※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

里帰り中の方が床上げを守るのか悩んでいます。外出NGでストレスが溜まり、銀行に行きたいが子供のことも考えて困っています。どうすればいいでしょうか?

実家に里帰りされていらっしゃる方に質問です。
俗にいう床上げ(退院日から3週間は家事をするなかれ、外出するなかれ、のアレです。)は守られていますか?
私は1人目の時は厳守するよう母に言われ、外に出るのも、赤ちゃんの外気浴程度で5分ほど。
外出NGな日々が続くことが、こんなにもストレスになるなんて思いもしませんでした💦
妊婦時や妊娠前は、外出しないで家でゴロゴロしているのも好きでしたが、ただ淡々と育児をこなし、疲れたらひたすら寝て、あとは飲ませて食べるだけ、がすごくストレスで、人に会いたいし外に出て散歩もしたい。
でも人に会えるのは、出産祝いに客人が来てくれた時くらいでした。
今回お給料を下ろす関係もあって銀行に行きたいのですが、経産婦で元気とはいえ退院したのは7日。
母が動くなんて以ての外、と。
銀行までは歩いて10分程度。
母が車で送迎するというのですが、母は隣接するスーパーで買い物ついでに、といいます。
買い物ついでだと時間はながくなり、買い物ついでじゃなくとも上の子はようやく3歳、下の子は0ヶ月で2人とも置いて行くわけにはいきません。
かといってまだ1ヶ月検診をしてない子を、車の中とはいえ外出もさせたくないようで、どうしたらいいか私も母も迷っています。
皆さんなら、どうされますか?

コメント

もも

うちは実家と言うのがなかったので一人目から家事やら買い物やらしてましたよー😓
うちならお母さんに二人預けて一人でちゃちゃーっと行きます☺️

mama

私だと歩いて10分はきつそうな気もします😥 往復しなきゃですしね。
お母様が少し大変になるかもしれませんが、銀行のみ連れて行ってもらい、お給料を下ろす間だけ車の中でお子さんを見ててもらうのがいいのではと思いました。
ちなみに?うちの子は生後2週間で体重測定があるため私共々車で出かけました。

チカ

私なら親に子供を見てもらって1人で銀行に行きます😅
遊びに出るわけではないし、サッと用事を済ませて帰るぐらい支障ないですよ💦←産後の経過が良ければですが。
わたは産後すぐ皮膚科まで行きましたが、その事を健診で先生に聞くと「昔の人は床上げがどうのって言うけど、無理しないなら動いて大丈夫だし気にしすぎ」だと笑われました😅

ななじろー

私なら母に預けてさっさと行きますね〜😅
お母さんも、心配で言ってくれているのはわかりますが、何も数時間外出したいと言ってるわけじゃないんだから〜って思いました😅
リトルミィママさんは車の運転出来ますか?👀
徒歩10分だと、車ならほんの数分ですよね?
最近暑くなりましたし、暑い中10分歩くよりは、ゆっくり安全運転で行った方がいいのかなと思います🚗

• リトルミィママ

リトルミィママ

車の運転はできないです💦
    そうですよねー、少しなら

• 5月9日
リトルミィママ

まとめての返信、失礼します。
皆さん、アドバイスありがとうございました😊
18日に2週間検診があるので、それに合わせて銀行に行ってこようかと思います。
お給料とはいえ、実家にいる限りは別にいつ下ろそうが使わないですもんね😅