたいです。最低ですよね

• 5月9日

息子を取ったって私が産んだんじゃって言いたいですよね。
    邪魔者な嫁は失礼ですね(`m´#)
    旦那さんぢゃなくて身内の方が言うですか?

• 5月9日

私だったら黙ってないです☺
そんなわけないですよってバッサリ否定します。
義母との関係次第では生まれ変わりだったらこんなに可愛いわけないのでありえません!くらい言っちゃうかも😅

ご主人は守ってくれないのですか?
ご主人が守ってくれるのがベストだと思いますが、守ってくれててもその状態だったり、守ってくれないのであれば自分が強くならないと今後はお子さんにもそういうことを言われる可能性があります。

お子さんを小さくて可哀想な子にしてるのはそういうことをいう人間です。

小さめに生まれてくれたのはママが出産の時つらくないようにというお子さんの優しさですよ👌
ママ思いの優しい子をかわいそうな子扱いさせないであげてください。

小さく生まれて元気に育つのが1番です!
母は強し!です!
お子さんを守れるのはママやパパだけですから、頑張ってください

• さき

さき

ありがとうございます。
    旦那が守ってもくれないぶん私が強くならないとダメですよね…。

• 5月9日
ちぃ

え?妊婦は葬式に参加しない方がいいってよく言いますよね?

旦那さん、味方になってくれないとか辛すぎる😭

• さき

さき

お腹に鏡を入れて参加でした…。帰るなんて!みたいにそんな言葉すらでません。
    旦那が私の味方になってくれた事ありません。

• 5月9日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さん、頼りにならないとか子育て大変そう…。

• 5月9日
  • さき

さき

凄くしんどいです…ほぼワンオペで。たまにして大きな顔してます。外ではいい顔!ですし…

• 5月9日
  • ちぃ

ちぃ

そんなちっぽけなことじゃ誉められないってことを理解できてないんですね😅

• 5月9日

酷すぎます。
赤ちゃんの命を危険に晒しておいて、生まれたら義母の生まれ変わりだなんて言われたら私なら気がおかしくなると思います・・・
上から目線に聞こえたら申し訳ありませんが、よく頑張られましたね(;_;)
旦那さんはどうして味方してくれないのでしょうか・・・?他のことでもあゆさんと意見が合わないことが結構ありますか?
こういう大事なことで味方をしてくれないということは、この先も何か辛いことがあっても非難されるかもしれないと思うと、私だったら距離を置く(最悪離婚も)ことを考えるかもしれません・・・

• さき

さき

意見が合わないなんて事やまほどあります。離婚の話をたびたび出しますが旦那は聞き耳もちません…。

• 5月9日

退会ユーザー

そうですか・・・お辛いですね・・・
    第三者を入れて話し合ってもいいかもしれませんね。
    その話し合いにご主人が来てくれるかという問題もありそうですが😞

• 5月9日
  • さき

さき

義実家、親族が最低人ばかりで…そちらの家族とは話にならない気がします…。

• 5月9日

退会ユーザー

あゆさんのご両親には頼れませんか?難しければ友人に頼むのでもいいと思います。
    とにかく、お子さんとあゆさんの環境が向上することを願っています。

• 5月9日
カフェオレ

みなさんへの返信も見つつのあれですけど、考えすぎってお前が逆になにも考えてなさすぎなんだよ!って感じですね💥 自分の身内だからって擁護しすぎ、あゆさんの事はどーでもいいのかって思っちゃいました😫💔

そんな人たちには言いたいこと言って縁切ってもいいと思います💦💦

• さき

さき

ですよね?縁きっていいぐらいのことですよね?私と子どもはどうでもいいの?ってなります

• 5月9日
ひーこ1011

お年寄りとかは妊娠は病気じゃないって言いますよね。
うちの母親すらその考え方でした。

私も2人目は切迫流産になり、絶対安静で3ヶ月超寝たきりでした。
そんな中でも寝たきりでそんなカリカリになって産む時どうするの?体力いるのに…そんなんじゃ産めないよ?とか、安静が辛すぎて家族に迷惑かけてるのも申し訳なくて泣いてたら、母親がそんなに泣くもんやない!もっと強くならんと!!とか言われました。

出産時も血圧200超えてて母子ともに命がけで産んでます。
産後数日GCUで、テレビも携帯もない部屋でただただ横になってるだけ。
時間感覚も麻痺して本当にしんどかったです。

義母は、私が命がけで産んだことすらすっかり忘れていて、あの時は大変やったねー。て話になっても、そうだったっけ?って他人事です。
同居ですが、私が体調崩して寝込むと心配より先に大きなため息ついてめーっちゃ鬱陶しそうに早く病院行け。帰ってきたら早く子供連れて二階に引っ込め。と言います。
義家族は所詮他人なのでそんなもんです。

うちも旦那は義母がめんどくさい人なので、とにかく逆らうな。
子供の面倒見てもらおうと頼るな。
とぜーんぜん味方になってくれません。
義父も旦那も義母の言うなりなので、義母の天下です😑
旦那が味方になってくれないとしんどいですよね💦

母子ともに無事お産が終わって何よりです!
あゆさんの心は狭くないし、義家族がおかしいです!!

あまり会わないで済むなら、会わないのが1番です!!

• さき

さき

凄く大変でしたね…なんだか読んでてびっくりしました。
    出来たらもう絶対合いたくないです

• 5月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね。
    また同じことが起こるかもしれないと思うと、もう次頑張れないと思うくらいにトラウマになりました😞

ホントそんな人たちには会いたくないですね。
    あゆさんだけでも行かないとかそういう対応取られた方が良いと思います。

• 5月9日
ぴ

なんかこの間スーパーで知らないおばさんに赤ちゃんは皆ご先祖様の生まれ変わりなのって言ってきた人を思い出しました。。。
正直生まれ変わりとか言われると気持ち悪いからいやです!

義実家おかしいですよ!!
旦那様もっとしっかりしてほしいですね😭

• さき

さき

ですよね!気持ち悪いですよね?私も凄く嫌です…!
    旦那も味方してくれれば!なんて思っちゃいます

• 5月9日
りん

気持ち悪いですね。
義母が亡くなったときにはもうお子さんお腹にいたんですよね?
それで生まれ変わりって変な気もしますし

妊婦だから何?って感じだったのなら
お義母さんの生まれ変わりと言っておられる方、
人でなしですよね?(笑)
気遣いも出来ないのに、よくもまあしゃあしゃあと
そんな事言えますよね。

旦那さん。
自分の奥さんが子供のために
辛い生活を送ってたの知ってるはずなのに
味方になれないなんて、どうかしてると思いますけどね。←人様の旦那様にすみません。

皆わざとじゃないなら
良いって何ですかね?
言って良いことと悪いこと
やって良いことと悪いことが分からない大人に
子供を会わせない方が子供のためです!

考えすぎだって、結果、体に現れてるじゃないですか!

現実なんだって事を分かってもらうしかないですね。